iPhoneでSuicaを初めて使った時の衝撃は忘れられない。財布や定期入れを出さずに改札が通れるなんて……。それにわざわざ券売機でチャージする必要もない。まさに人類の英知ここに極まれり。ところが先日、この機能が原因で絶体絶命の危機に陥った。

ちょっと想像してみて欲しい。iPhoneをピッとかざして改札に入り、電車に乗って、目的地の改札を出ようとしたちょうどその時。iPhoneの充電が切れてしまったとする。一瞬「え?」とならないだろうか? 私(あひるねこ)はなった。え? これってどうなんの?

・絶対絶命

その日、私は編集部のYoshioとサンジュンと共に、取材先から編集部の最寄り駅まで地下鉄で帰るところだった。まずはサンジュンがピッと改札を出る。続いてYoshioがピッと改札を出る。最後に私がピッと改札を出ようとしたら……


iPhoneの充電が切れていた。

ん? え? いや……は? 改札を通る時はまだギリギリ生きていた私のiPhoneが、改札を出る寸前になって力尽きてしまったのだ。ちょ、ちょっと待ってくれ! こんな状況生まれて初めて。私は一体どうしたらいいの? 


──サンジュンさん! Yoshioさん! ヤバイっす! iPhoneの充電が切れました!!


Yosiho「マジで!?」


サンジュン「ケタケタケタ!」


──iPhoneで改札を通ったのに……。こういう時ってどうしたらいいんですか!?


Yosiho「う~ん、どうしたらいいんだろうね」


サンジュン「ケタケタケタ!」

・出られない

まさかこのまま駅構内に閉じ込められてしまうのだろうか……? 地下鉄版『ターミナル』やん。トム・ハンクスやん。あとサンジュン、あいつ許さねぇマジで。

結局、駅員さんのところまで行って事情を話し、運賃を現金で支払うことで改札から出られたのだが、もちろんこのままだとiPhoneに記録が残ったままである。データ上ではまだ改札内にいることになっているので、充電してもタッチした瞬間にエラー音が鳴ってしまう。

それを防ぐため、駅員さんから手渡されたのが「PASMO・Suica処理連絡票」という紙だった。充電が終わったらiPhoneをこの紙と一緒に駅員さんに渡して、入場記録を削除してもらう必要があるのだ。ちょっと面倒だが、しっかり充電しておかなかった私が悪い。仕方なかろう。


ところが!


編集部に戻ってからこの件について調べてみたところ、驚きの事実が明らかになった。実は先ほどの私の行動は正解とは言えず、別に駅員さんのところまで行かずとも、充電が切れたiPhoneを改札にかざすだけで出られたのだ。な、何だってーーーー!?

JR東日本の公式サイトには以下のように書かれている。


「予備電力機能が付いている端末の場合、当該Suicaをエクスプレスカード設定していれば(充電が必要な状態になっても)一定時間Suicaのみ利用できます


・その発想はなかった

エクスプレスカード設定とは、Apple Payに登録したSuicaやPASMOを交通利用をする際、Touch IDとFace IDの認証を不要にする機能のことだ。もちろん私も設定しているが……


肝心の「予備電力機能」の有無については、どのように確認すればいいのだろうか? Appleの公式サイトを見てみると……


「iPhoneの充電が必要な状態になったときにエクスプレスカードを使えるかどうかを確認するには、iPhoneのサイドボタンを押します


と書いてある。いや、サイドボタンを押したらどうなるのさ? そこを教えて欲しいのよ。これでは私のiPhoneがこの機能に対応していたかどうか分からないではないか。と思ったけど……あれ? そういえば……。ここで冒頭の画像をもう一度見てみよう。



書いてたァァァァアアア!

・不覚

「エクスプレスカードは使用可能」ってめっちゃ書いてたーーーー! 焦って目に入ってなかったーーーーー!! いや、なんか文字が出てくるなとは思ってたんですよ。でもまさか充電が切れた状態で使えるなんて、そんなん想像しないじゃないですか。

ちなみにこの操作を何度も行うと、エクスプレスカード用の予備電力が大幅に減少、もしくは完全に消耗する可能性があるという。端末の電源がオフになってしまった場合、この機能は使えなくなるので注意していただきたい。

・知ってた?

まあ長距離移動でもしない限り、めったにこういう状況にはならないとは思うが……というか皆さん、そもそもiPhoneにこんな機能があるって知ってましたか? よっぽどのガジェットマニアじゃないと知らないんじゃね?

気になったので、当サイトのシステム担当・かわらのに聞いてみることに。すると……


かわらの「う~ん、どうでしょうね。まあ……常識なんじゃないですか

ええええええええ!? これ常識なのーーーーー!? 初耳すぎィィィィィィイイイイ! にわかには信じがたかったため、ここでロケットニュースの関係者全員に緊急調査を実施。その結果、「この機能を知っていた」と答えたiPhoneユーザーは……


なんと2名のみ!


おい! 十分少ないだろ! かわらのの常識どうなっとんねん!! 私の妻も知らなかったし、超メジャーな機能というワケではないように思うのだが、いかがか。

・覚えておこう

まああまり使う機会はないだろうが、いざ自分がそういう状況に直面するとけっこうビビるので、覚えておいて損はないと思うぞ。もし改札前で充電が切れたら、サイドボタンを押して「エクスプレスカードは使用可能」の表示が出るか確認だ。よし! もう忘れないね!!

参考リンク:JR東日本Apple
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.