デスクワークで長時間パソコンを使う人の多くは、肩こりに悩まされているはずである。そういう私(佐藤)も、最近左肩の痛みが激しくなり、ここのところ肩を上げるだけでも、痛みが伴っていた。これはどげんかせんといかん! ということで、ノートパソコン台を買うことにした。

しかしちょうど良さそうなものがない。人によっては自作しているみたいだし、何か良いモノはないか……。と何となく100円ショップに行ったら、ちょうど良いモノを発見した! それは、シューズラックである。角度とイイ、形状とイイ! これはちょうど良いパソコン台になるッ!

・慢性の肩こり

私の普段のデスク環境をお伝えすると、パソコンは机に直置きにしている。実は仕事をするに当たって、机がちょっとだけ低くて、椅子がちょっとだけ高い。自然と身体は前傾姿勢になり、画面をのぞき込むような格好だ。

長年この格好で作業をしているものだから、両肩こりまくり。特にここ最近は左肩のコリが深刻で、4月から定期的にマッサージに通っている状態だ。マッサージを受けると、その後の数日はコンディションが良いのだが、すぐにまた逆戻りである。

・セリアで発見! 108円のシューズラック

大至急対処しないと、本当に腕が上がらなくなりそうだったので、急いで最寄りの100円ショップ「セリア」へ駆け込んだ。いろいろ物色しながら、自作する術を模索した結果、何も手を加えなくても使えそうな逸品を見つけた。それが、シューズラックだ。

値段は108円。これの下に滑り止めマット(108円)を敷いて、理想的な環境が完成した。

・高すぎるか?

もしかしてちょっと高すぎるかな? とも思ったが実際にパソコンを置いて操作すると、全然問題ない。むしろ私にはちょうどイイッ!!

扱いにくいようであれば、外付けキーボードを使えば良いだろう。ちなみに私は、マウスを使わずタッチパッドをフル活用するので、このままで利用を続けてみようと思っている。

・アームレストがあると、さらに良いかも

高さが上がった分、キータッチのために腕を上げなければいけないのだが、アームレストがあると楽かもしれない。

いずれにしても、パソコン使用時の姿勢は良くなっている。前かがみにならないだけでも、かなり首への負担が和らぐことを実感できる。

このまま使用を続けてみて、改良する点が見つかったら、また皆さんにもお伝えしよう。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ちなみにこちらは失敗作。ガーデニング用の木製ラックに、メッシュの水切りを付けてみたが、低かった……

セリアのシューラックが、ノートパソコン台に最適! 大発見‼︎

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on