top15

120人以上のコスプレイヤーが参加するカラオケイベントがある。そんな楽しそうなイベントがあるのなら、ぜひ取材してみたい! 高鳴る鼓動を抑えながら、記者(私)は会場のある東京・新宿へと向かった。するとそこには噂通り、たくさんのコスプレイヤーが集まっており、みんなで一緒に歌ったり、踊ったりしているではないか。ク~、なんなんだ、この見ているだけで血が騒ぐイベントは!!

・新宿のカラオケ館3フロアを貸し切り

「コスプレしながらカラオケを楽しむ」をコンセプトとする当イベント「コスカラ」では、新宿カラオケ館の3フロアを貸し切り、カラオケ部屋ごとにアニメテーマを決めてアニソンを歌ったり、大部屋でみんなでワイワイ踊ったりと様々な楽しみ方が用意されていた。

・コスプレイヤーにはたまらない合成撮影

その中でも特に記者の目を引いたのが、あるカラオケ部屋で行われていた合成撮影! グリーンシートで覆われたその部屋には、巨大な照明器具が置かれており、まるで撮影スタジオそのもの。撮影が始まると、服のしわ、手や脚の角度など細かいところまで注意しながらコスプレイヤーがポーズをとり、それを敏腕カメラマンが写真に収めていた。

そして次はパソコンで画像を編集。背景や色合いを微調整しながら、一枚の写真の上に美しくキュートなアニメの世界を創り上げていくのだ。そうして完成した合成写真は、モデルにしたアニメの世界を忠実に再現しており、撮られたコスプレイヤーも非常に満足気だった。いや~、カラオケでこんなことができるとは、スゴイ時代になったものだ!

・コスカラを始めたきっかけ

最後に、コスカラ主催者のオーカさんにこのイベントを始めたきっかけを聞いてみた。

自分は歌って踊って騒ぐことと、アニメが大好きでした。だからアニメのコスプレをして、その曲で歌って踊ったら楽しいんじゃないかと思って始めたんです。そしたら同じように『やりたい!』と思ってくれる人たちが集まってくれたので、こんな感じで楽しんでいます!

コスプレ初心者も大歓迎だということなので、興味がある方はぜひ参加してみるといい! 記者も今回コスプレの楽しい世界に触れて、コスプレというものにちょっと興味を持ち始めたぞ。

参考リンク:新宿コスカラ
Report:田代大一朗
Photo:RocketNews24.

▼コスカラの会場となったのは、新宿のカラオケ館
P1150681
▼3フロアを貸し切っての開催!
P1150897
▼コスカラでは、カラオケだけではなく、参加者のライブパフォーマンスがあったり……
(パフォーマー左:バレイさん、右:まるさん)
P1150705n
▼みんなで踊るダンスタイムがあったりと、いろんな楽しみ方ができちゃうのだ!
P1150976
P1150981
▼そしてコスカラの一番の目玉は、グリーンシートを使って行う合成撮影!!
P1150796
▼まずはイメージ画像そのまんまに、コスプレイヤーがポーズをとり、それを撮影する
P1150808
P1150811
▼そしてパソコンで画像編集
P1150836
P1150821
▼完成! クオリティー高すぎッ!
モデル:はるひこさん(@haruhiko_53)
はるひこ4
▼合成撮影の待機列は長く、やっぱりコスプレイヤーさんたちに大人気だった
P1150941
▼イベント映像。みんな凄く楽しそう♪