話題のスマホゲームアプリ『ポケモンマスターズ』が本日8月29日ついに配信スタートとなった。現在もTwitterのトレンド上位をキープし続けるなど、注目の高さがうかがえる。「誰より早くレベルを上げてやるかんね」と静かに闘志を燃やしつつ、私はアプリをダウンロードした。

現在『ポケモンGO』を絶賛プレイ中であるが、「スタート時期が遅かった」というハンデを持つ身。レベルや知識など、先輩方となかなか差を縮められずに歯がゆい思いをしているのである。今回こそはスタートダッシュを決めちゃって、後発組を引き離してやるんだかんね!

・ゲームの流れ

……そう息巻いてはみたものの、大勢のプレイヤーが一気に押し寄せたと見えてゲーム回線はパンク状態。まともにプレイできるようになったのは正午を過ぎてからだった。現在はほぼストレスなく接続できる模様である。

名前と生年月日を入力し、キャラクターを作成するとゲームスタートだ。ポケマスではトレーナーとポケモンのコンビを『バディーズ』と呼ぶらしい。主人公(自分)とバディーズを組むのはピカチュウ。これは今のところ固定とみてよさそうかな?


物語の流れはこうだ。3対3のチームバトル大会『ワールドポケモンマスターズ(WPM)』に出場したい主人公。そのためにはまず島の各地にいるWPMリーダーと戦い、5つのバッジを手にいれる必要がある。仲間とともに冒険の世界へ旅立つ時がきた……なんだかRPGみたいだね!

多くのゲームがそうであるように、序盤はシステムのチュートリアルや「負けるほうが難しいバトル」などが続く。おまけにどんどん新キャラが登場。そのたびに展開されるストーリー画面。『スキップする』ボタンもあるが、初心者なのでしっかりと読み進めていった結果……


3時間が経過してしまった。


長い……ストーリーが長い。基本的にストーリーなどないポケモンGOに慣れているせいか、ゲームというより「たまにバトルするアニメ」を見ているようである。まだ序盤であるため、バトルをしても負ける様子はない。メインストーリーに沿って進んでいくので、多少の選択肢はあれど今のところいわゆる「一本道」だ。



これ……ずっとこのままだったらキッツイなぁ……!


・仲間を集めていくゲーム?

バトルに勝利すると「ポケモンが手に入る」と思ってしまうのは悪いクセで、ポケマスで手に入るのは主に「仲間」らしい。ポケモンGOと同じく「図鑑」の項目があるので開いてみると、現段階でも65組のバディーズが追加可能。

バディーズはストーリー上で追加されるものに加え、『バディーズサーチ』なるガチャからも入手できるようだ。ためしに1回引いてみた。

こいこいこい……レアキャラこい!



おっさんだーーーー!!


・キャラ多すぎ! と思ったら……

ストーリーが進むごとに増えていくキャラクター。ええと、この子は誰だったっけ……? なになに、「活発で明るい性格だが、ポリシーを大切にするストイックな一面も」……って何の話だよォォォ! 製作陣は一体、何人分のプロフィールを詰め込むつもりだというのか?

まったくもう、一覧表でもあれば便利なのに! そう思い公式サイトをのぞいた私であるが、そこで自分のデリカシーのなさを思い知ることになる。


どれも「歴代ポケモンシリーズ」の名キャラたちだったのだ。


私が先ほどおっさん呼ばわりしたヤーコンさんも、名作『ポケットモンスターブラック・ホワイト』における重要人物とのこと。つまりポケモンシリーズを通しでプレイしてきた人たちにとって、ポケマスはおそらく「胸アツ」シーンの連続なのではないだろうか。

そんなわけで、ポケモンのゲームを過去に複数プレイしてきた方は、それだけでポケマスをプレイする価値アリと言っていいはずである。ポケモンGOしかプレイしたことのない自分などが、生意気言ってすみませんでした!

ちなみにバディーズが増えると『バディーズエピソード』という、各キャラのサブストーリーが追加される仕組みだ。ヤーコンさんにも色々あるんだなァ……。

・マルチプレイは今後実装か

「3対3」ということは他プレイヤーとチームを組んで戦うのだろう。……そう思い6時間プレイしてみたが、マルチプレイに関するチュートリアルが流れることはなかった。仲間になったバディーズたちと3人チームを編成し戦う流れ。つまり現段階で現実にはソロプレイということだ。

しかし、メニューには『マルチプレイ』ボタンが存在している(今日のところは使用できず)。ストーリーをさらに進めていけば解放されるのか、今後実装されるということなのだろうか……?

IDで友達を検索する機能もあり、試してみると問題なく追加することができた。さすがにこれで終わりってことはあるまい。協力プレイが可能になっていくのだろうか? 気になるところだ。

・初日まとめ

ひとまずポケマスを初日プレイしてみた実感をまとめると……

・ポケモンの歴代シリーズをプレイしてきた人
・ゲーム性よりストーリーを楽しみたい人
・オンラインよりソロプレイが好きな人
・とにかくポケモンが好きな人

上記に当てはまる人は、今すぐポケマスを始めてみるべきである。それに対して……

・オンラインバトルを楽しみたい人
・ストーリーをスキップしがちな人
・ポケモンGOみたいなのを想像している人

などに当てはまる人は、もう少し様子を見てみるのもアリかもしれないぞ!


明日以降どんどん進化をとげていきそうなポケモンマスターズ。私はひとまずポケモンの歴史を学ぶつもりでプレイしていくつもりである。今後の展開に注目だ!

Report:亀沢郁奈
ScreenShot:ポケモンマスターズ(iOS)

▼午前中はイライラさせられました

▼私には「お兄さん」にしか見えない男性キャラも、キッズには「おじさん」なのかな……

▼ちょっとうれしい

▼大技シーンが圧巻

▼2度目のガチャもおっさんが出ました

▼敵は名キャラだけじゃない! 明らかなモブキャラも多数登場