magic1

どんなモノにもキュッキュと書ける油性マジックといえば……大昔から売っている『マジックインキ(大型)』を思い出す。ゼブラのマッキーも捨てがたいが、サイズと形状が独特な寺西化学工業株式会社のマジックインキは、今も昔も「工作の友」であろう。

突然だが、そんなマジックインキの「フタ」が、いつの間にか劇的に進化していたことをご存知だろうか? 私(羽鳥)がその事実を知ったのはつい最近。あまりの進化っぷりに感動した。もう二度と、ガチっと歯で噛みながらフタを開けることもないだろう!

zenzentigau

・形状が全然ちがう!

写真を見比べてみれば一目瞭然であるが、フタの形状がハッキリと違っている。旧式は、翼つき三角コーン的な形状をしている、おなじみのフタ。これ、たまに開かなくなるんだよなァ。そのたびに、歯で噛んでギリギリと開けていた。

kamiake

ところが……!!

sinkyu

新タイプは、まるで外用の大きなゴミ箱のような筒型になっている。そして、いつものようにフタを少し回しながら引っこ抜いてみると……「カチッ」と気持ち良い音がした! あまり力を入れなくても開けられた! さらにさらに……

kati

当然ながら、フタを閉めても「カチッ」と “たしかに閉まりました” 的な音がする。そう、嬉しいことに、あの忌まわしい「開きたい時に開かず、開いてほしくない時に開いてるフタ」が、事故なく開閉するストッパー付きの構造に進化していたのだ!

kati2

これでもう、引き出しの中で知らぬ間にフタが取れちゃっててベッタベタの大惨事……になることもなければ、開かないフタを歯で噛み開けることもなかろう。よかった!

・なんと1年以上前に変更されていた!

ちなみに寺西化学工業に問い合わせしてみたところ、新しい形状になったのは最近の話ではなく、なんと今から1年以上も前の2015年5月からなのだとか。ぜんぜん気づかなかった! よ〜く見てみると、ラベル面のデザインもビミョ〜に変更されているぞ!!

参考リンク:寺西化学工業株式会社「マジックインキ(大型)」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ラベル面のデザインも変わってる!
design