
ラーメンに魚介の大旋風を巻き起こした店といえば、凪である。現在都内を中心とした国内だけでなく、海外にも進出している。その凪が、スタミナ系丼の店舗を出店しているのをご存じだろうか?
東京・西新宿に「男の大ごちそう」というお店をオープンしていたのである。スタミナ系丼といえば、「伝説のすた丼」や「すためし」などが店舗展開をしているのだが、その業界に風穴を開けることになるのか!?
・野郎丼?
お店の看板メニューは、「スタミナ野郎丼」だ。野郎丼? う~ん……。どこかで聞いたことある名前、この手のメニューはすでに、想像されるあらゆる言葉を使い尽くしているのかもしれない。
・男に食わせる店
スタミナ野郎丼は全4種。肉200グラム以上の極み(850円)、豚肉を使ったうま豚(750円)、みそ焼き(750円)、揚げ物中心のタルタル(750円)となっている。このほかにもカレーやオムライス、ハンバーグやしょうが焼き、親子丼、カツ丼などなど、男好みのメニューが豊富に揃っている。阿佐ヶ谷の「キッチン男の晩ごはん」にコンセプトが良く似ている。
・ニンニクの量を選べる
強いて違うところがあるとすれば、ラーメンも食べられるところだ。さて、注文したのは当然看板メニューである野郎丼の極み。肉200グラムにチキンカツが2枚もついているので、満腹間違いなしだろう。この手のお店にしては珍しく、ニンニクの量を選べるのもこのお店の特徴。ラーメン店が経営する食堂だけあって、そこらへんは他のチェーン店と差別化しているようだ。
・丼がデカい
実物と対峙してみると、まず丼の大きさに驚く。一般的なラーメン丼よりも一回り大きく見える。丼全体を埋め尽くすスタミナ焼肉。その向こうにチキンカツがもたれかかっている。見ただけで、男の食欲の一部を満たしそうな勢いだ。
なお、味はニンニクしょう油かニンニクみその2種から選ぶことができる。私(佐藤)はしょう油を選んだのだが、もしかしてみそじゃない? と思うほどみそっぽい味がしていた。間違えたのかな……。しょう油の香ばしいかおりに期待したのだが、そこまで感じられなかった。
・もっと圧倒して欲しい
ボリュームはたしかにスゴイ。満腹にはなる。しかし他のスタミナ系丼との違いをそこまで感じない。またカツがかなり平べったく、食い甲斐に乏しい。もう少し肉厚でもよかったのでは……。「腹いっぱいにさしてやる!」と店頭に掲げているのなら、もっと圧倒して欲しかった。今後に期待したい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 男の大ごちそう
住所 東京都新宿区西新宿7-19-21
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
佐藤英典









【は?】「かつや」が二郎みたいなヤバイ新商品を発売! なんと野菜マシマシも可!! 実際に頼んでみた結果 → レシートを見て愕然とした
【二郎かよ】「かつや」の新商品『増し増しやさいのチキンカツ丼』がハンパない破壊力! パンチ効きまくりだから軟弱なヤツは止めておけ!!
しょこたん絶賛のお店! ラーメン凪の新業態「洋食テンカウント」のスタミナ野郎丼でエナジーチャージッ!!
【カレー探求】500円でカツ2枚! 阿佐ヶ谷『キッチン男の晩ごはん』のチキンカツカレーのコスパがナイス!!
【新作】伝説のすた丼屋が監修した「スーパーカップ」を実食 → ニンニク好きにはたまらん一杯
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
ローソンかと思ったらローソンじゃない!「ポートストア」ってなんだ!?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2103話目「エルフの森の変化㉛」
近づくんじゃねぇ! 馴れ馴れしい態度に大激怒の父! 隣りの席の子の様子がおかしい第58回「続・お迎え」
アヒージョ食べ放題(税込2500円)に挑戦してサバに驚くとは思わなかった / AJILLO 上野店
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
どうやってデリバリーするの? 出前アプリの写真があまりにマンガな料理を注文 → 実物との違いを検証したら「別の詐欺」に遭った
復活した吉野家の「スタミナ超特盛丼」、まったくの別物になっていた! 100円引きに釣られて買ってみた結果
【ウソだろ】10月1日から限定販売が始まった松屋の「二郎インスパイア牛めし」を食いに行ったら、もう完売していた!
新宿地下街の死角で「総重量1kgのデカ盛り」に遭遇! 焼肉丼専門店『たれ櫻』の2900円丼と死闘を繰り広げてきた
俺は何を血迷ったのか、6480円の牛丼を食っちまった…… / 翔山亭新宿本店「贅の極み重」
チャーシュー丸ごと1本ドーンッ!!「らーめん中豚1本」のボリュームがスゴイ! 東京・品川『肉汁らーめん公』
【540円】スーパーで見つけた「濃厚満腹! 二郎系ラーメン」を食べてみた / ヤサイニンニクマシマシで体育会系学生でも苦しくなるレベルの食べ応え!
伝説のすた丼屋の驚愕の新サイズ『超鬼盛り』に挑戦した結果… /グランドメニューが大幅にリニューアル
【朗報】かつや「感謝祭」が本日5月19日から開催! いつもより多い “男” のメニュー2品が160円引きだ!! 野郎ども急げェェェエエ!
【夏の肉氷山】伝説のすた丼屋の『冷やし肉そば』を “超鬼肉麺増量” でタイムトライアルに挑戦した結果 / 期間&店舗限定の新メニュー
吉野家姉妹店のラーメン屋に行ってみたら牛肉と卵の俺たちの味!「大阪牛肉ラーメンわだ」が最高すぎた!! 池袋
【なぜ?】ゆで太郎で期間限定の「倍盛かつ丼」を頼んだら、鍋が出てきたんだが……