hilarious

サッカーを見ていて切ない気持ちになるのがオウンゴール。自陣に誤って得点する通称「自殺点」だが、大抵の場合は防ぎようのない形で生まれてしまう。それだけにため息まじりの光景になることが多い。

だが、しかし! 先日行なわれた海外の試合で美しささえ感じるオウンゴールが誕生したのでご紹介したい。思わず声が出てしまいそうになる奇跡の瞬間は動画「Goleiro marca gol contra de cabeca! Avai 2 x 0 Boa Esporte – 27/09/2014」で確認可能だ!

・ブラジルでの出来事

奇跡とも呼べるオウンゴールが炸裂したのは、2014年9月27日に行なわれたブラジル2部のアヴァイ vs ボア・エスポルチの試合だ。前半20分にアヴァイが先制し、1−0で迎えた試合終了前の後半44分にその時はやってきた。

・オウンゴールまでの流れ

はたしてどのような形でオウンゴールは生まれたのか……奇跡のシナリオを文章で簡単に表すと次のようになる。

カウンターを食らうエスポルチ → クロスボールにキーパーが飛び出す → が、ボールに触れない → 慌てて戻るキーパー → 味方のクリアが頭部を直撃 → ボールはピンポン球のようにバウンドしてゴールへ

……といった流れでオウンゴールが決まったのであった。不可抗力とはいえ、ボールがきれいに跳ね返る光景が美しく、なかなか見る機会のないゴールだったぞ。

・試合結果

オウンゴールで試合を決定付ける2点目が入ったため、ゴールキーパーは呆然としており、なかなか立ち上がれなかったようだ。ちなみに試合は2−0のまま終了。アヴァイがホームで勝利を手にしている。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼逆に美しささえ感じる……!