1

『ブレイキング・バッド』に『アメリカン・アイドル』、『SHERLOCK(シャーロック)』に『冬のソナタ』、『空飛ぶモンティ・パイソン』などなど、日本で有名な海外のテレビ番組はたくさんある。では逆に、外国人が「これ、いいな」と思う日本のテレビ番組って何だろう?

ということで今回は、外国人が明かした「好きな日本の番組」12連発をお伝えしたい! みなさん、どんな番組が好きなのかな?

その1:『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京)

Reddit ユーザー BaronVonNaptime さんのお気に入りは、終電を逃した人にタクシー代を支払うかわりに、家を見せて下さいとお願いするテレ東の人気番組。「登場人物が結構リアルでいい」とのことだ。

その2:『勇者ヨシヒコと魔王の城』(テレビ東京)

こちらも Reddit から。Showbuckle さんが挙げたのが、2011年に山田孝之さん主演で放送されたテレビドラマ。ドラクエ的要素満載のこの番組は海外ゲーマーにも受けが良かったようで、Showbuckle さんは「これまで見てきた中で、最も素晴らしい番組だった」と絶賛していた。

その3:『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)

アメリカ出身だというブランドン・ボイヤーさんは、「日本に来て1日で『探偵!ナイトスクープ』が好きになってしまった」とツイート。オススメ回として「97歳のマジシャン」、「ゾンビ撃退作戦」、「靴を食べたい」を紹介していた。

その4:『あまちゃん』(NHK)

筆者の知り合いの在日5年のスコットランド人男性が挙げていたのが、大ブームを巻き起こした連続テレビ小説『あまちゃん』。

「日本人の妻につられて見ていました。なかなか面白かった。オープニング曲のテンションの高さにはついていけなかったけれど、僕にとって “あの曲=日本” って感じ」。

その5:マツコ・デラックスの番組

Reddit 上では『月曜から夜ふかし』や『マツコ&有吉の怒り新党』、『アウト × デラックス』など、マツコ・デラックスさんが出演している番組の名が多数挙がっていた。

筆者の友人のスウェーデン人男性も「僕もマツコ・デラックスさんの番組が好きです」と言っており、「彼女の性格がいいですね。特に僕は『夜の巷を徘徊する』が、色々な場所を見られるのでお気に入り」と話してくれたぞ。

その6:『水曜どうでしょう』(北海道テレビ)

大泉洋さん鈴井貴之さんらが出演していた伝説の番組は、海外でも通用するようだ。crazyaoshi さんは「日本版ジャッカス」「アメリカ横断の旅などが良かった」と Reddit で語っていた。

その7:『ピタゴラスイッチ』(NHK Eテレ)

子供向け番組だと侮ってはいけないのが『ピタゴラスイッチ』。海外サイトでもその名を挙げる人はいたし、映画総合サイト IMDb でも高ポイントをマークしていた。

ちなみにスペシャル版として放送された『ビーだま・ビーすけの大冒険』は日本国外でも大人気に。ロケットニュース24英語版でも「手に汗握った」とのコメントが聞かれたぞ!

その8:『ゲームセンターCX』(フジテレビ)

秋葉原で中古ゲームを買うのが大好きなスウェーデン人男性のおススメ番組。よゐこの有野晋哉さんが、様々なレトロなゲームを面白おかしくプレイしていく様が興味深いそう。

その9:『0655』&『2355』(NHK Eテレ)

Redditユーザーの loolonks さんと、イギリス人だという tannerleaf さんは、NHK Eテレで朝と夜の5分間だけやる、ちょっとユニークなこれらの番組がイイとのこと。

先述のスコットランド人男性もこの番組が一押しのようで、「お休みソング『ねこのふみふみ』が素晴らしい」と話していた。

その10:『にほんごであそぼ』(NHK Eテレ)

日本語を勉強する人が集まるサイト『ITIL JET Programme』のフォーラムで、「にほんごであそぼ。子供向けだけれど、日本語の勉強になる」との意見が見受けられた。たしかに素敵な雰囲気の番組なので、万人の心に何かしら訴えかけるものがあるのかもしれない。

その11:『You は何しに日本へ?』(テレビ東京)

日本語学校に通うスウェーデン人女性が挙げてくれた。空港などで訪日外国人に声をかけて話しを聞く番組だが、英語が混ざるので日本語が苦手な人でも楽しめるらしい。彼女の場合、知り合いも番組に出演したので、親しみを感じるのだとか。

その12:『世にも奇妙な物語』(フジテレビ)

日本に何十年も住んでいるという the2belo さんは、ご存じ『世にも奇妙な物語』を Reddit 上で紹介していた。

「日本版トワイライト・ゾーン。年に数回しかやらないけれど、放送されるたびに見ているよ。テーマ曲もとってもキャッチーなんだ」

──以上である!!

他にも『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』、『タモリ倶楽部』の空耳アワー、『ドキュメント72時間』、『チューボーですよ』などの名前も聞かれたりした。あなたの好きなテレビ番組は入っていただろうか?

参照元:Reddit[1][2]ITIL JET Programme ForumIMDb(英語)、Twitter @brandonnn
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼こちらが『ビーだま・ビーすけの大冒険』

▼『探偵!ナイトスクープ』を絶賛するツイート