dshiruko1

冬はアイスが充実している。アイス好きを自負する私(佐藤)にとって、大変喜ばしいことだ。夏だけがアイスの主戦場ではない! 冬こそアイスの旬なのである。さて、最近発売されたロッテの雪見だいふくをご存じか? 以前から、おしるこに入れるとウマいと言われていたのだが、満を持して「おしるこ味」が発売されたのだ。

あまり話題になっていないようだが、どう考えても美味しい。だがそれ以上に気になるのは、もしかして「おしるこ味」をレンジでチンすると、本当のおしるこになるんじゃないの? ……ということで、たしかめてみた!

・あずきとあずきの煮汁

ロッテのサイトを見ると、商品説明にこう書かれている。

「アイスにあずきとあずきの煮汁で炊きあげたこし餡を混ぜこみ、おもちを組み合わせた、本格的な『おしるこ』の味わいをお楽しみください」(雪見だいふくサイトより引用)

dshiruko3

あずきとあずきの煮汁で、炊いたこし餡を使ったということは、温めるとやっぱりおしるこになるんじゃないの? だって、冷やしたものを温めるだけだから。

dshiruko4

・レンジでチン!

ということで、早速お椀に入れて、電子レンジに投入! 「強」で約2分温めることに。

dshiruko5

アイスを包む “ぎゅうひ” は、あまり加熱すると、焼き付いてしまうので、温めはほどほどの方が良いだろう。せいぜい3分以内の加熱にとどめた方が良いのではないだろうか。そうこうしているうちに、チン! と鳴った。開けてみると……。

dshiruko6

・沼だ、底なし沼だ……

温まったんだけど、おしるこになったのか? 中を覗くと……。こ、これは!?

dshiruko7

ぬ、沼やないか……。お椀の中が、底なし沼みたいになってる……。

dshiruko8

うわ~、食べてはいけないものみたいになったけど。匂いはたしかにおしるこだ。あずきの甘い香りがする。

dshiruko9

・改良の余地あり

とにかく食ってみる。それにしても、アツい! アツアツすぎる。舌をヤケドしないように気を付けないと……。

dshiruko10

う~ん、味はかなりおしるこに近い。というか、ほぼおしるこなんだけど、水分が少ないのと、ぎゅうひが溶けてドロドロになり過ぎていて、おしることは食感が全然違う。アツアツの流動食のようだ。

dshiruko11

これ、ホットミルクで割ったらいいかも。アレンジ次第で美味しく化ける気がするけど、このままだとアツくて食えたもんじゃない……。試すなら、ヤケドしないように気を付けろよ。

参考リンク:雪見だいふく
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24