
最近の幼児雑誌の付録がスゴイ。そのなかでも特にトガっているのが小学館の『幼稚園』だ。過去にセブン銀行のATM、吉野家の牛丼が付録化され、発売のたびに話題になってきたが、そんな『幼稚園』最新号の付録がまたスゴイ。
今回は「公衆電話」だ。なぜ公衆電話!? 今の幼稚園児なら公衆電話どころか固定電話すら知らない可能性がある。我が家の子供たちも電話=スマホである。そんな幼児に公衆電話を見せたらどう反応するのだろう?
・小学館『幼稚園』のふろく
ということでゲットした『幼稚園』5月号。付録の公衆電話は実物よりやや小さいが、ボタンを押したり、コインを入れることも可能。テレホンカードも挿入可能で、さらに受話器を置いたら、自動的にカードがピュッと出てくるらしい。かなりリアルな作りである。
パーツは主に紙でできている。組み立てようと開封してみると……
ちょ……難易度メッチャ高いんですけど!?
ATMのときもそうだったが、いまの30代が幼稚園の頃に遊んでいた雑誌の付録と比べて、組み立てが格段に難しいのだ。時間もかかる。私の場合、もっとも複雑な受話器と本体のギミックの組み立てだけで1時間、完成までで合計1時間半かかってしまった。平日にやることじゃなかった(笑)
でも、なかのギミックを見るとワクワクしちゃうね! はやく遊びたい〜!
・まず1才児に見せてみた
完成した公衆電話は、驚くほどリアル! インテリアとして飾っておきたくなるほどのクオリティなのだ。
まず1才の双子に見つかったのだが、すごい勢いで寄ってきた。まるで肉に群がるピラニアで、公衆電話に夢中になって遊んでいる。
だが、その遊び方が独特。コインやカードをひたすら穴のなかに入れていたのだった。彼らはスマホなら電話ごっこをするが、公衆電話を見ても電話機だとは気づかなかったようだ。
・3才児の反応
さて、もう少し大きくなるとどうだろう? 『幼稚園』の対象年齢に近い3才児に見せたところ、その第一声は
「エルサのでんわ!」
エルサって『アナと雪の女王』? 公衆電話のどこにアナ雪風味が? 子供に尋ねると「エルサの雪の絵があるよ!」とのこと。電話のボタンにある「*」が雪の結晶に見えたという。そこか!
3才児はパッと見ただけで電話だと理解していたが、使い方はもちろんわかっていない。教えると、コインやテレホンカードを入れて、電話ごっこを楽しんでいたのだった。
・子供の心をわしづかみ
さてなぜ付録に公衆電話なのだろうか。それは『幼稚園』の巻頭特集を見ればわかる。その内容は地震や停電などいざというときのために、公衆電話の使い方を知っておこうというものだったのだ。まさかの防災学習である。
子供はいかにもキッズ仕様なオモチャも好むが、それと同じくらい大人の使っているものやリアルなものにも興味津々だ。付録の公衆電話はそんな子供の心理をついて楽しませてくれたうえ、さらに学びにもなっている。さすがだよ『幼稚園』さん!
付録の公衆電話は組み立て〜遊びまでの時間、子供たちを夢中にさせてくれた。かなり間がもったと言える。まだまだ続く外出の自粛、子供たちの週末のおうち遊び用に1冊買っておいてもいいかもしれない。
Report・イラスト:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼カードが出てくる様子。組み立ててみると、めちゃくちゃ考えられているなーと感じました!
▼固定電話を知らないかも、と思ったら、予想外の反応でした(スワイプして読んでね!)
沢井メグ









【警視庁のツイートで話題】今の子供は「公衆電話」の使い方を知らない? 改めて知っておきたい災害時における公衆電話の有効性
【幻】受話器が2つある激レア公衆電話「デュエットホン」を使ったら日本に数台しかない理由がわかった
【惜しい】「黒電話の感触」のカプセルトイが懐かしい! ダイヤル式電話のあの感触をもう一度……
【検証】令和の時代に「500円分のテレホンカード」で何分通話できるのか? 12月23日は『テレホンカードの日』
【覚えてる?】公衆電話から “ある番号” に電話をかけると、知らない誰かから返信が来るという噂話の思い出
偽ディズニーと言われた北京の遊園地「石景山遊楽園」に行ってみた! 開園40周年も、2026年7月のリアルな現状
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
入口がないレストランで「塩は少なめで」と頼んだ結果…ケチャップは水、ポテトは人生で一番しょっぱかった【カンバ通信:第494回】
【天才の発想】ロッテ公式が『クーリッシュ専用あんぱん』を発売! 穴にアイスを直接注入! 食べたら暑さもぶっ飛ぶぞ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
雑誌『幼稚園』5月号の付録「セルフレジ」のハイテクっぷりとリアルさに大興奮! そして気になる牛乳価格
【大人気】『小学8年生』の付録「ドコモF503i」と当時の「ドコモP501i」の着メロを聴き比べてみた / ついに我々世代の青春が小学生の付録になる
【伝説の付録】幼稚園9月号に「セブンティーンアイスの自販機」が再登場したので作ってみたら…すごかった / 設計した人、ただ者ではない!
所要時間2時間の超大作がこちらです! 雑誌『幼稚園』スカイマーク飛行機の付録がガチすぎる
【豆知識】懐かしの「テレホンカード」はコンビニで普通に売っている / 最新デザインのテレカがコレだ!!
【近年稀に見る傑作】「NTT東日本の公衆電話」のカプセルトイが秀逸すぎる! 見つけたら即買うべしッ!!
【4コマ】公衆電話を最後に使ったのって何年前?
高すぎる「ナビダイヤル」対策で数年ぶりに公衆電話に入ったら、最新鋭の無料Wi-Fiスポットに進化していてビビった
【検証】公衆電話からドコモの廉価料金プラン「ahamo(アハモ)」にメッセージを送信できるのか?
郵便受けに闇マスク転売人から闇マスク販売のチラシが → 取引に応じてみようとした結果…
【悲報】会社の先輩のスマホに「公衆電話からメールを送信」してみたら衝撃の結果に