01

ハフハフ美味しいケンタッキー・フライドチキン!! そのポテンシャルは肉のみにあらず。なぜなら、骨からもエエ出汁(だし)が出て、絶品のスープになるからだ。

そんなエエ出汁なら、ラーメンのスープにしたら最強のウマさになるのではないだろうか? 鶏だって骨の髄まで味わわれるのなら浮かばれるというもの。さっそく試してみたぞ!

・ケンタッキーでラーメンを作ってみた

【ベーススープの材料】ラーメン1杯分
フライドチキンの骨:4ピース分
ネギの青い部分:1本
ニンニク:1かけ
生姜:1かけ
水:1リットル

03

【作り方】

1.骨を軽く洗う
12

2.水をはった鍋に骨を入れ、アクが出なくなるまで煮る(約20分)
04

3.ネギ、ニンニク、生姜を入れてさらに煮る(約20分)
05

・醤油ラーメンにしてみた

軽く塩で味付けした後、「タモリ流ラーメン」を参考に、「輪切りにしたネギ、醤油、ネギ油」を入れたラーメン鉢にベーススープを注いでいく。さらに砂糖とニンニクペーストで味を整えると……

06

・優しく懐かしいラーメン / 給食みたいな味

10
キターッ! ラーメンだ、ちゃんとラーメンスープになっている! KFCの雰囲気は1ミリも感じられないが、「普通のラーメン」が出来上がった。化学調味料の風味ゼロ。まったりして、ちょっと甘くて。これ、どっかで食べたことがあるなぁ……この味、どこかで知ってる。

11

GO羽鳥編集長と中澤記者いわく「給食のラーメンに似ている」のだという。。ああ、確かに!! アブラも化調も感じられない優しいラーメンと言えば、給食のラーメンだ。給食のラーメンってめちゃめちゃテンション上がったよな! ただ、ラーメンの日でもパンがついてきたのは、いまだに解けない謎なのだが……。

それはさておき、KFCラーメン、なかなか美味しかった。それに、ベーススープはあると、ポトフや鍋にも使えて何かと便利だ。作って冷凍しておくといいかもしれない。フライドチキンは偉大。食べた後の骨、捨てちゃもったいないからね!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼フライドチキンでラーメン作るよ!

意外とレアなエプロン姿のメグさんです。

A post shared by PKサンジュン (@p.k.sanjun) on

▼骨を合計小1時間ほど煮込んで……
05

▼KFCラーメンが完成!!
01

▼フライドチキンの骨でとったスープ
11
▼KFC感は薄いけど、ラーメンだ! 醤油ラーメンだ!!
07
▼ナガハシ記者「うん、ちゃんとラーメンスープになってる」
09

▼中澤記者「給食のラーメンじゃないすか?」
08