gyouretu01

いよいよ本日2015年9月25日に発売されるアップルのiPhone6s / 6s Plus。世界待望の新型 iPhone をゲットするため、また行列の状況を逐一レポートするため、ロケットニュース24の佐藤、中澤、私(和才)の3名は、ドコモショップ丸の内店の前に、9月22日から並び始めた。

そして……それは直前の24日に終わった。販売開始まで24時間を切ったところで終わった。わけのわからないタイミングで終わった。ボークで押し出し&サヨナラ負けよりも、もっとあっけない幕切れで終わった。とにかく、何もかもが……終わった……。

・痛すぎる勘違い

全ては、かわらの記者のひと言からだった。「場所がちがうようで」……事件の詳細は、前回の記事を参照にして欲しい。簡単に言うと、並ぶ店と購入する店を、佐藤記者が勘違いして周囲に指示しており、それに誰も気付かなかったのだ。

satou090

つまり、ドコモ丸の内店の前に並び続けていても、丸の内店で購入できないのである。……は!? 今までの苦労って……。今までの時間は何だったんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

・一緒に並んでいたメンバーからのコメント

ちなみに、一緒に並んでいたメンバーからの佐藤記者に対するコメントは、以下のような感じだ。

「クズ過ぎる。消えて欲しい」(和才) 
「新人なりに “役目を果たせた” と安心して帰路についたところ、その後の記事を読んで愕然(がくぜん)としました。雨の中並んだことも全て無駄だったんですね。今回の件は、色々と良い勉強になりました。ありがとうございました」(中澤)

それにしても、あと少しで販売開始セレモニーというタイミングで、まさかこんな展開になるなんて……。セレモニー中にうんこを漏らすよりも、手痛いミスと言えるだろう。

・もう来年はなくていい

というワケで、今回のiPhone 行列は、勝ちが見えかけた8回裏あたりに、「いや〜〜ん♪ 球場も試合相手も間違えてたわん♪ ごめんちゃい♪」とのキャプテンのひと言によって、我々は試合会場から撤収することになってしまった。

果てして来年、我々ロケットニュース24編集部は、iPhone の行列に挑戦することになるのだろうか? ……個人的には、心の底からしなくていいと感じている。

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼勘違いの事実を知った直後の表情
satou090
▼ちなみに、帰りに地下鉄に乗ろうとしたところ、佐藤記者はSuica のチャージも切れていた。ことごとく、ツイてない男である
satouh01★今年のiPhone6s行列の足跡はコチラ → シリーズ「iPhone6s行列」