
ラーメンチェーンの天下一品(天一)といえば、真っ先に思い浮かぶフレーズは「こってり」で決まりだろう。それもそのはず、あの「こってり」スープは天一ならでは。もはや代名詞とさえ言えるのだから。
それだけに天一で食べるなら「こってり」が定番だが、こないだお店に行ったら卓上にあるメニューがどうしても気になった。ずばり、冷やし中華が売られていたのである。
・天一の冷やし中華を注文
なにせ冷やし中華のイメージはサッパリで、「こってり」とは交わらないような……!
ただ、もう見てしまったものは仕方なく、次の瞬間には頼んでいる自分がいた。その際、店員さんから「少々お時間をいただきますがよろしいでしょうか?」と聞かれたのは、期待を高めてくれるのに十分であった。
一体どんなもんだろうと、もはや食べる前からテンションMAX。待つことしばし、こちらがこってり天一の……
冷やし中華である!
あれっ、冷やし中華というにはなんだか具材がえらく少ないな……と思ったら、公式HPによるとこれは「あえて」のこと。特製だれと麺に自信があるからこその構成らしい。
なるほどと思った反面、自らハードルを上げすぎているのではないかと心配してしまったが、一口食べたら衝撃を受けるしかなかった。そう、なんとコレまさかの……
あっさりなのである……!!
脳が「こってり」で身構えていたから、その落差で衝撃は倍。ちなみにタレは醤油ベースに昆布の旨みとレモンの酸味がマッチした特製のものらしく、どーりであっさりしていたワケである。
あえてシンプルな構成にした理由も、食べてみるとなんとなく分かる気がした。細切りチャーシューは味のアクセントになってくれるし、タレをからめて食べる味付煮卵も抜群!
細麺はツルッとしていて夏本番でも食べやすく、ほのかな酸味とゴマだれの絡みもバランスがよく美味しい。まぁさすがに具材はもう少しあってもよかったかもというのが本音だが……。
・味変も可能
なお、冷やし中華らしく味変もできるようになっている。
皿にはラージャン、それからマヨがついているのだ。まずはラージャンを加えてみると、口の中にじんわり辛さが広がる。ただし味の方向性を大きく変えるほどではなく、ちょっとした味変としてちょうどいいアクセントだった。
マヨネーズも主張しすぎることはなく、酸味をほどよくまろやかにしてくれる程度。冷やし中華らしさはしっかり残って、どちらも美味しいアレンジだった。
・持ち帰り可
「こってり」が代名詞の天下一品で、ここまで「あっさり」に振り切った冷やし中華が食べられるのは意外も意外。とはいえ、食べやすさを考えたら夏の選択肢として十分アリだろう。
そうそう、冷やし中華の麺とスープは持ち帰りにも対応している(具材は不可)。自宅だとアレンジし放題なので、天一イズムの冷やし中華で豪勢に行きたい人は試してみてはどうだろう。
原田たかし






【激ウマ】ゲームセンターの景品でゲット! カルビーポテトチップス「冷やし中華はじめました味」をいち早く食べてみた!!
「松屋に冷やし中華ないでしょ」と思ったらあった! 松軒中華食堂の一杯は酸味ガチ勢向けだった
【総重量700g】魁力屋の冷やし中華がアクセル全開なのにペロリと食べられて最高 / 954kcalを感じさせない完成度だった
すでに冷やし中華がはじまってるけど、結局どこがウマいのか? 670円の「日高屋」を食べてみた
コンビニの「冷やし中華」がこんなに美味しい訳がない
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
『餃子食べ放題2000円』は元が取れるのか?「家では100個作ってる」と豪語した男の口ほどにもない末路
契約してないライフカードから毎月1320円引き落とされてる → 問い合わせたら11年前のスマホ補償であることが判明した話
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2021話目「休暇明け㉓」
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
すでに始まってるバーミヤンの冷やし中華(934円)、追加メニューの「マヨネーズ」で化けた
【冷食革命】冷やし中華、ついに年中はじまる / レンジで温めてるのにキンキン状態で食べられる!
具材なし! ぎょうざの満洲の「スヒヤシ(450円)」がシンプルすぎて…冷やし中華界のMacBook説
オリジン系中華料理「れんげ食堂Toshu」の冷やし中華は醤油と胡麻の2本立て!『醤油』と『胡麻』を食べ比べてみた
福しんの冷やし中華がおもしろい! 胡麻・醤油を選べて麺はまさかの緑色!!
【890円】もう始まってる大阪王将の冷やし中華、王道かと思ったら邪道だった / でも食べたら妙に完成されていた
【幻の冷やし中華】日本一ウマイ “伝説の暗黒麺” を使った「冷やし中華風そば」がひっそりと提供される四谷三丁目のそば屋 / 立ち食いそば放浪記:第242回
ニンニクマシマシ「二郎系冷やし中華」をお取り寄せで食べてみたら…冷やし中華の概念が吹っ飛んだ / 通販サイト『宅マシSHOP』
電子レンジ調理なのに冷たい! ニチレイの「冷やし豚しゃぶうどん&盛岡風冷麺」を食べてみた正直な感想
【謎】広島県呉市のご当地グルメ『呉冷麺』は「冷やし中華」と何が違うのか? 注意深く食べてみた
すたみな太郎の「爆盛冷やし中華」(約1.6キロ 税込1080円)を買ったら、袋に入っていたあるモノの数に驚いた!