アメリカの様々なコミック、ゲームそしてコスプレイヤーが集まった「ニューヨーク・コミック・ コン」(New York Comic Con、2011年10月13~16日開催)。この会場には日本アニメ・マンガ用の特設フロアも設置され、コスプレに身を包んだ多くの日本アニメ・マンガファンたちと出会うことができた。

ということで今回、彼らが日本のマンガをどう思っているのか、そして日本のコスプレについてどう思っているのかをインタビュー取材してきた。

インタビューした40人のうち2人しか日本に行ったことがなく、彼らの声は海外で形成されている日本マンガのイメージを知る上で非常に役立つものとなるだろう。それでは、アメリカコスプレイヤーたちが日本マンガに対してどんな想いを抱いているのか、彼らのインタビューを通して見ていこう。
 
【日本マンガのいいところは何ですか?】

スねこさん(女17歳)
「私は少女マンガより、アクションが多い少年マンガの方をよく読むのですが、日本のマンガはストーリーがよく出来ていて好きです」
 
シャーロットさん(女22歳)
「私は日本のマンガに登場する美少年が大好きです。例えば『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲル、『青の祓魔師』の燐、『ポケットモンスター』のN、『スレイヤーズ』のゼルガディスなどが好きです。それから日本人の髪はとても美しいと思います。アメリカ人の髪と違って、とてもストレートで細いし、様々なヘアースタイルも簡単に作れるからです。私が知っている日本マンガの好きな女の子の多くが、日本の男の子の髪型が好きだと言います」
 
スティーナさん(女22歳)
「日本のマンガに登場する男の子はスリムで、顔もパーフェクトです。しかしアメリカコミックに出てくる男性キャラクターは、筋肉質なキャラクターばかりであまりカッコよくありません」
 
アレクシスさん(女16歳)
「ストーリーやデザインが細かいところまでこだわっていて、素晴らしいと思います」
 
エリザベスさん(女22歳)
「日本マンガのアートスタイルが好きです」
 
ニコレットさん(女16歳)
「アメリカコミックより、日本マンガのキャラクターの方がリアルに見えて好きです」
 
フェルナンドさん(女14歳)
「アートスタイルがアメリカのものより断然良いと思います」
 
スレイドさん(男21歳)
「とてもクリエイティブなところですね。例えばマンガ『FAIRY TAIL』には、見たことないような魔法やモンスターが登場します」
 
ルイスさん(男21歳)
「個々のキャラクターのバックストーリーがしっかり練られて、登場人物がとても魅力的なところです。僕はそういう日本のキャラクターの作り方が好きです」
 
ケイラさん(女15歳)
「ストーリーにひねりがあって好きです。私は単純なストーリーのものが嫌いなのですが、日本マンガのストーリーはよく練られていて素晴らしいと思います。それからキャラクターの服、髪型、体格などの全てが、細かいところまで作り上げられていて好きですね」
 
ハンナさん(女15歳)
「日本マンガの画風が好きです」
 
シンディさん(女15歳)
「ストーリーがいいですね」
 
オーカリーさん(女14歳)
「普通の生活では見たことがないような、非常に面白いものを見られるのがいいですね」
 
エベレストさん(女15歳)
「日本マンガのなかで、アメリカとは違った日本の生活スタイルを見られるのが好きです」
 
ドノヴァンさん(男19歳)
「キャラクターのバックストーリーがちゃんと練られているところ、そしてマンガ自体のストーリーに深みがあるところがいいです」
 
ウェルズリーさん(男18歳)
「僕は絵を描くのですが、背景やキャラクターなどビジュアル的なものを細部まで描く日本のマンガは非常に素晴らしいと思います」
 
ウィリアムさん(男18歳、上の写真の真ん中にいる男性)
「日本マンガのアクションシーンは素晴らしいと思います。なぜならキャラクターたちはアクションを通して自分の感情を表現しており、それがとても面白いからです。それからアメリカコミックはヒーローを中心に取り扱うシンプルなストーリーですが、日本のマンガは仇を討つために探していた相手が実は自分の親友だったというように、ストーリーにひねりがあって面白いです」
 
デレンさん(男17歳、上の写真の左にいる男性)
「デザインが好きです」
 
ディオンさん(男19歳、上の写真の右にいる男性)
「アクションシーンが好きです。それから日本のマンガには、本当に多くの種類の魔法や超能力が出て来ていて、とても面白いと思います」
 
【日本マンガの悪いところは何ですか?】

スねこさん(女17歳)
「カラーページが少ないところです」
 
シャーロットさん(女22歳)
「マンガのラブストーリーを見ていると、とてもじれったくてイライラしてきます。(笑)男女どちらとも『好きだ』などのストレートな言葉を全く言わないので」
 
スティーナさん(女22歳)
「時々ストーリーにいろいろな内容を詰め過ぎて、マンガ自体のストーリーが分からなくなってしまうところですね。例えば『BLEACH』とか」
 
エリザベスさん(女22歳)
「アメリカコミックと違って、ページを右から左へ読んでいくのがあまり好きではありません」
 
アレクシスさん(女16歳)
「ストーリーが時々長すぎるのが嫌いです」
 
フェルナンドさん(女14歳)
「男の子キャラクターは大丈夫なのですが、女の子キャラクターが元気すぎたり、女の子っぽすぎたり、極端に描いているところが好きではありません」
 
スレイドさん(男21歳)
「全然訳のわからないエンディングが時々あって、そういうところが好きではありません。例えば『ソウルイーター』のエンディングは、それまでのストーリーを全て台無しにしてしまうくらい最悪なものでした」
 
ルイスさん(男21歳)
「『それから何年後』のように、話が飛ぶのが好きではありません」
 
ケイラさん(女15歳)
「全て日本語で書かれているところが好きではありません。(笑)」
 
エベレストさん(女15歳)
「『BLEACH』のようにエンディングがなく、延々と続くところが嫌ですね。それから同じ内容のものを何度も繰り返す作品が嫌いです」
 
オーカリーさん(女14歳)
「少女マンガは特に同じ内容のものばかりで良くありませんね。ある女の子が男の子に出会って好きになる。男の子は初めその女の子のことがあまり好きではないけれど、徐々に好きになっていく。そして最後に2人は結ばれるといった感じで、ほとんどの少女マンガの内容は同じです」
 
ドノヴァンさん(男19歳)
「日本のマンガで嫌いな部分はほとんどないのですが、唯一挙げるとしたらメインストーリーとは全く関係のない埋め合わせエピソードが好きではありませんね」
 
ウェルズリーさん(男18歳)
「これは嫌いな部分というよりリクエストなのですが、雑誌におけるひとつのマンガのページ数を増やしてほしいです。今のところ『ONE PIECE』や『NARUTO -ナルト-』のジャンプでのページ数は17から18ですが、もっと増やしてくれたらより楽しめるものになると思います」
 
ディオンさん(男19歳)
「マンガではなくアニメの嫌いなところなのですが、多くの女性キャラクターの声を同じ人がやっているところが好きではありません。新しい声優さんをもっと起用するべきです」
 
【日本のコスプレについてどう思いますか?】

アレックスさん(女15歳)
「アメリカのコスプレより、日本のコスプレの方が圧倒的にいいと思います。アメリカのコスプレは少しやりすぎてたりしていて、馬鹿げているように見えます」
 
ジョセフさん(男30歳)
「日本のコスプレが大好きです。なぜなら日本人の方はコスプレ作成にもっと時間を割いて、より細かいところまで作り上げているからです。アメリカ人だと『コスプレイベントまで一週間しかないよ!』と焦って、コスプレを作ったり、買ったりすることが多いですから。(笑)」
 
ディオンさん(男19歳)
「アメリカのコスプレイヤーは、昔からバットマンやスーパーマンなど同じキャラクターばかりコスプレしています。しかし日本のコスプレイヤーは、新しいアニメ・マンガのキャラクターをどんどんコスプレをしていて、最高です」
 
ウィリアムさん(男18歳)
「日本のコスプレの方がもっと時間と情熱が注ぎ込まれていて、アメリカのものよりよく出来ています」
 
マルワさん(女14歳)
「日本のコスプレはより本物に近づこうとしていて、凄くコスプレに対する情熱を感じます」
 
エカテリーニさん(女15歳)
「日本のコスプレの方が労力と時間を割いていると思います。ですので、アメリカのものより本物に近く見えます」
 
ブリタニーさん(女17歳)
「日本のコスプレが大好きです。アメリカではほぼオンラインでしかコスプレは買えず、値段も日本のものより高いです。日本では実際にコスプレのお店があって、いいと思います」
 
メアリーさん(女17歳)
「本当に素晴らしいと思います。かなり本物に近く作られていて、アメリカのコスプレよりいいですね」
 
クリスさん(男16歳)
「日本のコスプレイヤーはコスプレを作ることに全力を尽くしていて、アメリカよりコスプレに対する思いが圧倒的に大きいと思います」
 
スティーブンさん(男16歳)
「日本のコスプレは本当に素晴らしいです。コスプレをしている人の数も日本の方が多いですし、クオリティーも日本の方が高いです」
 
チャーリーさん(男22歳)
「日本のコスプレは大好きですね。コスプレにたくさんの労力を割いていて、細部も驚くほどよく出来ています。アメリカのコスプレより断然素晴らしいです」
 
アユミさん(女19歳)
「アニメは日本から来ているものなので、日本人の方がよりそのアニメのことについて理解しています。だから、日本のコスプレの方がよく出来ていると思います」
 
イゴアさん(男23歳)
「いいですね。日本にはコスプレのお店がたくさんあっていろんなものが買えますし、そして何より細部までこだわって作られていて、凄いと思います」
 
マイケルさん(男19歳)
「日本がコスプレ発祥地なので、コスプレイヤーの数も多いですし、コスプレに向ける思いもアメリカより大きいと思います」
 
ジョゼフさん(男15歳)
「とても素晴らしいと思います。なぜなら日本のコスプレイヤーはコスプレを愛し、そしてそれに自分の多くを捧げているからです」

いかがだっただろうか? 彼らの声から今まで気付かなかった日本マンガの良さ・悪さが見えてきたのではないだろうか。

個人的には、アメリカのコスプレイヤーが日本のコスプレイヤーに敬意の念を抱いていることが非常に嬉しかった。やはり何かに一生懸命打ち込んでいる人は、国境関係なく多くの人に元気と感動を与えているようだ。

(文、写真=田代大一朗

▼インタビューに協力して下さったコスプレイヤーから日本へのメッセージ

▼会場に設置されたメイドカフェで働いていたスねこさん(女17歳)

▼左からシャーロットさん(女22歳)とスティーナさん(女22歳)

▼左からエリザベスさん(女22歳)、メラニーさん(女22歳)、アレクシスさん(女16歳)

▼左からニコレットさん(女16歳)、フェルナンドさん(女14歳)、サラさん(女16歳)

▼左からスレイドさん(男21歳)とルイスさん(男21歳)

▼左からケイラさん(女15歳)とハンナさん(女15歳)

▼左からシンディさん(女15歳)、オーカリーさん(女14歳)、エベレストさん(女15歳)

▼左からドノヴァンさん(男19歳)とウェルズリーさん(男18歳)

▼左からアレックスさん(女15歳)とアリスさん(女15歳)

▼左からロリータファッション大好きイゾベルさん(女17歳)とアリソンさん(女21歳)

▼左からジョセフさん(男30歳)と甥(おい)のブランダムくん(男9歳)

▼左からマルワさん(女14歳)とエカテリーニさん(女15歳)

▼左からブリタニーさん(女17歳)とメアリーさん(女17歳)

▼左からスティーブンさん(男16歳)とクリスさん(男16歳)

▼左からチャーリーさん(男22歳)とアユミさん(女19歳)

▼ロシア出身のイゴアさん(男23歳)

▼マイケルさん(男19歳)

▼左からリランさん(女16歳)とリンゼイさん(女18歳)

▼左からサラさん(女15歳)とジョゼフさん(男15歳)

▼インタビューに協力して下さったコスプレイヤーから日本へのメッセージ