DSC09694

好きな人はとことん好きな中華料理『酢豚』! ニンジンや玉ねぎ、ピーマンなどの野菜をたくさん摂ることができ、豚肉のボリューム感も満点。さらに健康に良いお酢が食欲を増進させてくれる。

いつもは餃子やチャーハン、ラーメンなどの定番中華のかげに隠れがちな酢豚だが、たまに無性に食べたくなるものである。そんなときにありがたいのがどこにでもある中華チェーンの存在である。

そんな中華チェーンのなかで“一番美味しい酢豚”を出す店はどこなのか? 酢豚好きの記者(私)が勝手に調査し、中華チェーン酢豚ナンバーワンを決める「酢豚王決定戦」、今回は紅虎餃子房『げんこつ肉の真っ黒酢豚』をレビューしたいと思う。

・見た目など

紅虎餃子房の『げんこつ肉の真っ黒酢豚』(1380円)は、その名のとおりげんこつ大のおおきな豚肉が3つごろっと入ったボリューム満点の酢豚。味は黒酢でつけられ、野菜はジャガイモやレンコン、たまねぎが入っている。

・味について

気になるお味は、豚肉がカリッと揚げられ食感は良いものの、肉を最初に煮込んでいるのだろうか? 豚肉の旨味やジューシーさがやや乏しいと感じた。

そのぶんを餡の濃厚さでカバーしているが、やはり豚肉のジューシーさが無い。また、野菜も根菜が多くお腹はふくれるものの、3種類しか入っておらずバリエーションが乏しかった。

・コスパなど

また、コストパフォーマンスについても定食にすると1000円台後半となり、かなり高い印象。ボリュームは満点だが、もう少し豚肉の美味しさを高める工夫をしてほしいと思った。

紅虎餃子房はメインの餃子や点心、麺類が非常に美味しいだけに、酢豚がイマイチだったのは残念。オーソドックスな酢豚でなく、独自路線の酢豚を出すならぜひとも酢豚マニアも納得する味に仕上げて欲しい。バージョンアップを期待するぞ!

紅虎餃子房『げんこつ肉の真っ黒酢豚』の評価
味:☆☆
ボリューム:☆☆☆☆
コスパ:☆

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC09699

DSC09701