hiyasityuuka
夏と言えば冷やし中華! 飲食店の「冷やし中華はじめました」という貼り紙は、もはや日本の夏の風物詩となっている。冷たい麺と野菜に酸味の効いたつゆを絡めてちゅるっといけば、爽やかさここに極まれり。今年の夏も冷やし中華食うぞーーーーー!!

そんな冷やし中華好きである私(中澤)でも、ブレーキをかけてしまう商品がカルビーから発表された。その商品の名は、「ポテトチップス 冷やし中華はじめました味」。冷やし中華味のポテトチップスだと? ふざけやがって……よし! 食べてみよう!!!!

・ナムコ×カルビー第2弾

この商品は、ナムコとカルビーのコラボ第2弾。第1弾の「ポテトチップス コーラ味」は、コーラの甘みが混じった不思議な味だったがマズくはなかった。はたして、冷やし中華味はどうなのか? さっそく、商品サンプルを送ってもらった。
hiyasityuuka

・そこはかとなく漂う不安

それにしても、冷やし中華と言えばいろんな調味料と具の入った麺料理。つゆはもちろん、玉子、キュウリ、トマトなど様々な具が入ったその味は複雑だ。どの特徴がピックアップされるかによって、天国にも地獄にもなりそうである。とにかく袋を開けてみると……
hiyasityuuka2
ポテトチップスから冷やし中華臭が香り立った。匂いは完璧である。ただ、仮に冷やし中華を完全再現しようとしているとしたら、それはそれで議論が必要なところだ……。これ以上は食べて判断を下すことにしよう。1個つまんで食べてみた。パリッ!
hiyasityuuka3

・意外な味

ん? 意外と悪くないぞ。ゴマ油のようなまろやかな風味の中にあるピリッとした辛さ。ほのかに感じる酸味。1つ食べるともう1つ食べたくなるような……やめられない止まらない系の味をしている。ていうか、ウマいなこれ。ウマいぞ!! 
hiyasityuuka6
他の編集部のメンバーにも味見してもらったところ、おおむね好評だったことを追記しておきたい。強いて言えば、まったく冷やし中華ではないがそんなことは関係ない。
hiyasityuuka7

・よくあるイロモノフレーバーとは違う

そもそも、最近増加しているアイデア勝負のイロモノフレーバーは「まあ……マズくはない」で及第点になりがちだ。このポテトチップスが良いのはちゃんと “ポテトチップスの味” になっているところ。これなら十分に食べてみる価値はあるだろう。
hiyasityuuka8
なお、「ポテトチップス 冷やし中華はじめました味」は2016年7月15日から全国約200店舗のナムコ直営アミューズメント施設の景品としてゲットできるようになる。異色フレーバー好きはもちろん、ポテトチップスファンもチャレンジしてみてはいかがだろうか。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼姉妹サイト「Pouch」の百村(ももむら)モモ「冷やし中華嫌いだけどおいしい」
hiyasityuuka4
▼姉妹サイト「Pouch」のはちやまみどり「冷やし中華っぽさはないけどおいしい」
hiyasityuuka5