IMG_6001

2015年末、もち入りハーゲンダッツ「華もち」が再販され、あっという間に市場から消えたことは記憶に新しい。その後も各社から “もち入りアイスクリーム” がリリースされているが、ついに丸永製菓の「あいすまんじゅう」にも もち入りが来たぞーーー!

ねっとり濃厚なあんこと もちが合わないハズがない! しかもバニラアイスがクリーミーとか……キタコレ!! というわけでさっそく購入し食べてみたところ、意外な事実が判明してしまった……。あっと驚く大変身レシピと併せてご報告したい。

・ファミマ限定

もち入りあいすまんじゅうは、2016年2月9日からファミリーマート限定で販売されているアイスクリームである。あまり目立たないが、あずき系アイスの中では定番ともいえる商品で、「あの濃厚なあんこがたまらねぇ!」という人も多いハズだ。

IMG_5996

言うまでもなく、あずきともちの相性は最強レベルだから、どう考えてもウマいに決まってる! なんだ、神の仕業かよ!! と思いつつファミマにダッシュし、もち入りあいすまんじゅうを税込150円で購入。完全に激ウマ速報待ったなし! ……と思っていたのだが。

・そのまま食べてみると……

目をキラキラさせながら一口かじり付くと、いつもの濃厚あんこがSay Hello。それはいいんだけど、アレ……もちは? 「たまたま当たらなかっただけかな?」と思いつつ食べ進めていくと、棒の根っこ部分でようやく もちを発見した。うーん、なんか違うなぁ。おじさんが考えてたのと違うんだよなぁ~。

IMG_6010
IMG_6014

要するに、いつものあいすまんじゅうを食べ終えたら、もちがオプションで付いてくる感覚で、あずきともちの黄金コンビネーションが感じられない。もちろんウマいのはウマいんだけど、ハードルが上がりきっていた分、正直物足りなさを感じてしまった。だがしかし……。

・加熱してみた

それでも……それでも、もち入りあいすまんじゅうのポテンシャルはこんなモンじゃないハズ! そこでハーゲンダッツ「華もち」と同様にレンチンを試してみることに。すると奇跡は起きたのだ……!!

IMG_6024

作り方は至ってシンプルで、耐熱容器にもち入りあいすまんじゅうを置いて、電子レンジでチンするだけである。アイスがどれだけカチカチかによって違うが、秒数で20~30秒、原型をほんのり留めておく程度に加熱しよう。

IMG_6027

・体感で10倍くらいウマかった

食べてみると、バニラアイスは口の中でスッと溶けるくらいの冷たさで、あんこはいい感じにクリーム全体に溶け出している。さらにもちがトロットロ! ウマい!! これはアレだ、もち入りクリームぜんざいだ! アイスとあんこともちのトリプルプレーは、普通に食べるより10倍くらいウマいぞ!!

IMG_6034

もちろん、凍った状態のもち入りあいすまんじゅうもウマいにはウマいが、興味がある人は今回ご紹介したレシピも ぜひ試してみてほしい。ちなみに、普通にもち入りあいすまんじゅうを食べる場合も、もちがある程度柔らかくなるように、2~3分放置してから食べることをオススメするぞ!

参考リンク:丸永製菓
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼もち入りあいすまんじゅうを食べてみたが……
IMG_6004

▼なんか違う。
IMG_6017

▼そこでレンチンしてみることに。
IMG_6019

▼ウホ! うまそう!!
IMG_6027

▼あんこもいい感じ~。
IMG_6030

▼もちもトロットロやん!
IMG_6034

▼こいつはウマい!!
IMG_6037

▼普通に食べる場合も、ちょっと置いてから食べた方がもちが柔らかくなってウマいぞ。
IMG_6001