IMG_5823_580px

現在、私(筆者)のPASMOの残額は9円だ。もうかれこれ1週間この状態なのだが……これは恥ずかしいことなのか、さして気にすべき問題ではないのか?

実は、当の本人(筆者)は大変恥ずかしいと思っている。ならばチャージすればよいのだが、ふと疑問に思った。『みんな、1回にどれくらいの額をチャージしているのだろう?』

そして、『PASMOやSuicaにはどれくらい入っていれば恥ずかしくないのだろう?』この疑問を解決すべく、手当たり次第周囲に聞きまくった。すると、ほぼ9割の人から、ある共通の回答が浮上した……!

・「ピー」は御法度

今回、私が一番知りたかったのは「メンツが保たれるチャージ額と残額」だったのだが、回答者の9割近くが、「ピー!」とならなければ額はどうでもよいという回答であった! 

GO羽鳥に至っては「ピー!」となって他の人に迷惑かけると死にたくなるようだ。あまりにも枚数の多いイラストを「ドカン!」と一気に頼まれたときには結構迷惑をかけているような気もするが、電車という公共スペースにおいては絶対に迷惑をかけたくないのかもしれない。

・男性は1万円など高額チャージ率が高い

なお、取材などの移動が多いロケットライター男性陣は1万円チャージが目立った。おそらく外回りの多いビジネスマンもそうだと思われる。どうせ使うのだから、ちょこちょこと少額をチャージするよりもドカンといっちまった方がラク! と、潔い大和魂を感じる。

また、なかの記者は「ある程度まとまった金額が入っていると、駐車場代も払えるしジュースも小銭出さずに買えるので便利」とのこと。なるほど……かなり効率重視な意見。こういった考えの男性はきっと、デート時はレストランを予約し、会計なども気付かぬうち済ませているタイプなのかもしれない。

・女性は1000〜3000円の少額チャージ率が高い!

一方女性陣はというと……1000円率高し! やはり取材のためか、メグ記者は1000〜5000円と幅があるようだが、取材が少ない小千谷記者や私は1000円派だ。むねやけサンデー記者に至っては「断然1000円」という確固たる意志を感じさせる返答。

そして、実は乙女のような繊細さを備えているのだろうか、堅実なのだろうか、睡魔との闘い方は非常に男らしかった和才記者も1000円派であった。

・チャージ額に見る価値観の男女差

その他、数人の知人にも回答を求めた結果、前回の睡魔との戦いの記事で、「広めの個室トイレがサボリ魔の特等席」と答えた人を含め、やはり女性は1000〜3000円との回答が圧倒的。理由も「落とした際、定期は再発行可能だが、チャージ分は補償されないので、高額チャージは抵抗がある」との回答が目立った。

男性は「極力手間を省いて効率重視」女性は「堅実かつ保守的」という特徴が浮き彫りに。まさに攻めの男と、守りの女。古(いにしえ)の昔から受け継がれた性質に由来しているのかもしれない!

・クレジットカードとの一体化への憧れ

極めて庶民的な感覚かもしれないが、SuicaやPASMOのクレジットカードとの一体化はなんとなくセレブな感じで憧れる。実際かなり便利なのだろう、利用している人はガンガン有効利用しているようだが、やはりクレジット機能のため、簡単に発行できるPASMOやSuicaに比べ敷居が高い印象があるのは否めない。

・「お金を使っている」実感を保ちたい

そもそもチャージは億劫(おっくう)だ。だからといって高額チャージしても、使える場所が限られているので、同額の現金を所持しているのとはワケが違う……。

それに、チャージしたお金は、カタチがなくなるので「お金」という感覚が薄れるのか、私は現金に比べ無駄使いしてしまう傾向がある。「お金を使っている」という感覚を保つには、やはり少額チャージがいいように思うのだ。

・クレジットカードの自動チャージ機能が魅力的

でも「ピー!」は耐えがたい……と、こんな煮え切らない考えを解決してくれる機能があった! クレジットカードが、ICカードの残額に応じて、あらかじめ設定した金額を自動でチャージしてくれる機能だ! 

ICカードにチャージされた現金と、クレジットカードの利用……両者にそれほどの違いはないようにも見える。

だが「現金」ではなくなったICカードの残高よりは、クレジットカードの方が、利用時にいくらかの緊張感が伴う分、金銭感覚は保たれるのではないか。

そう考えると、金銭感覚を保ちつつ、チャージの手間を省き「ピー!」とも言わせないなんて、究極の機能だと言える! 落としたら致命的だけど!

・落とさなければ万事OK

つまるところ、落とさなければいいのだ。いくらチャージしようと、クレジットカードと一体だろうと、落としさえしなければそれでよいのである。なのでこれからも、各々のスタイルを貫いたチャージをしていこう!

ちなみに、私の残額9円に対し「残額ウォッチャー的にはかなりネタ」という発言もあった。残額はやはり見られている……!

参考リンク:PASMO
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼入っても9円
IMG_5822_580px
▼出ても9円! 真後ろは残額ウォッチャーかもしれないぞ!
IMG_5824_580px
▼クレジットと一体化しようかナ……
IMG_5823_580px