jiburi1

世界中のファンからの絶大なる支持を誇る「スタジオジブリ」。その30年間の功績を体感できる特別企画展が、東京・六本木ヒルズ展望台東京シティビューで開幕した。題して「ジブリの大博覧会」である。

博覧会は2016年7月7日~9月11日の期間で開催されるのだが、それに先駆けて内覧会が開かれ、私(佐藤)も一足先に会場へと足を運んだ。会場に一歩足を踏み入れると、そこはジブリの世界観で満ち満ちており、オッサン2人で行っても興奮と感動を禁じ得ない内容だったのである。ジブリすげえええ!!

・Vineで有名な根間タダシさん

今回内覧会に参加するに当たり、実はSNSで活躍する人物10人が招待されたそうだ。動画共有サービス「Vine」で有名な、根間タダシさん(以下、根間ちゃん)もその1人に選ばれ、特別に私も同行させてもらったのである。

jiburi

・オッサン2人で大丈夫か?

私は正直不安だった。ジブリの素晴らしい世界に、我々のような小汚いオッサン2人が足を踏み入れることで、汚したりはしないだろうか? 他の来場者のお目汚しになったりはしないか? 入場するその瞬間まで気がかりだったが、場内に1歩入った瞬間にそのことをすっかり忘れてしまった。

jiburi4

・トトロがお出迎え

入ってすぐの場所には、ジブリ作品のポスターが所狭しと飾られ、その奥には9月17日公開の最新作『レッドタートル』の絵コンテが展示されている。予告編さえ見ていない私だったが、その美しい世界観に完全に魅了されてしまった。さらに奥へと進むと、トトロがお出迎え。

jiburi6

オッサン2人は交代で記念撮影。やべえ、すでにテンションマックス! まだ半分も見てないのに。思わぬところに “まっくろくろすけ” がいたりして、発見する楽しみもあるぞ!

jiburi7

・ポスター原案がすごかった

さらに奥に行くと、これまでの作品のポスター原案が大量に掲出されている。その絵が素晴らしく、思わず見入ってしまう。

jiburi10

ジブリファンはもちろん、作品をあまり知らないという人にも、スゴさが伝わるに違いないだろう。

jiburi11

・レアグッズ展示

そのコーナーを抜けると、ジブリ関連グッズが大量に展示されているコーナーへと続く。おそらくここにあるほとんどが、入手不可のレアグッズではないだろうか。その1つひとつを見ているだけで楽しくなってくる。

jiburi28

ジブリならではの遊び心を感じずにはいれらない。

jiburi27

・ネコバスに大興奮!!

続くスペースに長い列ができており、誰もが足を止めていた。何かな? と思ったら、そこにネコバスが!?

jiburi29

こんなもん、記念撮影するに決まっとるやろーーーッ!

jiburi30

根っからのジブリファンの根間ちゃんも大興奮!!

jiburi31

ウェーーーーーーーイ!!

jiburi32

オッサン2人で来ていたことを忘れて、10代女子のように写真を撮りまくってしまった……。

・浮遊する巨大飛行船

お腹いっぱいになるのはまだ早い。さらに進むと、そこに『天空の城ラピュタ』の世界が待っている。コーナーの中央には、巨大な飛行船が! ただのオブジェではなく、小さな羽根がいくつも旋回し、さらに上下に動いている。まるで浮遊しているかのように。

jiburi39

スゲエーーーー!! オッサン2人でもめちゃくちゃ楽しめる理由がおわかり頂けただろうか?

jiburi42

会場を後にするのが、大変忍びなかった。ジブリファンの根間ちゃんは、外に出たくなくて、いくぶん不機嫌になってしまった。

jiburi43

とにかく、年齢を問わず楽しめる企画展なので、ぜひともチェックして欲しい。それから帰るときにはショップに寄ることをオススメする。「バルス!」Tシャツを買い忘れるなよ~ッ!!

jiburi44

「オッサンの話とオッサンの写真ばっかりで、大博覧会の様子がわからんかった!」とお怒りの方は、次のページに原画の写真も用意しているので、お見逃しなく。

参考リンク:ジブリの大博覧会
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24