IMG_1901

世の中には「よくそんなことを思いつくよな」と感心させられたり、ビックリさせられたりすることが多くある。以前の記事でご紹介した、「音を聞かせないマジックテープのはがし方」や「恵方巻サイダー」など、いわゆる “その発想はなかった” というやつだ。

北の玄関、北海道は新千歳空港でのこと。まさに、ど真ん中の「その発想はなかった!!」というアイテムを発見してしまった……。その名もメッセー字昆布(メッセージコンブ)!! 「――はい?」と思う人も多いだろうが、とにかく見てほしい! マジで想像の超絶ななめ上を突っ走ってるぞーーーッ!!

・別名「寿昆布」

先述したように、『メッセー字昆布』を発見したのは、新千歳空港内にあるお土産売り場でのこと。あまりにも衝撃的な商品すぎて、周囲の音が遮断され時間が止まったかのような感覚になるほどのインパクトがあった。

IMG_0207

『メッセー字昆布』を一言で表すならば、「文字の形に細工された昆布」である。『寿昆布』という別名もあり、製造しているのは「寿昆布の北海食品」というメーカー。今回ご紹介する『メッセー字昆布』は全6種類がラインナップされており、筆者は3種類を購入した。

・お湯で戻してみた

家に持ち帰り箱を開けてみると、カピカピ状態の昆布が入っている。パッと見ただけではまさかそれが昆布で、しかもメッセージになっているとは誰も思うまい……。とりあえずは器に移し、恐る恐るお湯を注いでみることにした……!

すると どうだろう! 見る見るうちに昆布がふくれ始め、ハッキリと文字になっていくではないか!! アレや! 毒に侵されガリガリになった刃牙(格闘漫画『グラップラー刃牙』の主人公)が、15キロの砂糖水を飲み干して一気に筋肉ムキムキになったアレと同じや!! 昆布復活ッ!!! 昆布復活ッ!!!!!

IMG_1870
IMG_1875

・使い道はわからない

細工は精巧そのもので、ちょっぴりヤンキーチックな明朝体がインパクト大! 目に入った瞬間から釘付けになること間違いなし!! ――が、正直どう使えばいいのかサッパリわからねぇぇぇぇぇええええええーーーーーーッ!!!!

IMG_1915

夫婦喧嘩の後に、旦那さんのご飯に「ごめんね」「愛してる」とそっと添えるのが正解なのだろうが、ぶっちゃけハードルはかなり高い気がする……。もし日常生活で『メッセー字昆布』を使いこなせたとしたら、その人は人生の達人になれるだろう。

とにもかくにも、地球上で唯一の商品と断言できる『メッセー字昆布』。同じ文字が3個入って378円(税込)だ。気になる人はチェックすべし!

参考リンク:寿昆布の北海食品
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが今回購入した3種類の「メッセー字昆布」である。
IMG_1836

▼カピカピに乾燥している。
IMG_1866

▼戻すとこんな感じ。直接「愛してる」と言えないシャイな人にオススメだ。
IMG_1901

▼意地っ張りな人には「ごめんね」昆布。
IMG_1882

▼口下手な人には感謝の気持ちで「ありがとう」がいいだろう。
IMG_1888

▼組み合わせて使うのもアリだぞ。
IMG_1908

▼気になる人はチェックすべし! 使いこなせたら人生の達人になれるに違いない!!
IMG_1915