存在は知ってたけどスルーしてるものって誰にでもあると思う。特に、日常的に目にするものなんて、こういうもんだと思い込んでるから珍しいとか思ったりしない。コンビニの商品なんて日常的に目にするものの代表格と言えるだろう。

だが、あるコンビニの食品が海外の巨大ネット掲示板であるRedditで「珍味」と話題になっていた。言われてみたら、これ買ったことないな

・存在は知ってるけど

その商品が売っているコンビニはセブンイレブンだ。セブンと言えば、個人的には豆腐バーとかミニカップのおかずシリーズとかを頻繁に購入させていただいている。糖質が気になる40代としては、炭水化物量だけでなく糖質量も記載されているセブンイレブンは便利だ。簡単に言うと、ダイエットに使えるコンビニというイメージ。

だから、Redditの投稿を見て「そう言えばこういうのあったな」と思った。存在は知ってるけど買ったことはない。外国人いわく「珍味」のその商品の正体は……


「北海道牛乳を使ったホイップだけサンド(税込み345.60円)」。

罪深い……と思えども、特筆するほど珍しいとは思っていなかった。個人的にはフルーツサンドからフルーツが抜かれただけという認識だったからである。

・海外ではフルーツサンドが知られてない

しかし、どうやら海外ではまずフルーツサンド自体がない模様。「フルーツサンド 外国」で検索したら、WBCの時にアメリカ人記者が驚いたというダイヤモンドオンラインの記事が出てきた。なるほどなあ。

なお、Redditには「嫁がワクワクしている」というコメントも。うん、その気持ちは分かる。そして、そう言われると、一気にキラキラして見えてきた。ホイップだけとか最高やん。そこで購入してみた。


・思ったよりウマイ

食べてみると、サンドイッチにホイップクリームが入っている以外の何物でもないのだが、ホイップクリームの甘みはナチュラルでミルキーさがかなり強い。そのため、パンの甘みまで感じられる。

見た目から、もったり甘さがひっかかる味をイメージしていたが、後味はスッキリしていて、思っていたより全然ウマイ。噛むとブチュッとはみ出してくるくらいクリーム盛り盛りなのに、このサラッとした食べ心地はさすが北海道牛乳使用をアピってるだけある

日本人的な視点で言うとフルーツサンドからフルーツを抜いただけである本商品。だが、いきなりこれを突き付けられる外国人からすると発想がぶっ飛んでいるように見えるのかもしれない。パンもホイップクリームもサンドイッチという調理方法も元は外国のものだけに余計に。ガラパゴス進化の経過を見ているような気分になったのでした。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]