John1

2005年から放送スタートして、日本でも大ヒットとなった一大脱獄アクションドラマ『プリズン・ブレイク』。『24 TWENTY FOUR』と双璧を成す本作のミニシリーズが製作されることが決まり、オリジナル版の出演者の ‟その後” を追っている。

そして今回は、極悪サイコ野郎なティーバックの腕をブった切った、ジョン・アブルッチ役を演じたピーター・ストーメアについて調べてみることにした。なんと、彼の奥様は広島出身の日本人女性らしいぞ!

・『プリズン・ブレイク』でのピーターの役柄は!?

本作は、無実の罪で死刑宣告された兄リンカーンを救うため、高い知能を持つ弟マイケルが天才的頭脳を駆使して、重犯罪刑務所からの脱獄計画を企てるスリルあふれるドラマだ。

兄弟が収監されている刑務所で、賄賂を渡して囚人の刑務作業を仕切っているのが、元マフィアのジョンだ。キレるとマイケルの足の小指を切り落としたり、囚人仲間でサイコなディーバッグの腕をブった切ったり、かなりヤバい奴である。だが、ムショでお勤め中に宗教に目覚めてからは、少しヤワになった感が否めなくもない。

・奥様は日本人女性!

劇中のジョンはイタリア系マフィアという設定もあり、ピーターはかなりヘビーなアクセントで話していて、いかにもシチリアン・マフィア感が漂う男である。ところが、彼は北欧スウェーデンの出身で、シリーズで濃いラテン系のイメージが定着していただけに意外に思ってしまったが、言われてみたら国籍不明な印象はある。

そんな、現在63歳の彼はスウェーデン時代に役者を志し、シェイクスピア俳優として名を轟かせた後、40歳で米ニューヨークに移住。ハリウッド作品に出演し始めたのは、中年になってからという遅咲き俳優なのだ。

国際的に俳優として活躍してきた彼は、私生活のパートナーもインターナショナル! 奥様は、なんと広島出身の日本人女性で、現在二人は一児をもうけてロサンゼルスに暮らしている。

・ハリウッドで引く手あまたの人気脇役俳優に!!

ちょっと国籍不明な風体と外国語訛りを活かし、今までにピーターはドイツ人やフランス人、ロシア人やイタリア人といった外国人役を演じることが多かった。

特にインディ映画界の帝王として君臨し、今では、ハリウッドで押しも押されぬ名監督となったジョエル&イーサン・コーエン監督のお気に入り俳優として、彼らの作品に数多く出演している。

『プリズン・ブレイク』終了後は、人気犯罪ドラマ『ブラックリスト』で謎の黒幕男ベルリン役を好演し、そのほか、人気ドラマへのゲスト&レギュラー出演で ‟お忙氏” ぶりを発揮! 2016年は、キアヌ・リーヴス主演映画『ジョン・ウィック』の続編『John Wick: Chapter Two』のほか、8作が待機中だというから引く手あまたのようである。

残念ながら、『プリズン・ブレイク』のジョンはティーバッグに殺されてしまったため、ピーターが、オリジナル版の続編となるミニシリーズへ復活することは望めない。だが、売れっ子脇役俳優だけに、これからも、数多くの作品で彼を目にすることは間違いないだろう。

参照元:IMDb(英語)
執筆:Nekolas
イラスト:マミヤ狂四郎
こちらもどうぞ→海外ドラマファン必見!「あの人は今」シリーズ

▼『プリズン・ブレイク』シーズン1の予告編はこちら

▼ぬりえもあるぞ!
John2

John3