以前、トイレ後に手を洗わない男性における衛生面での危険度を見事に表現した「男性がトイレのあとに手を洗わないのはこんなにもキタナイってことが一発で理解できる画像」をご紹介し、多くの読者に衝撃を与えた。まだご覧になっていない人は今のうちに見ておいたほうがよいだろう。

だが、読者のなかから「ドアノブはどうなんだ」「握手会はどうなる」といった意見が出ていたのも事実である。確かにドアノブはどうなんだ。トイレ後に手を洗っていない男性が触ったドアノブを触ったら、衛生的にはどうなんだ!? アイドルの握手会なんて地獄絵図になるぞ!?

ということで今回も、ロケットニュース画像班にイメージ化を依頼。コピー用紙にサインペンで描いた7枚の描きおろしイラストをご紹介したい。各イラストにタイトルを付け、あえて箇条書きで書くならば――

その1:アイドルの握手会の直前にトイレに行った男性が手を洗っていなかったら!?
その2:トイレ後に手を洗っていない男性が触ったドアノブは衛生的にはこうだ!
その3:トイレ後に手を洗っていない男性が触りまくった共用パソコンのマウス編
その4:トイレ後に手を洗っていない男性が触りまくったゲーセン筐体のレバー編
その5:トイレ後に手を洗っていない男性が触りまくったスマホ編
その6:トイレ後に手を洗っていない男性がブランコしまくったあとのブランコ編
その7:もしも万が一、アイドルもトイレ後に手を洗っていなかったら編

――である。全7枚、おぞましすぎる地獄絵図だ。あまり考え過ぎると、日常生活で触れることのある共用部分に触れなくなってしまうが、どれもこれもトイレ後に手を洗わない男性が本当に多いという事実からイメージしたものである。今からでも遅くない。トイレ後には絶対に、絶~対ッに手を洗おう!

執筆:GO羽鳥
イラスト:マミヤ狂四郎





▼もしもアイドルもファンもトイレ後に手を洗っていないまま握手会をしたら……

▲衛生的にはこうだ。みんな絶対にトイレ後には手を洗おう!