
iPhoneでSuicaを初めて使った時の衝撃は忘れられない。財布や定期入れを出さずに改札が通れるなんて……。それにわざわざ券売機でチャージする必要もない。まさに人類の英知ここに極まれり。ところが先日、この機能が原因で絶体絶命の危機に陥った。
ちょっと想像してみて欲しい。iPhoneをピッとかざして改札に入り、電車に乗って、目的地の改札を出ようとしたちょうどその時。iPhoneの充電が切れてしまったとする。一瞬「え?」とならないだろうか? 私(あひるねこ)はなった。え? これってどうなんの?
・絶対絶命
その日、私は編集部のYoshioとサンジュンと共に、取材先から編集部の最寄り駅まで地下鉄で帰るところだった。まずはサンジュンがピッと改札を出る。続いてYoshioがピッと改札を出る。最後に私がピッと改札を出ようとしたら……
iPhoneの充電が切れていた。
ん? え? いや……は? 改札を通る時はまだギリギリ生きていた私のiPhoneが、改札を出る寸前になって力尽きてしまったのだ。ちょ、ちょっと待ってくれ! こんな状況生まれて初めて。私は一体どうしたらいいの?
──サンジュンさん! Yoshioさん! ヤバイっす! iPhoneの充電が切れました!!
Yosiho「マジで!?」
サンジュン「ケタケタケタ!」
──iPhoneで改札を通ったのに……。こういう時ってどうしたらいいんですか!?
Yosiho「う~ん、どうしたらいいんだろうね」
サンジュン「ケタケタケタ!」
・出られない
まさかこのまま駅構内に閉じ込められてしまうのだろうか……? 地下鉄版『ターミナル』やん。トム・ハンクスやん。あとサンジュン、あいつ許さねぇマジで。
結局、駅員さんのところまで行って事情を話し、運賃を現金で支払うことで改札から出られたのだが、もちろんこのままだとiPhoneに記録が残ったままである。データ上ではまだ改札内にいることになっているので、充電してもタッチした瞬間にエラー音が鳴ってしまう。
それを防ぐため、駅員さんから手渡されたのが「PASMO・Suica処理連絡票」という紙だった。充電が終わったらiPhoneをこの紙と一緒に駅員さんに渡して、入場記録を削除してもらう必要があるのだ。ちょっと面倒だが、しっかり充電しておかなかった私が悪い。仕方なかろう。
ところが!
編集部に戻ってからこの件について調べてみたところ、驚きの事実が明らかになった。実は先ほどの私の行動は正解とは言えず、別に駅員さんのところまで行かずとも、充電が切れたiPhoneを改札にかざすだけで出られたのだ。な、何だってーーーー!?
JR東日本の公式サイトには以下のように書かれている。
「予備電力機能が付いている端末の場合、当該Suicaをエクスプレスカード設定していれば(充電が必要な状態になっても)一定時間Suicaのみ利用できます」
・その発想はなかった
エクスプレスカード設定とは、Apple Payに登録したSuicaやPASMOを交通利用をする際、Touch IDとFace IDの認証を不要にする機能のことだ。もちろん私も設定しているが……
肝心の「予備電力機能」の有無については、どのように確認すればいいのだろうか? Appleの公式サイトを見てみると……
「iPhoneの充電が必要な状態になったときにエクスプレスカードを使えるかどうかを確認するには、iPhoneのサイドボタンを押します」
と書いてある。いや、サイドボタンを押したらどうなるのさ? そこを教えて欲しいのよ。これでは私のiPhoneがこの機能に対応していたかどうか分からないではないか。と思ったけど……あれ? そういえば……。ここで冒頭の画像をもう一度見てみよう。
書いてたァァァァアアア!
・不覚
「エクスプレスカードは使用可能」ってめっちゃ書いてたーーーー! 焦って目に入ってなかったーーーーー!! いや、なんか文字が出てくるなとは思ってたんですよ。でもまさか充電が切れた状態で使えるなんて、そんなん想像しないじゃないですか。
ちなみにこの操作を何度も行うと、エクスプレスカード用の予備電力が大幅に減少、もしくは完全に消耗する可能性があるという。端末の電源がオフになってしまった場合、この機能は使えなくなるので注意していただきたい。
・知ってた?
