IMG_6360

麺やソースはもちろん、“からしマヨネーズ” がマジでヤバいカップ焼きそばといえば、明星一平ちゃんである。「ペヤングもUFOも好きだけど、一平ちゃんも大好き!」という人は多いことだろう。

そんな一平ちゃんは1995年に発売開始され、今年は20周年のメモリアルイヤー。ハタチの一平ちゃんを祝うべく、いくつかの限定商品が登場しているが、中でも筆者が気になったのが『一平ちゃん・グリーンカレー味』である……! なんかグイグイ攻めてる感じがええじゃないか!!

・20周年記念商品

『一平ちゃん・グリーンカレー味』は、「明星一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズの発売20周年を記念してリリースされた商品だ。筆者は都内のローソンで発見し、1つ205円(税別)で購入した。

IMG_6365

「グリーンカレー」という、焼きそばとは決して交わらないと思われたジャンルとの融合ではあるものの、一平ちゃんの代名詞 ・からしマヨネーズは健在。アムロでないとガンダムの真価が発揮できないように、からしマヨネーズなくして一平ちゃんとは言えないのである。

私事で恐縮だが、筆者は大のグリーンカレー好きである。世の中に多くある、中途半端な “なんちゃって” グリーンカレーならば、一刀両断するつもりでいた。だがしかし……! 『一平ちゃん・グリーンカレー味』は、いい意味で期待を裏切ってくれた!!

・ソースの封を切った瞬間……

作り方はソース味の一平ちゃんと変わらない。湯切り後ソースを絡め、ふりかけとからしマヨネーズとトッピングすれば完成である。……と、この「ソースを絡める」時点で明星のハンパない気合いが伝わってきた! なぜならば、ソースの封を5ミリほど切った瞬間から、辺りがとてつもない本格エスニックフレーバーに支配されたからである!!

IMG_6387

ほんのちょっと、ほんのちょっと封を切っただけでこの威力……! これは期待できるぞ!! 一口食べてみて、期待は確信に変わった。これは「ガチ」だと……! ある意味焼きそばなんて関係なく、とことん本格グリーンカレーを追求しまくっている!! それくらいマジなグリーンカレーじゃないかッ!!

・原材料から本気

調べてみると、こぶみかん・クミン・パクチー・青唐辛子・ココナッツミルク・レモングラスと、グリーンカレーには欠かせない素材がしっかりと使われている。単に「20周年だから作りました」ではなく、本気度がハンパないグリーンカレーであることがわかった。

あのからしマヨネーズの影が薄くなるほどの強烈グリーンカレー味なので、ソース味とどちらが美味しいかは置いておいて、明星の気合いは十分に伝わってきた。期間限定商品なので、気になる人は早めのチェックをオススメするぞ!

参考リンク: 一平ちゃん夜店の焼そばスペシャルサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼20周年記念商品の「一平ちゃん・グリーンカレー味」だ。
IMG_6365

▼中身。
IMG_6372

▼作り方は普通のカップ焼きそばと同じ。
IMG_6376

▼この時点でハンパないエスニックフレーバーが、辺りを支配している。
IMG_6382

▼マヨネーズをかけて完成!
IMG_6387

▼これはガチ! ガチなグリーンカレーや!!
IMG_6392

▼明星の本気度が伺えるぞ! 限定商品だから気になる人は早めにチェックしよう!!
IMG_6360