JS
暦は4月に突入し、次々とスタートを切る2016年春アニメ。アニメ好きである私(中澤)にとってこれほど楽しい時期はない。睡眠時間を削ってアニメを見る毎日である。

そんな今期のアニメ1話で、稲妻に打たれたような衝撃を受けたものがあったためご紹介したい。その作品の名前は『12歳。』という。少女マンガ雑誌「ちゃお」で不定期連載されているマンガが原作で、人呼んで “JS(女子小学生)のバイブル” DA!

・見る気はなかったんだ……

当初、私はこのアニメを見る気はなかった。考えてもみてほしい。33歳のオッサンが「12歳。」というタイトルのアニメを見てるって、人には言えないくらいヤヴァイ状況じゃないだろうか? その時の私は、そんな一般常識にとらわれていた。アニメの面白さは常識では測れないものだというのにっ!

・ワイ……JSやったんか

最初はネタのつもりだった。誰に対してなどはなく、「見てやったぜ! ざまあみろハッハッハ」と内なる自分に言うために。いわゆる自分に対する武勇伝だ。しかし、見ているうちにどんどん引きこまれていき、感情を抑えきれなくなり「あわわ」などと声を漏らしながらトキメいてしまうようになった。そうか……ワイ、JSやったんか。

・惑わされるな!

その1話のタイトルは「キス・キライ・スキ」。もうこの時点で相当ヤヴァイ! 口に出して言えないくらい恥ずかしい!! しかも、内容はこのタイトルが表す通りの雰囲気であり、思わず正気を保つために壁に頭突きをしてしまいそうになる。ワイはJSやない! ワイは33歳のオッサンや!!

・夕方アニメっす

33歳のオッサンをここまで狂わせるこの作品は、なんと夕方の時間帯に放送されている。これほどの魔力を持ちながら、なんて罪深い作品なんだ……。ちなみに第2話のタイトルは「コクハク」。あーーーーーーーーー!!! この胸の切なさは何ーーーーーーーー!?

・JSに戻りたいあなたは是非

最後に、より雰囲気を伝えるためにも、公式HPに書かれている『12歳。』の1話のストーリーを下記に引用したい。

綾瀬花日(あやせ はなび)、12歳。恋はしたいけど、まだまだカレシなんてはずかしいし、デリカシーのないクラスの男子にはあきれっぱなし。 だけど、リコーダーのテストでペアになったのをきっかけに、となりの席の男子・高尾優斗(たかお ゆうと)と急接近!?

一方、花日のクラスメイト、蒼井結衣(あおい ゆい)は生理が始まり、自分のからだの変化にとまどう。一人で生理用品を買いに行く勇気が出ず、花日にいっしょに来てほしいと頼むが……。(『12歳。』公式HPより引用)

……JSに戻りたいあなたは是非見てみてくれよな!

参照元:『12歳。』公式HP
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼ワイ……JSやったんか