それを見た時「これだ!」と思った。なぜ以前から売っていたのに、今さら気づいてしまったのか……と! 何のことかって、ダイソーに売っている100円の『マグネットタイプ傘たて』。すっごい前から売っている、おなじみの商品だ。

そしてもうひとつ購入したのは、『スプレー真空ボトル』。こちらもダイソー関係なく、昔から100均では売られている商品で、遠い昔に記事にまでしている。この2つを使って「家に入る前に手を消毒できるシステム」を作ってみた!

今や、お店に入る前に手を消毒するのは常識中の常識。その一方、自分の家に入る前に手を消毒している人は、はたしてどのくらいいるのだろうか? 実は私、以前にそれを試みた。携帯式の消毒ジェルを持参して、家に入る前に……と、試してみたのだ。


ところが!


カバンから消毒ジェルを出すのがめんどくさかったため、いつしか「もういいや」となってしまった。家に帰ってから真っ先に手を洗えば良いだろうと。しかし、いつも玄関のドアノブや、「帰宅してから手を洗うまでの間に触ったトイレのノブとか」が気になっていた。

できれば お店のように、家に入る前に とりあえず手を「消毒」したい。そしてその手でドアを開け、真っ先に手を洗えば完璧中の完璧ではないかと。そんなことを考えていたのだが、ついに「これだ!」というアイテムを発見したのだ。


まずは……。ちょうど良い大きさの消毒ジェルを持っていればそれを使えばOKだが、持っていない私は、家にある巨大な消毒ジェルを『スプレー真空ボトル』に移し入れた。


このとき、しっかりと上まで(満タンまで)入れることがポイント。余裕があると真空ポンプが動かなくなるので要注意だ。


あとは家の玄関ドアに……


『マグネットタイプ傘たて』を……


くっつける。マグネットなので調整可能だし、好きな位置にペトっと固定すればOKだ。


そしてこの中に消毒ジェルを入れたら……


まるでお店みたいな、前々からあこがれていた「中に入る前に消毒しましょうシステム」が完成したではないか!


そして、使い心地は……


良い!


非常に良い〜っ!!


この『マグネットタイプ傘たて』、だいぶ前から “何かに使えそうだなぁ……” と考え続けていたのだが、まさかその答えが「家に入る前に玄関前で手を消毒できるシステム」だったとは。なんだかモヤモヤがスッキリした。もちろん手のひらもスッキリだ!


Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼動画もあるぞ