allblacks

4年に一度の頂点を決める戦い・ラグビーW杯も残すところあとわずか。現在、ベスト4はニュージーランド、南アフリカ、オーストラリア、アルゼンチンに絞られ、どの国が最強なのか間もなく証明されようとしている。

中でも注目は、オールブラックスことニュージーランド代表。世界最強軍団とも呼ばれる彼らは、ここまで無敗で勝ち上がってきた。しかしながら、どういう風に強いのか知らない人もいるだろう。ということで今回は、準決勝を前にそれがよくわかる動画をご紹介しよう。

・準々決勝で圧倒的に強さを見せたニュージーランド

動画「Bewildering All Blacks skills v France」に収録されているのは、準々決勝のニュージーランド vs フランスの一戦だ。ニュージーランドにとってフランスは、苦汁を舐めさせられている因縁の相手。そのため大方の予想では、競った試合展開になるのではないかと言われていた。

しかしフタを開けてみれば、62−13とニュージーランドが大勝。ただ勝つだけではなく、完膚なきまで叩きのめし、フランスの心をボッキリへし折ってしまったのだ。まったくといっていいほど隙を見せなかった。

・相手の心まで折る圧倒的な強さ

で、動画ではキーとなったプレーを確認できるのだが、鳥肌級にヤバい。オールブラックスは走って敵陣を切り裂いたかと思えば、ボディコンタクトでも相手を圧倒。特にオフロードパス(自分を犠牲にしながらも仲間へ繋ぐパス)がいとも簡単に繋がり、フランスはなす術なしであった。

それを踏まえた上でこの動画を見れば、ラグビーに詳しくなくともオールブラックスの強さがわかることだろう。

・次戦は好敵手の南アフリカ戦

オールブラックスが準決勝で対峙するのは、好敵手の南アフリカ。世界のあらゆる国に勝ち越しているオールブラックスがもっとも勝率の低い相手だ。世界最強軍団がその実力を見せつけるのか、それとも日本戦での敗北で鬼神と化した南アフリカが決勝へと駒を進めるのか。注目のキックオフは、10月24日24時(日本時間)である。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし


▼試合前はハカに注目しよう

▼フランス戦ではカパ・オ・パンゴで相手を威嚇