現在、当編集部では各自在宅勤務を行っている。自宅で仕事をするに当たって、役立つグッズを各々が紹介した。私(佐藤)はパソコンスタンドとワイヤレスキーボードをオススメしている。これで肩こりを予防しているのだが、別の身体の部位に負担を感じ始めている。それは腰だ

あいにく自宅にデスクがなく、ローテーブルに雑誌、パソコンスタンドを重ねて置き、その上にパソコンを置いている次第だ。テーブルが低く、どうしても腰が前かがみになってしまう。そこで、腰への負担を軽減するという「バランスチェア」を買ってみたぞ!

・普段はローテーブル

自宅に仕事用のデスク、もしくはダイニングテーブル等がある人は問題ないかもしれない。しかし我が家にはローテーブルしかなく、短時間の作業なら耐えられるが、1日中となると結構しんどい。それがもう1カ月近く続いている。長期戦の様相を呈しているなかで、これを続けていたら腰がヤバい! そう思って、楽天で手頃なバランスチェアを購入した。価格は税込み6980円だった。


岡山県からの発送とのことだったが、注文からわずか2日で到着。思っていたよりもずっと早く届いた。


・バランスチェア

到着した翌日、気合いを入れて「組み立てるぞ~!」と臨んだのだが、開封するとほとんど組み上がっている。椅子の脚にキャスターを付けるのと、座面を取り付けるだけのカンタン仕様だった。


座面の向きと六角レンチの扱いに多少戸惑ったが、片づけを含めておおむね30分で完成! これがバランスチェアか!!


この椅子の特徴は背もたれがないこと。そして、足元に膝乗せ台がある。


膝乗せ台を前にして実際に座ってみると……。腰がまっすぐ! お、コレいいッ!


サイドのガス圧レバーを引くと高さ調節が可能だ。高さを最大(座面高さ63.5センチ)にしても、やはり腰まっすぐ!


・盲点……

とっても良いです。背骨にまっすぐ自分の体重が乗っている感じがして心地よい。従来の私の作業姿勢と比較してみよう。これまでは、やや前かがみの腰の曲がった状態。


それが劇的に変化! なんということでしょーー!!!!


………………


テーブルが低い。椅子だけ変えても意味なかった……


仕方がないので、しばらくは押し入れの一角を机代わりに使うことにした。高さはちょうどいい。


安心しろ、作業用のパソコンデスクはすでに注文済みだ。いずれにしても、腰への負担を軽減することに成功した!


在宅作業をより快適にしたいなら、机や椅子を買い替えるのも ひとつの手だ。自分に合った作業環境を手に入れようぜ!


参照元:楽天市場「イーサプライ楽天市場店
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼組み立て風景