これまで中国に旅行や出張に行ったことがある人は感じたことがあるだろう。「QR決済できなくて不便!」と。商店はもちろん、屋台や果ては物乞いまでQR決済なのに、現地に住所がない外国人は基本的に決済アプリへの登録さえできなかった。

理由は登録には現地の銀行口座が必要で、非定住者にとって口座開設のハードルがメチャクチャ高いからだ。不可能ではないという話も聞くが、時間と手間がハンパなく、途中であきらめる人も多かっただろう。私も住んでいたときに作った口座が凍結されて利用不可になっている。

だがしかし! 2019年11月4日、ついに「Alipay(アリペイ / 支付宝)」がその問題に対応したことが判明! クレジットカードでのチャージが可能になり、現地口座を持たない外国人も中国でQRコード決済ができるようになったというのだ!

・どうやって入金するの?

一報を報じた『TRAICY』によると、これまで支払いは現地口座との紐づけが必要だったところ、Alipay内のミニアプリ「Tour Pass」でクレジットカード、もしくはデビットカードから入金することで、Alipayでの支払いが可能になるという。

実際に「Tour Pass」を確認してみたところ、上海銀行の電子プリペイドカードという説明が。しかしイメージ的にはカードというよりAlipay専用のプチ口座という感じだ。ちなみにチャージの上限総額は2000元(約3万1000円)。

・さっそく登録してみた / 必要なものは「パスポート」と「クレジットカード」

そうとわかれば使いたい~! 使ってみたい~!!!! ということで早速、iOS版で試してみた。

アプリのエリア設定により表示が異なるのだが、登録方法は同じだ。

「Alipay中国国内版」→ 検索窓で「Tour Pass」を検索しよう。「Alipay国際版(境外地区版)」は探すまでもなくトップページに表示されていたが、もしない場合は中国国内版と同様、検索窓から探してみよう。ではパスポートとクレジットカードを用意して登録だ!

「Tour Pass」の表示はとてもシンプル。初回はチャージ額を選択すると、そのまま登録画面に遷移する。

登録に必要な情報は

・国名
・パスポートナンバー
・氏名
・誕生日
・クレジットカード情報

そして、「中国入国のためのビザの写真」だ。しかし、日本は短期滞在のビザが免除されているので、とりあえずパスポートの写真があるページを撮影してアップロードすればOKである。

おおーっ! できた~!! 作業時間は5分もかからない。英語の利用規約を読む方に時間がかかったくらいだ。

・使いきれなかった分は90日後に返してもらえる

「Tour Pass」の説明によると、これでAlipay取り扱い店での決済が可能とのこと。さらに登録を進めると注目すべき一文を発見!

「使い切れなかった残高は90日後にあなたのクレジットカード / デビットカードに払い戻されます」

であるというのだ。マジか! 短期旅行者や数年に一度行くかどうかという人にとってはありがたい措置である。AlipayさんGJ! 外国人が使えるようにしただけでなく、メッチャ頑張ったなぁ……!!

・ただ1つ注意したいこと / 今後はチャージが有料になる可能性

すっかり仕様に好感を持ってしまったが、ひとつ注意したい点がある。

「The service will be free of charge up till and including December 31,2019」

「2019年12月31日までは無料」。つまり、2020年1月1日以降は手数料がかかる可能性があるということ。手数料がどれほどのものになるかは不明だが、「Tour Pass」を使ってみたい人でいま中国にいる、もしくは90日以内に中国に行く予定がある人は年内にチャージしておいた方がお得かもしれない。

・今後、日本でもAlipayが勢力を伸ばす?

もう日本はナントカpay多すぎ! しかも使える店が限定されている。それに引き換えAlipayは、中国を中心に世界に広がっている。日本でも中国人観光客がAlipayでガンガン支払っている姿を見かける。もし日本人も同じように使えるのなら、「よく海外に行く人はAlipay一本化でもええんとちゃう?」と思ってしまうくらいだ。

増税にともなうキャッシュレスポイント還元の期間中は、わざわざ日本でAlipayを使うメリットは少ないが、それが終わったら一気にAlipayが勢力を伸ばす可能性もあるかもしれない。

ただ中国は様々なサービスを「大陸版」と「国際版」と分けがちで、微妙に使える機能が違ったりするんだよなぁ……説明でもやたらと「in Mainland China」の言葉がチラつくのだが……「Tour Pass」経由のAlipayは日本でも使えるのか? 追って検証したい。 

参照元:Alipay(iOS)
参考リンク:TRAICY
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
Screenshot:Alipay(iOS)