1

日本を代表するロックバンド X JAPAN。2016年には、ハリウッド制作のドキュメンタリー映画『We Are X』の世界公開や、新しいアルバムの発売が予定されているという。

そしてこの度、海外サイト『Reddit』に X JAPAN の YOSHIKI さんが降臨し、世界中のネットユーザーから質問を受け付けたというではないか! ということで今回は彼が行ったQ&A を22連発でお伝えしよう!! ちなみに YOSHIKI さんが降臨したのは、2016年3月中旬である。

Q1:良いバンドのメンバーやスタッフでいるために不可欠な、けれども見落とされがちな資質って何だと思いますか?
A1:24時間以上ぶっ通しで働けること。そうすれば僕みたいなアーティストに付いてくることが出来るよ……!!

Q2:どうやって不安な気持ちを和らげていますか?
A2:親愛なるファンのみんなと話すことだよ。

Q3:お忙しい生活を送られていますよね? 自由な時間にはどうやってリラックスしているんですか?
A3:新しいアルバムが完成するまで、自由な時間なんてないんだ。

Q4:自分が手がけてきた作品の中で、最高傑作はどれだと思いますか?
A4:もう死んでも悔いはない……と思えるほどの曲は、まだ書けていないと思う。でも新しいアルバムの中には最高傑作だと呼べる曲も入っているかもしれないな。

Q5:YOSHIKI とキティがコラボした Yoshikitty は男の子ですか? それとも女の子ですか?
A5:うーん、Yoshikitty は君が望んだとおりの存在だよ。

Q6:最も幸せな瞬間は?
A6:チョコレートを食べるときだよ! でも今は低炭水化物ダイエット中だからな……悲しい……。

Q7:YOSHIKI さんはよくインタビューを受けていますが、どんな質問をされてみたいですか?
A7:僕はインタビューが好きなんだ。だってファンのみんなが色々な情報を知ることが出来るからね。音楽に関することを聞かれるのが好きだ! でも、たまには僕が食べるものや、誰とおつき合いしているか質問されるのもいいかも……しれない……多分。

Q8:YOSHIKI さんが普段から心がけていること、くじけそうなときに思うことや自分を励まそうとするときに思う言葉はなんですか?
A8:日本のファンからの質問も多いな。今、日本は朝の5時だろ。なんでこんな時間まで起きているんだよ? 誤解しないでくれ。とってもありがたいんだ! 答えは……夢は必ず叶う!

Q9:X JAPAN のドキュメンタリー映画『We Are X』は世界中で公開されるんですか?
A9:現在、映画のトレーラーが公開されているよ。作品のほんの一部しか収められていないけれど、本編には Toshi や HIDE なんかのことも出てくる。今年の秋までには、世界中で作品が上映され始めると思う。

#WeAreX FILM TRAILER.. (Link in bio) @TheRealStanLee

A post shared by Yoshiki (@yoshikiofficial) on

Q10:『We Are X』を通じて、夢を追いかけている人々にどんなことを感じてもらいたいですか?
A10:音楽が、僕をこの世界につなぎ止めてくれた。作品の中では、そういったストーリーも語られている。痛みや悲しみ抱えながらも、生き延びて夢に向かって進んでいけることが分かるはずだ。不可能なことは何もない。そんなことを伝えたいな。

Q11:『We Are X』は新しいアルバムに影響は与えましたか?
A11:このドキュメンタリー映画のプロジェクトに踏み出すことは、僕にとって大変ツラいことだった。悲しみと痛みの歴史の扉を開かなければならなかったからね。でも扉を開けてよかったよ。作品が前に進み続ける勇気を与えてくれた。

Q12:映画のパフォーマンスのためにテキサス州のオースティンに滞在しているんですね。楽しんでいますか?
A12:うん、オースティンはいい所だね。タコスがとても美味しいよ!

Q13・新しいアルバムや過去の作品の LP盤は発売されますか?
A13:いいアイディアだね。よく考えてみるよ。

Q14:私はアルゼンチン人です。2017年、 X JAPAN はアルゼンチンにツアーで戻ってきてくれますか?
A14:もちろん!! 南米ツアーが恋しいよ!

Q15:あなたは様々な楽器が演奏できる上に、歌も上手いですよね。歌手にはならないんですか?
A15:だって僕には Toshi という素晴らしい歌手がいるからね。僕は歌わないようにしているんだ。でも自分にとっての “最後の曲” では歌うかもしれないな。

Q16:PATA さんが緊急入院されましたね。彼の体調はどうですか?
A16:PATA は ICU(集中治療室)から出た後も入院している。しばらくは何も食べられなくて、1カ月ほどは点滴で栄養を補給していた。今では固形物も食べられるようになったけれどね。新しいアルバム制作では、PATA のギターパートは他のメンバーがカバーしたよ。だから予想よりは早めにリリースできると思っている。
(編集部注:2016年4月現在、PATA さんはすでに退院しているとのこと。)

Q17:TAIJI は、なぜグループの人気が絶頂のときに脱退したんですか?
A17:まず、僕は TAIJI の音楽的なスキルを尊敬してきた。今でも尊敬している。でもバンドのリーダーは、時としてバンドにとって最良の道を選ばなければならないんだ。簡単な決断なんてない。TAIJI はバンドのルールを破ったんだ。詳しくは語れないけれど、彼は一線を越えてしまった。

あの選択が正しかったかどうかは分からないままだ。でも当時は、あれ以外に手はなかった。ハッキリしたことが伝えられなくて悪いけど、Hide もここにいて君の質問に答えられたらよかったんだけどな……。

Q18:東日本大震災の震災復興チャリティーオークションでドラムを出品されましたね。サイン入りのもっと小さな物はないんですか?
A18:分かった。次のオークションでは、小さな物も出品するね!

Q19:X JAPAN のフェスティバルは開催されないんですか?
A19:決まったらすぐに教えるよ!

Q20:私のこと、愛していますか?
A20:全てのファンを愛しているよ!

Q21:あなたは DIR EN GREY の曲をプロデュースしましたね。彼らのキャリアなどをどう思われますか? また彼らとコラボはしないんですか?
A21:DIR EN GREY はいい友人だよ。絶対にコラボはするだろうね。新しいアルバムにも、 DIR EN GREY のメンバーがコーラスで参加するんだ。

Q22:YOSHIKI さんの右手は、重度の腱鞘炎ですね。いつ手術をするんですか?
A22:担当医と話しているんだけど、まだハッキリとした日は決まっていない。次のツアーの日程次第だ。手術の代わりになる方法も模索中だよ。

参照元:Reddit(英語)、Oricon Style
執筆:小千谷サチ
イラスト:稲葉翔子

こちらもどうぞ → 本音が聞ける「本人降臨シリーズ

▼ドキュメンタリー映画『We Are X』のトレーラー

▼今回の質問に関する YOSHIKI さんのツイート