pokemonurawaza
現在の自分の位置とフィールド上のキャラが連動するゲーム・ポケモンGO。日本で配信開始してから、街中でスマホを見ている人が目につくようになった。だが私(中澤)は、どうしてもこのゲームをやるために外出しようという気になれない。

そのため、そこまで熱狂していなかったのだが……ついに見つけてしまったのだ。自分は微動だにせずにフィールド上のキャラを歩かせる方法を! この方法を使えば家にいながら移動距離も稼ぎ放題、離れたスポットにも行き放題!! 画面連続タップなどという野蛮人の力技とは、一線を画する方法で超楽・超簡単。インドア派必見だ!!!!

・自分は動かずアプリを楽しみたい

ゲームに集中して周りが見えなくなるのが怖くて、私は外でポケモンGOをほとんどやらない。大体、室内で出てくるポケモンを集めるだけに終始しているためレベルも低い。
pokemotoraner
それでも十分に楽しめているのだが、移動距離は稼げないので卵はかえらないし、たまには家から離れたスポットにも行ってみたい。しかし、外出するのはめんどくさい。なんとか、ゲーム内のキャラだけを動かす方法はないものか?

・キャラを “お使いに行かせる” 方法

そこで思いついたのが、スマホの移動通信システムを使っている時のGPSの曖昧さを利用して、フィールド上のキャラを歩かせる方法である。超楽で簡単な手順は以下の通り。

1. スマホのWi-Fiをオフにする
wifioff
2. ポケモンGOを起動する
pokemonkidou
3. キャラの位置が定まったら、電源ボタンで画面をロック
gamenrock
4. ロック解除してアプリ画面に戻ると、GPSの信号の曖昧さの分キャラが動く
pokemonarukidasi
5. 3と4を繰り返すことでキャラが移動していく
pokemoaruiteku
以上である。この方法でかなり広範囲にわたって動き回れ、移動先のスポットでアイテムもゲットできる。私はこの技を「お使い」と呼んでいる。なお、GPS信号を利用した方法のため、信号を探してる時はキャラは動かない。また、端末の機能によっても動く比率に差が出る可能性があるので、そこはご留意いただきたい。

最後に、さらに移動距離を稼ぎたい場合は、お使い先でWi-Fiをオンにするとキャラがダッシュで戻ってきて2倍の距離が稼げるぞ。お使いから最短ルートを走って戻ってくる動作がかなり気持ちいいので、一度試してみてくれ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼ダッシュで戻ってくる瞬間が気持ちE!