tyao6
3大小中学生向け少女マンガ雑誌の1つ『ちゃお』。以前の記事で、JSのバイブルと言われている『12歳。』が33歳のオッサンでも胸キュンするレベルであることをお伝えした。

そんな『12歳。』の新章が始まるというので『ちゃお4月号』を買ったところ、なんと、付録でルンバみたいなお掃除家電がついてきたのである。その名も「プリちぃおそうじロボ」のちぃちゃん。付録のレベル超えすぎィィィイイイ! というわけで、さっそく使ってみたぞ!!

・付録史上初

「ふろく史上初!」という売り文句のちぃちゃん。その実態は、卓上おそうじロボでルンバの1/9スケールくらいのミニサイズ。箱の中には部品と説明書が封入されていた。
tyao

・ミニ四駆みたい

電池式のモーターで動く構造で、説明書とにらめっこしながら組み立てているとミニ四駆を思い出す。モーターもミニ四駆で見慣れたあれ。

実は、私(中澤)はミニ四駆の組み立てに成功したことがない。4台くらい作ったことがあるが、説明書通り作ったのに1台も動かなかった。電子部品の組み立てに関しては全く自分を信用できない。謎の動作不良を起こしたらどうしよう……。
tyao2

・はたしてちゃんと動くのか

そうこうしてるうちに組み立て完了。ミニ四駆よりもずっと簡単だ。だが、結果はスイッチを入れるまで分からない。ミニ四駆だって、形はきれいにできていたからだ。単4電池2個をセットし、おそるおそるスイッチをオンにすると……
tyao3
シュルルルルル! 荒いモーター音と共に走り出すちぃちゃん。うおおおおお動いたーーーーーーーー! 机の上を元気に滑走してる!! いいぞちぃちゃん! レッツゴーちぃちゃん!! だがしかし、走るちぃちゃんの眼前には机の端が迫る。あぶなーーーーーーーーい!

と、その時! ちぃちゃんがくるくる回って進む方向を変更した! 机の端を認識しやがった!! ちぃちゃん凄ぇ! 580円の少女マンガ雑誌の付録であることを考えれば感動ものの動作である。
tyao9
ダストボックスを開けてみたところ、ゴミもキッチリ吸い込んでいた。机の上を掃除するちぃちゃんの勇姿は、動画でご確認いただければ幸いだ。
tyao4

・マンガも面白い

なお、ちぃちゃんは『ちゃお』で連載のマンガ『プリプリちぃちゃん!!』主要登場人物の地底人である。主人公の夕子ちゃんが、ひょんなことから町で地底人、山で宇宙人を拾い、一緒に暮らす日々を描くこの作品。4月15日からアニメがスタートするとのことなので要チェックだ。

最後に、新章の『12歳。』もまた、相変わらずオッサンでもキュンキュンする内容だったことを報告しよう。初回から、クラスメイトより大人な蒼井ちゃんと、ヤンチャなイケメン小学生・桧山くんの話で飛ばしていた。これは来月号も見逃せないぜ!

参照元:ちゃお
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼付録スゲー!

▼ちぃちゃんがかわいくなってくる
tyao10
tyao5