wasabiのコピー

突然だが、皆さんは「ご飯のお供」に何か決まったものを食べているだろうか。それは人によってさまざまと思うが、おそらく海苔、鮭フレーク、キムチ、明太子などが多いに違いない。私(筆者)も大体そんなところ……だった。

なぜ過去形なのかというと、つい先日食べた「わさび昆布」によって、私の食事に革命が起きてしまったからである。その理由は単純明快。あまりのウマさにドハマり不可避! もはや中毒性とも言える破壊力を持っていたのだ!!

・ふとした時に出会いはやってきた

ある日、私は福岡県大牟田の「道の駅」を訪れた。ただ、目的は別であり、見事に空振り。困り果てた時、商売上手のオバちゃん店員から猛烈にプッシュされたのが「わさび昆布」だった。

michinoeki

福岡県でわさびの昆布は珍しく、私は興味津々。しかも、聞けば県外からも買いに来る人がいるほどで、若者にも大人気だというではないか。ラベルを見たら製造が「長野県」と書いてあったことはさておき、流れで購入。そしてこれがすべての始まりになったのだから、世の中何が起きるかわからない。

・最強のおかず

細かく刻まれた国産のワサビをはじめ、大根や野沢菜、きゅうりや大根などが醤油漬けになったこの商品。軽い気持ちで白米と食べてみたところ……こりゃウマい! なんというか、ウマいとしか言いようがない。体にビリビリ電流が走った私は、震えに震えた。こ、こんなにウマいものが長野県にはあるのかと感動した次第だ。

konbu

とにかく、爽やかな辛味が最高。ツンとするわさびがアクセントになっており、ご飯のお供でこれ以上のものに私は出会ったことがない。それに加えて、納豆や焼肉に混ぜても最高だから文句なし。何度でも繰り返すが、本当にウマい。ウマすぎる。

・通販で購入可能

通常、年齢を重ねれば重ねるほど「ウマい!」とうなる機会は少なくなるものだが、この「わさび昆布」は別格だった。ご飯がハイペースで進み、1週間もしないうちに空っぽ。遠路はるばる買いに行こうかと思ったが、今の時代は便利になったものだ。Google先生に聞いてみたところ……

IMG_5561

なんと通販で売っていることが発覚! 即ポチッて買い物かごに6個入れたのは言うまでもない。ちなみに値段は648円(税込)。これには少しばかり高いと思う人もいるだろうが、その価値は十二分にあることを約束しよう。

・猛烈オススメ

それにしても、なぜ福岡県の「道の駅」で売っていたのか。今考えても謎だが、人生を変えた出会いがあったのは確かだ。その存在を知らない人は、一度食べてみることをオススメする。その先には、わさび昆布なしで生きていけない日々が来ることだろう。

参考リンク:楽天市場
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼納豆にもOK! マジで万能!
nattou