
日本中でフィーバーしていた「ポケモンGO」。早くもブームは下火の兆しを見せている。2016年7月22日のリリース当初、そこら中でみんなスマホに注目していたはず。都内の大きな公園では、人があふれ返っていたはずなのに、1週間を経た29日に、モンスターの配置換えが行われたらしく、レアモンスターの出現場所があやふやになってしまった。
さらに、ゲームを続けて行くうちに、さまざまな理由でやる気が失せてしまったという人もいるだろう。私(佐藤)のゲームへの関心も薄れつつある。そこで、急激にやる気がなくなる瞬間について、お伝えしたいと思う。
・ポケモンGOのやる気が急激になくなる瞬間ベスト6
1. モンスターがいない
そもそもモンスターをゲットするのが本題のゲームのはず。それが、周りに全然モンスターがいない。最初のうちはやる気を出して、モンスターの出現率が高い公園などに行くのだが、出かける気もだんだんなくなってくる。「そこまでして出かける必要があるのか?」、この疑問が浮かんだとき、ゲームへの関心は急速に失せていく。
2. GPSの信号が入らない
地下鉄に乗っていると、GPS信号が入らないので、プレイすることができない。GPS信号が入らなくても、ゲームを起動することは可能で、プレイできないこともないのだが、モンスターをゲットすることはできない。自分が捕獲したモンスターを眺めて、せいぜい強化や進化することしかできないのだ。
移動してモンスターを捕獲するゲームなのに、GPSが入らなくて何の意味がある。自宅でGPSが入らないとか、最悪だ。
3. 弱小モンスターしか出ない
弱いモンスターでも、集めていれば経験値が稼げるし、進化を繰り返せばレベルアップも可能だ。しかし、レベルがそこそこ上がってくると、レベルアップのための必要経験値が高すぎて、雑魚モンスターをめちゃめちゃ集めないといけなくなってくる。
最初のうちは知らないモンスターと出会うことが、ゲームに対する喜びだったのに、レアモンスターは “レア” と言われるだけあって、そうそう出て来ないのだ。正直、ドード―・コラッタ・ポッポ・キャタピー・ビードルには飽きた。これらのモンスターに遭遇する度に、スマホが振動することさえウザくなる。
4. 周りが先に飽きてる
最初は自分も周りの人たちも、強い関心を持ってゲームをやっていた。「やべえ! ゼニガメ出てる!」、「ウッソ!! マジで」、「俺んとこ出てねえ!」、なんて言ったのに。みんな興奮してたじゃないか! それが……。
「おい! フシギダネが出てるぞ!!」って言っても、「シ~ン……」。見向きもしねえ。周りの反応を見て「俺、ナニやってんのかな……」と思ってしまう……。
5. 格下だと思っていたヤツにレベルを抜かれる
何事においても、ライバルはモチベーションになる。このゲームだって一緒だ。私の場合、当編集部のサンジュンに負けないことがモチベーションだった。くだらないことだが、それだけでも十分にゲームを楽しむ価値がある。それが……。
最初はリードしていた私が2016年8月2日現在レベル22であるのに対して、その前の週末を境にサンジュンはレベル24になってた。深い溝を開けられてしまって、やる気が失せた……。
6. ムダに歩き回っていることに気づいてしまった
さらに驚いたことに、レベルが上のサンジュンよりも、自分がムダに歩き回っていることに気づいてしまった。
レベルが2つも違うのに、歩いている距離はほとんど変わらない。というか、私の方が8キロも長く歩いているじゃないか! モンスターのいないところばっかり歩き回っていたのか……。ムダに歩き回っていたなんて……。歩く意味ないじゃないか。
という訳で、今後ポケモンGO熱はさらに冷めて行くことになるかもしれない。まあ、ゲームはほどほどに……。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼佐藤「サンジュン、レベルいくつになった?」 サンジュン「俺、そんなにやってないっすよ」
▼佐藤「え!? レベル24!」
▼佐藤「マジかよ、最初弱かったくせに……。レベル2つ分、溝をあけられてしまった」
▼佐藤「俺もう、しあわせタマゴ、1個も持ってない……」
▼佐藤「やる気が完全に失せた……」
佐藤英典











【みんな夢中】「ポケモンGOあるある」50連発
周りが引くほど『ポケモンGO』にハマっているヤツにありがちなこと50連発! 「モンスターに話しかける」「毎朝レベルを聞いてくる」など
【ポケモンGO攻略】ほしのすな荒稼ぎ! ポケストップが日本最大級に密集する「渋谷宮益坂下」が超アツい
1日に何度も職場を離れて「ポケモンGO」をやりに出かける『ポケモンおじさん』の言い分がひどすぎる
【コラム】ポケモンGOで「お前だけには絶対に負けたくない!」と宣戦布告してくる人は何と戦っているのか?
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【のぼせ過ぎ】30歳をすぎて「ポケモンGO」に課金して自慢してくるヤツはいかがなものか?
【ポケモンGO攻略】幕張メッセは『イーブイ』の高出現スポット! ただし「イーブイの巣」ではないもよう
【残酷】ポケモンGOは離島のプレイヤーに厳しすぎる! ポケストップが1個もない島もあるんだぞッ!!
懐かしのゲーム『ポケモンGO』をやめた人にその理由を聞いてみた 「面倒くさい」「そこまでしてやることか?」など
【保存版】初心者でもわかる「ポケモンGO」の遊び方
【悲報】ポケモンGO、そろそろやること無くなってきた
【ポケモンGO】バージョン1.11.2にアップデート!「追加機能」と「プレイした感想」まとめ
【ピカブイ】ポケモンGOトレーナーが「ピカブイ」をプレイするときに気を付けるべきたった1つのこと
【裏ワザ】「ポケモンGO」で最初にピカチュウをゲットする方法