raizou

とんこつラーメンの発祥の地である福岡県には、星の数ほどラーメン店が存在する。それだけに、観光で訪れたならば「せっかくだからおいしいラーメンを食べたい」という人も多いだろう。

だが、胸が高鳴るものの、どこが本当においしいのかわからない人もいるハズ……。そこで今回は、自信を持ってオススメできる『雷蔵ラーメン』をご紹介したい。なにせココのラーメンは絶品。福岡県出身の私(筆者)が、これまで食べてきたとんこつラーメンの中でもトップクラスにウマいと思った店なのだ。

・雷蔵ラーメンとの出会い

このお店と出会ったきっかけは、街に張り出された広告だった。福岡空港近辺を通った時、ドーンッと存在感のある大きな看板を見かけ、実際に行ってみたことからだ。そして行く前から、期待せずにはいられなかったことを覚えている。なぜなら……

IMG_5024

その理由は単純明快。広告を出す……それすなわち、繁盛しているということだからである。よほどのことがない限り、失敗しないだろう。そんな流れから、いつの間にかお気に入り店となったのだった。

・大当たりだった『雷蔵ラーメン』

まず『雷蔵ラーメン』は、値段が良心的だ。ラーメン1杯が1000円いくような今のご時世で590円と安い。この時点で驚きだろうが、ランチセットがあり、炒飯と餃子も安く選べるのだから、さらに優良と言える。

IMG_5029

ちなみに今回、私は一通り味わいたいため、Cセット(ラーメン、餃子、ミニ炒飯)をチョイスした。ラーメンといえば「スープ命」だが、ココのスープは絶妙にウマい。濃厚ながらアッサリしていて、旨味が凝縮されている。とんこつなのにクドさがないため、食べやすいのが特徴だ。

・すべてが高いレベル

それに加えて、麺もウマい。ストレート麺が主流の博多には珍しい “平打ち細麺” で驚くかもしれないが、ちょうどよくスープと絡み合う。当然、替え玉もあるので満腹になるまで食を楽しむこともできる。

DSCN3477のコピー

これでサイドメニューがダメだったらズッコケるところだが、そこも問題ない。餃子はしっかりと中身が詰まっている上、炒飯もパラパラ食感が最高。そう、ココの料理はすべて高いレベルで提供されるのである。

・神対応

また、味以外にも安心して食べられる理由があり、お店の神対応がそうだ。ぶっきらぼうな塩対応のラーメン店も珍しくない中、ココは至れり尽せり。無料の「日替わり惣菜」、ヘアゴム、紙エプロン、膝掛け……さらにはアレルギー表まで用意してくれている。

IMG_5036

最近ではヘアゴムを用意したラーメン店が増えているが、私は『雷蔵ラーメン』の上をいくサービスに出会ったことはない。すべてにおいて安心。福岡のラーメンで失敗したくない人は、ぜひ行ってみて欲しい。

・今回ご紹介した店の詳細データ

店名 雷蔵ラーメン 博多諸岡店
住所 福岡市博多区諸岡2−10−28
時間 11:00~27:00
定休日 水曜日

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼ラーメンがまたウマい!
raizou
▼博多では珍しい平打ち細麺
DSCN3483のコピー
▼炒飯もパラパラ感が最高!
chao
▼餃子も絶品だ
DSCN3479のコピー
▼日替わりで無料の惣菜もある
IMG_5031
▼私が行った日はキムチだった(量は任意)
DSCN3468のコピー