「インテルの長友選手が、ミラノのレストランで “日本語メニューの表記ミス” を自ら修正していた」──ロケットニュース24では、以前の記事でそうお伝えした。

実は、そのレストランから歩いて30秒ほどのところに、ACミランの本田選手がよく訪れるレストランがあるのだとか。……もちろん、私(筆者)も実際に行ってみたので、写真とともにレポートしたい。

・壁のいたるところに有名選手のユニフォーム

私がそのレストラン「Il Kaimano」の前まで着いたとき、店員さんはオープンテラス席のテーブルクロスを整えていた。……見るからに、オシャレ感が漂っているお店だ。

勇気を持ってその店内に一歩足を踏み入れてみれば……有名サッカー選手のユニフォーム等が壁一面にずらり。何、この幸せ空間……。何も食べずに壁を眺めているだけで、2時間くらい潰せそうである。

しかし、パッと見たところ本田選手のものが見当たらない。「あれ? ないのかな……」と思って店の中を見回していたら、お店の人が手を振って「こっちへ来い」のサイン。

そのまま奥の部屋へ進んで行くと……あった! 本田選手のサイン入りユニフォームや! 額入りでしっかりと飾られてる!! ……どうやら、私を見た店員さんが「彼は日本人のようだから、きっとHONDAのユニフォームを探しているんだろう」と察して、教えてくれたようだ。

・本田選手がミラノに来て初めてのレストラン

本田選手のサイン入りユニフォームを前に喜んでいる私を見て、ホクホクの笑顔を全開にする男性の店員さん。念のため、その男性に「本田選手がこの店に来ているのかどうか」と聞いてみたところ……

男性:「うん、本田がACミランに移籍してきて、ミラノで初めて訪れたレストランがここなんだ」
私:「マジですか! それは知りませんでした。ところで、本田選手はこちらでいつも何を頼むのですか?」
男性:「本田はいつも友達と一緒に来て、何品かの料理をシェアしているよ」
私:「じゃあ、その同じ料理を全部もらっていいですか?」
男性:「本田はグループでシェアしているから量が多いんだけど、どうしようかな……。スモールサイズにしようか?」
私:「は、はい……。お願いします」

そうだった……私は “お一人さま” だった。お店の人が気を遣って「1人前のボリューム調整」を申し出てくれたのに、それが逆に限りなく悲しい……。

・サラダからデザートまで

こうして、まず最初に出てきたのはサラダ。紫キャベツやレタスなどが盛りつけられたそのサラダに、ホクホク笑顔の店員さんが、ワインビネガーとオリーブオイル、コショウをかけてお皿に取り分けてくれた。サラダの味を、本田選手にそっくりな某芸人さんのように無回転な感じで言えば……「普通にウマい」。

続けて出てきたのは、魚介のトマトソースパスタ『ペスカトーレ』。優しい酸味のトマトソースに、プリプリの小タコやムール貝、アサリ、エビ、イカなどの具材、そしてアルデンテに茹でられたパスタが絡んでいる。こちらも無回転で言えば……「メッチャウマい」。

・中でも一番ウマかった肉料理

そしてメインは、肉料理『フィレ肉の薄切り』だ。その一切れをフォークに刺して口の中に運ぶと……脂身が少ない赤身の肉から、肉汁がじんわりと溢れ出す。ソースが主張するのではなく、素材そのものの旨味が “ドヤッ” と主張してくる肉料理だ。先の2つに続けて、こちらも捻りは全くないが「メチャメチャウマい」。

最後はデザート。店員さんが「本田はアスリートだから、ケーキとかジェラートじゃないよ」と言って持ってきてくれたのは、フルーツの盛り合わせ。一皿に、パイナップル、イチゴ、メロン、グレープフルーツがキレイに盛りつけられている。もちろん最後も無回転で……「ウマい!」

──以上である。

なお、上記の “本田フルコース” のお値段は、1人前にボリューム調整してもらい、最後にコーヒーを付けてもらって、全部で60ユーロ(約8100円)であった。量を調整してもらったと言っても、私にはかなり多かったが……。

とにもかくにも、レストラン「Il Kaimano」は、料理が美味しいだけでなく、サッカー好きなら店内にいるだけで楽しい場所。ミラノに行く機会があったら、是非とも足を運んでみてくれ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 Il Kaimano
住所 Via Fiori Chiari, 20, 20121 Milan, Italy
時間  11:30~24:30

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼まずは前菜のサラダに……

▼ペスカトーレ

▼具材たっぷり!

▼特にウマかった『フィレ肉の薄切り』


▼最後はフルーツ盛り合わせ

▼料理もウマいが、店の壁を眺めているだけで飽きないレストラン「Il Kaimano」

▼壁には有名選手のサイン入りユニフォームがずらり。“狂犬” ガットゥーゾや!

▼そんな店内に……HONDAのユニフォームもあるぞ! サッカー好きなら楽しめること請け合いだ!!