ippei

「いっぺん食べたらやめられない」のフレーズで20周年を迎える「一平ちゃん夜店の焼きそば」。そんな一平ちゃんから新たな刺客が放たれた。その名も「怪味マヨ味」だ。基本的には明星の歴史と実力を信頼している私(中澤)。しかし、以前のガーリックマヨラーメンまずい事件により、その信頼が揺らぎかけている。

いや、あのラーメンは明星のお茶目だったに違いない。いくらなんでも、そんなにお茶目を連発する会社ではないだろう。しかも、今度はちゃんと焼きそばだ。これは間違いない……はずだ。というわけで食べてみることにしたぞ。

・パッケージが怪しい

さっそく、商品を買ってきた。まず目を引くのは、紫のパッケージにデデンとインパクトのある黄色文字の「怪味マヨ」。字面だけで怪しいのだが、「?」がところどころに散りばめられていて、ますます怪しい。

「怪味マヨ味」というネーミングは、中国四川省が発祥の「怪味ソース」を使用しているとのことだが、これは一体……。味が怪しいわけではないとは思うが……。

・マヨネーズの色が予想外

お湯を入れて待つこと3分。色が薄くトロみの強いソースを出来上がった麺にかけると、見た目は塩焼きそばのようだ。しかし、次にかけたマヨネーズの色はピンクがかった薄茶色だった

なんだこの色は!? まさかマヨネーズが怪味風味なのか? じゃあ、あのソースは一体何なんだよ!? 明星の HP を調べてもソースとマヨの細かい記載は見受けられない。動揺する私。……食べて確かめるしかない。

ippei5

・信じてた!

ガッツリいった。その瞬間突き抜けていく衝撃。最初にやってくるピリっとした味にはじまり、ソースが甘みを……マヨネーズがまろやかさをプラスする。これは……めちゃくちゃウマい!!!! しかも、この味は結構深いウマさ。ありがとう明星。信じてた!!

ちなみに「怪味」とは、中国語で「複雑な味」という意味。そんな難しそうな調味料を少しも飽きずに食べることができ、明星の底力を見た気分だ。これは一平ちゃんファンにも、カップ麺ファンにも自信を持ってオススメができる。是非一度食べてみてくれ!

参考リンク:明星公式HP
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼調味料はこの3つ
ippei2
▼お湯を入れて待つこと3分……
ippei3
▼完成
ippei5
▼刺激臭はしないな
ippei6
▼いったれー!
ippei7
▼めっちゃウマい!!!
ippei8