hanamochih1

2015年12月8日に、再販売が開始されたハーゲンダッツの「華もち」シリーズ。2月の販売時に食いそびれたという人も多いはず。すでに購入して、その美味しさを堪能していると思うのだが、そのまま食べるのは素人!

さらに美味しく食べる方法を伝授して進ぜよう。その方法とはレンチンするのである! ただでさえトロトロ食感のもちが、さらにトロトロ! あまりの滑らかな口どけに、身も心もトロけてしまいそうになるぞ~!

・加熱しすぎに注意

やり方は簡単。カップを皿に乗せて電子レンジでチンするだけ。ただし注意が必要だ! 加熱しすぎると、液状化したアイスが容器から漏れ出してしまい、食べるどころではなくなってしまう。

hanamochih3

私(佐藤)は最初に2個いっぺんにレンジに入れ、500ワットの電子レンジで2分半程度温めてみた。すると、皿の上は大洪水に。

hanamochih5

あらためて1個ずつにして、最初の1個は1分半。次の1個は1分で挑戦してみた。

hanamochih10

すると、1分の方が理想的な状態になった。アイスは液状化しても容器から漏れることはなかった。スプーンで中を探ると、トロットロになったもちが底の方に。半透明になったもちは、見るからにウマそうじゃないか。

hanamochih11

一口食べると、噛むという行為不要だ! 舌の上に乗せた瞬間に消え去ってしまう。トロける~! ちなみに加熱すると、「きなこ黒蜜」味の場合は芳しいきなこの香りが、「みたらし胡桃」はみたらしソースの甘い香りが辺りに広がったぞ。

hanamochih12

アイス溶かすなんてマジかよ! なんて言わずに一度試してみろ。ただし、加熱しすぎに注意して欲しい。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼再販売が開始されたハーゲンダッツ華もちの「きなこ黒蜜」と「みたらし胡桃」
hanamochih2

▼きなこ黒蜜を500ワットの電子レンジで1分半(強)加熱
hanamochih6

▼きなこの甘い香りが広がる
hanamochih7

▼ちょっと加熱しすぎたかな
hanamochih8

▼次はみたらし胡桃を1分加熱
hanamochih10

▼おお! 理想的なトロトロ感。食べるとウマ~い!!
hanamochih1