ここのところ、とんこつラーメンのトレンドは「泡系」と言われている濃厚スープ。「豚骨カプチーノ」と称される『博多一双』に、ブクブクと泡立つスープが特徴の『一成一代』など、その勢いはとどまることを知らない。

もっと……もっと濃厚なとんこつラーメンをくれ……! 激増しているそんな中毒者にオススメしたいのが、今回ご紹介する『博多ラーメン 恵比須(えびす)』。ここは佐賀県で一番濃いとんこつラーメンを出すと評判のお店である!

・爆濃

鳥栖市の県道17号線沿いに店舗を構える『恵比須』。店に着くなり、デカデカと書かれた「エリアNO.1!! 爆濃」の文字が目に飛び込んできた。この時点でただならぬ気合を感じるため、期待するなという方が無理だろう。

店内に入ると、その雰囲気は昔ながらのラーメン店のよう。「あのラーメン」や「それじゃあ替玉」といったような独特なメニューに少しビックリしながら、ラーメン・焼きめし・餃子の満腹セット(980円)を注文した。そしてラーメンが出てくると……これが見た目からヤバかった!

・爆濃に偽りなし

というのも、泡立ちながらもトロッとしているスープは、まさに爆濃というべき一品! どこからどう見てもコッテリしているのがわかるため、その名に偽りなしといったところだ。しかし、同店のラーメンが本領発揮するのは食べてから!

なぜなら、いざスープを飲んでみるとマイルドな味わいがするのだ。超こってりながらまったくと言っていいほどクドくない。それに強いコシの極細麺と白ネギが絶妙なアクセントとなれば……とんこつラーメンのジェットストリームアタックを食らっているような気分になった。

・焼きめしも超絶品

あぁ……これはウマいわ……。感動を覚えつつ、焼きめしを食べてまた感動。どちらかといえば、アッサリ目に仕上げられており、濃厚なラーメンに合うようにしっかりとバランスがとれていた。ここしかないというところを見事に突いてきた印象だ。

・濃厚好きなら迷わずGO

気がつけばメニューの名前通り、満腹になった上に満足できてごちそうさま。おそらく、濃厚なとんこつラーメン好きならピンポイントでズドン! 佐賀県で一番濃いとんこつラーメンは、必ず心身ともに満足させてくれることだろう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 博多ラーメン 恵比須
住所 佐賀県鳥栖市古賀町319−3
時間 11:00〜23:00
休日 なし

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観

▼見た目はコッテリ

▼味はマイルド

▼極細麺がまた絶妙!

▼もやしや紅ショウガを入れてもおいしい

▼一口サイズの餃子も美味!

▼もやしは食べ放題