数日前から報道されていたが、いよいよ明日だ! あらゆるモバイルSuicaが、ほぼ丸一日メンテでアプリからチャージできなくなるぞ! iPhone派もAndroid派もApple Watch派も関係ねぇ!

明日モバイルSuicaを使う可能性がありそうな人は、今すぐチャージだ! 残高不足になっても知らんぞォォオオオオ!!!!

・システムメンテナンス

今モバイルSuicaを起動、あるいはSuica公式HPを開けば、「サービス停止のお知らせ」という赤で目立つバナーが目に入る。事前に報じられていた通り、2021年3月20日の午前11時から、3月21日の午前7時までのほぼ丸一日に渡り、モバイルSuicaがメンテナンスに突入する。


それにともない、一部のサービスが停止されてしまう。対象は全てのモバイルSuicaなため、スマホの機種やらスマートウォッチやら、利用しているハードは無関係だ。メンテ中は、アプリからのチャージなどができなくなってしまうぞ。

公式HPによると、チャージ済みの残高の利用や、オートチャージ、現金チャージなどは利用できるため、普段からそれらのチャージ方法を利用している方にとっては特に影響がないかも知れない。その他細かいことについては、公式HPを参照していただきたい。


・適宜チャージする派は要注意

なんにせよ、残高が足りなくなったタイミングで「チャージする」をタップするタイプの方にとっては死活問題。特に昨今は電車賃だけでなく、コンビニやスーパーでの支払いなどにも現金を持ち歩かず、全てSuicaでやっている方もいることだろう。かく言う筆者もそのタイプ。

レジにて残高不足が判明 → チャージする間待ってもらう……というのはただでさえ気まずいものだが、明日そのような事態になれば、死亡が確定する。アプリ経由でのチャージができないため、購入できない旨告げて、店員さんに謝罪しつつ立ち去るハメになるぞ!

メンテを今初めて知ったモバイルSuicaユーザーの方は、今すぐ明日の分もチャージだ! 先んじてどこかでモバイルSuicaのメンテの予定を知るも「後でやっておこう」などと考え、うっかり忘れていたそこのあなたも今すぐチャージだ! 忘れるなよ! 絶対だぞ!?

参考リンク:モバイルSuica
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
Screenshots:モバイルSuica(Android)