まあ長距離移動でもしない限り、めったにこういう状況にはならないとは思うが……というか皆さん、そもそもiPhoneにこんな機能があるって知ってましたか? よっぽどのガジェットマニアじゃないと知らないんじゃね?
気になったので、当サイトのシステム担当・かわらのに聞いてみることに。すると……
かわらの「う~ん、どうでしょうね。まあ……常識なんじゃないですか」
ええええええええ!? これ常識なのーーーーー!? 初耳すぎィィィィィィイイイイ! にわかには信じがたかったため、ここでロケットニュースの関係者全員に緊急調査を実施。その結果、「この機能を知っていた」と答えたiPhoneユーザーは……
なんと2名のみ!
おい! 十分少ないだろ! かわらのの常識どうなっとんねん!! 私の妻も知らなかったし、超メジャーな機能というワケではないように思うのだが、いかがか。
・覚えておこう
まああまり使う機会はないだろうが、いざ自分がそういう状況に直面するとけっこうビビるので、覚えておいて損はないと思うぞ。もし改札前で充電が切れたら、サイドボタンを押して「エクスプレスカードは使用可能」の表示が出るか確認だ。よし! もう忘れないね!!
参考リンク:JR東日本、Apple
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
あひるねこ









旅先でApple Watchが充電切れ! iPhoneにSuicaを移すのは簡単なはずなのに…襲いかかる連続アクシデントに泣く
【素朴な疑問】電車が遅延する原因「お客様対応」の正体って何? 駅員さんに聞いてみた結果…
【みんな知ってるあたりまえ知識】Suicaの残金が自動改札通過のときに音でわかるよう設定できる
【画期的】iPhoneユーザーのマストアイテム! 電子マネーの残高を一目で確認できるカードケース『nocoly(ノコリー)』が超便利だぞーーー!!
【大迷惑】先輩に「名探偵コナンスタンプラリー」の代理を頼まれたので、わざわざ中央線で途中下車したらヤバイことになった
【検証】ヒカキンの「ONICHA」は本当に麦茶に革命を起こしているのか? 市販の麦茶3種と飲み比べしてみた
松屋が『ジャンクガレッジ』と異例のコラボ! 意外すぎる裏事情と爆食必至の「うまトマまぜそば」を食べてみた
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
※追記あり リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら97個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1967話目「再会⑦」
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【検証】Amazon人気No.1ワイヤレス充電器「Dingle Qi(1428円)」を使ってみた結果…
【閲覧注意】将棋のルールを「知ってるヤツ」と「知らないヤツ」が2対1で対局したら地獄絵図になった / 本日11月17日は『将棋の日』
お店や自動改札でApple Pay(アップルペイ)がうまく反応しない人は、iPhoneの「上側」をかざすと良いヨ♪
【悪夢】将棋のルールを「知ってるヤツ」と「知らないヤツ」が対局したら地獄絵図になった / 本日11月17日は『将棋の日』
【カオス】藤井四段に勝てるのはコイツしかいねぇ! 将棋のルール知ってるヤツと知らないヤツが対局したらヤバイことになった
【コラム】台湾が親日的だとは知ってたけど「台南」は想像の10倍くらい親日的でした
【激怒】バレンタインは必要とされているのか? ロッテファンに聞いてみたらヤバイことになった
お台場で展開中のモバイルバッテリーレンタルサービス「充レン」を使ってみた / ChargeSPOTとの違いは?
2年ぶりに「コストコ」でせんべろに挑んだらたった2品しか買えなくて泣きたくなった… けど炊飯器が大活躍!
iPhoneホームボタン専用シールCOZENI(コゼニ)の存在感がハンパない / 様々な使い道があることも判明
【検証】iPhoneを5年ぶりに機種変更したら、スマホケース「iFace」の種類がやたらと増えていた → 3種類を試してみた結果
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「コンビニスイーツ」ランキング ベスト10! / 第16回おすすめ〇〇選手権