最初に言っておくと私(中澤)は不倫肯定派では断じてない。むしろ、「男なら不倫くらいするよね」とか「不倫は男の甲斐性」的なことを言って、男というだけでひとくくりにする人とは相いれることはないだろう。そんな私ですら世の中に不倫がないとは思っていない

ところが、日本の不倫報道について海外ネットで「日本独自の文化」的な声が上がっていた。しかも、1つじゃなくて結構同質のコメントがある。? 海外って不倫ないの? そこでアメリカ人に聞いてみた。

・ミス日本のニュースで

そういったコメントを見かけたのは英語圏最大の掲示板である「Reddit(レディット)」だ。コメントがついていたのはミス日本のニュース。先日、ミス日本2024に選ばれたウクライナ生まれのモデルが不倫していたことを認め、ミス日本を辞退したという内容である。

これについて、レディットでは「不倫は日本独自の文化」「彼女は日本文化とうまく融合していた」「これはおそらく私が今まで読んだ中で最も日本的なものだ」などのコメントが散見されるのだ。


・アメリカ人に聞いてみた

マジで? 私ですら国単位で不倫がないとは全く思ってないのに、自分の国では絶対ない的な意見があるっていうことはガチで不倫って海外では存在しないんだろうか。この点について気になったので知り合いのアメリカ人に聞いてみることにした。

話を聞いたのはロケットニュース24の英語版soranews24の記者をやっているケーシーさん。スレッドも見せて不倫について意見を聞いてみた。ケーシーさーん! 海外って不倫ないんですか?

ケーシーさん「海外(欧米)でも不倫や浮気は普通にあるよ。むしろ、アメリカ芸能界は日本より不倫発覚事件が多い。違うのは、そこまで騒ぎにならないことかな。マスコミのゴシップ番組などで話題になるけど浮気や不倫がばれたので辞退することはあまりない


──芸能人じゃない場合はどうなんですか?


ケーシーさん「一般人の中でも不倫や浮気をする人もいるよ。日本と同じ」


──そうなると、この声がなんか不思議ですね。日本人って不倫とか浮気するイメージが強いんでしょうか?


ケーシーさん「う~ん、一般的に海外で日本人に対してそんなイメージがあるわけではない。なんでそういう声が出ているか俺にもよく分からないけど、その中であえて『これかな?』という想定を言うなら……」


──想定を言うなら?



・そういう声が出てもおかしくない状況

ケーシーさん「良いか悪いかの話はさて置き、日本人と恋愛することを魅力的に思う外国人は少なくない。その中で日本で長く滞在する機会がなくて、まともに日本語を話したり読み書きできない人がいるとする。

それでもなにかしら日本人と出会うことになって(ネットで知り合うとか旅行先とか短期留学とか)、お互いにある程度気があるからとりあえず気持ちが繋がり『私たちは付き合っているね』って感覚になる。

しかしそういう感覚になっているとしても、なかなか会えないし、深くコミュニケーションもできない場合もある。もしかしてネットで知り合った相手なら一度も直接会ってデートしたことないかもしれない。

一度愛し合っている気持ちがしっかり固まったなら、遠距離恋愛でも継続することはあるけど、そもそもそこまで有意義な時間を一緒に過ごしていなければいずれ片方は気持ちが薄くなって、そのうち別に好きな人ができてもおかしくない。

おかしくないといっても、浮気かどうかをいえば、それは浮気だな。そういうパターンになってしまうと『私は好きな日本人に浮気された』という経験になる。

そもそもそんなに多くの日本人を知らず日本の社会を深く経験していなければ(日本滞在が長くない又は日本語あまりできないため)、『そうか、日本人はやっぱり浮気をするね!』って偏見が生まれてしまう。さらに、日本と縁が浅い人なら、その後別の日本人と知り合ったり恋に落ちる可能性が低くてその偏見がなかなか治らないのかもしれない」

──なるほど。日本人を個別で理解できるほどの出会は確かに少ないかもしれないですね。僕も気軽に意見を聞けるレベルのアメリカ人の知り合いはケーシーさんだけですし。



・日本人は浮気するというのは一般論ではないが……

ケーシーさん「まとめていうと海外で『日本人は浮気する』という一般論は特にない。しかし薄い繋がりで日本人と付き合うことになって、薄い繋がりだから浮気する可能性がその分高くなって、結局浮気されて、その後もう浮気しない日本人と付き合う機会がないので偏見を持つ人もいるんじゃないかな。

逆立場で『外人はよく浮気するね!』と思っている日本人もいると思う。魅力や憧れのオーラがないと恋愛はなかなか始まらない。でもその憧れが強ければ強いほど幻滅になると傷が深くて、その深さで恨みに変わる。哀れ、哀れ。

とは言え、最初はそこまでお互いの言葉ができなくて、頻繁に会うこともできなくても、なんとなく『この人いいね』と思って、少しずつ関係が進んでいき、『やっぱり愛している』のようなハッピーエンドがあるのも事実だ。頑張れ、恋の戦士たち。俺は応援しているぜ」



──ありがとうございました! そうか、海外に浮気や不倫がないというより偏見の一種だったのか。

あくまで想定だが、確かにそれも理解が薄いと考えが及ばない部分だったりする。コミュニティーや属性じゃなく、その人個人をしっかり見て理解することが大切だと考えさせられたのであった

参考リンク:Reddit
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.