
このところ週の半分以上は「もう始まってる冷やし中華」を食べている。異常なハイペースにもかかわらず飽きないのは、夏に合う食べやすさから来るものなのかもしれない。
さぁて、次はどこがもう始めているのかなと調べていたら、見過ごせない冷やし中華が目に入ってしまった。京都のラーメンチェーンで赤い看板でもおなじみ「魁力屋」がそう。というのも……
・パワー系の冷やし中華
5月27日から販売開始した「KAIRIKI冷やし中華」はなんと総重量約700gもあるというのだ! これから来る暑さ対策として期待せずにはいられない!!
それにしても、HPの写真からすでにウマそう。こんなの見てしまったからには、避けて通れないだろう。
ってことで、すぐさま魁力屋にやってきた。この日の気温は30℃オーバーで駅から少し歩いたため、いい感じに体力が削られてパワーチャージに期待できそうだ。
「KAIRIKI冷やし中華」は並で1188円。魁力屋らしくネギや肉のトッピング、抜きもできるので好みに応じてタッチパネルを操作しよう。
・いざ実食
さて、今回はオーソドックスに並を注文。水分を補給しつつ、待つことしばらく。
こちらが実物の「KAIRIKI冷やし中華」だ。あれっ、予想していたよりも器の大きさはそうでもない……と思いきや、麺がまったく見えないあたりその破壊力がよく分かる。
大量のモヤシを押しのけたら、埋まった麺がようやく見えてきた。どこから手をつけていいか迷いつつ、まずはその麺からいただいてみた。すると……んんん!
これはかなり完成度が高い。冷え冷えの中太ちぢれ麺が絶妙な酸味をまとっており、タレと絡んでヒジョーに美味しい。それでいながら、コテコテなドギツイ感じはしないのが素晴らしい!
でもって、ここにネギをはじめ、もやし、ハムといった具材も豪快に入っているのだ。食べ応えも兼ね備えているから、体力が着実に復活している実感がある。
・マヨはマヨでも辛子マヨ
それで味もいいから、もはや箸が止まらず。ここまででもパワフルな一杯に圧倒されたが、この冷やし中華はここからが本番だった。なにせ……
いろんなところで食感の変化があるだけでなく、マヨでブーストできる仕様なのだ。しかも、しかも!
このマヨはなんと辛子マヨだから驚いた。冷やし中華には辛子もマヨも合うと個人的に思うのだが、まさかその両方をまとめてぶちこんでくるとは……豪快で実に魁力屋らしいではないか。
辛子マヨをつけたら、ピリッと引き締まって酸味も和らぐ。なので、終盤のよりタレに近い酸味が強いところで使うのも手だろう。そうそう、揚げ玉もザクザク食感で結果的にいいアクセントになっていて最初から最後まで楽しめた。
・非取り扱い店舗もあり
気づけば並で954kcalあるとは思えないほどペロリと完食。1000円オーバーも納得の一杯で、夏バテ対策にもよさそうだった。あとは近くに店舗があれば……!
なお、「KAIRIKI冷やし中華」は非取り扱いの店舗もあるので事前に要確認。主にイオンモール内で、詳しくはこちらに書いてあるので参考にしていただきたい。
参考リンク:京都北白川 ラーメン魁力屋
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼6月10日からは辛い系メニューが登場予定とのこと
原田たかし









【890円】もう始まってる大阪王将の冷やし中華、王道かと思ったら邪道だった / でも食べたら妙に完成されていた
「松屋に冷やし中華ないでしょ」と思ったらあった! 松軒中華食堂の一杯は酸味ガチ勢向けだった
すでに始まってるバーミヤンの冷やし中華(934円)、追加メニューの「マヨネーズ」で化けた
コンビニの「冷やし中華」がこんなに美味しい訳がない
あの『551蓬莱』が夏季限定で「冷麺」を販売してる…って知ってる? 麺もタレも辛子も特製です
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【ポケモンGO】10周年の『GOフェス東京』は最高だったのか? 10年で最大級のバグとお台場・池袋で見た「遊び方の激変」
「ボヘミアン・ラプソディ」超えの大ヒット! 映画『Michael / マイケル』を先行試写で観たら「実の甥っ子」の血の力に震えた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【異論は認めない】冷やし中華は結局、中華三昧が最強説 / 今日は「冷やし中華の日」
すでに冷やし中華がはじまってるけど、結局どこがウマいのか? 670円の「日高屋」を食べてみた
【冷食革命】冷やし中華、ついに年中はじまる / レンジで温めてるのにキンキン状態で食べられる!
電子レンジ調理なのに冷たい! ニチレイの「冷やし豚しゃぶうどん&盛岡風冷麺」を食べてみた正直な感想
具材なし! ぎょうざの満洲の「スヒヤシ(450円)」がシンプルすぎて…冷やし中華界のMacBook説
ニンニクマシマシ「二郎系冷やし中華」をお取り寄せで食べてみたら…冷やし中華の概念が吹っ飛んだ / 通販サイト『宅マシSHOP』
すたみな太郎の「爆盛冷やし中華」(約1.6キロ 税込1080円)を買ったら、袋に入っていたあるモノの数に驚いた!
【激ウマ】ゲームセンターの景品でゲット! カルビーポテトチップス「冷やし中華はじめました味」をいち早く食べてみた!!
【謎】広島県呉市のご当地グルメ『呉冷麺』は「冷やし中華」と何が違うのか? 注意深く食べてみた
【幻の冷やし中華】日本一ウマイ “伝説の暗黒麺” を使った「冷やし中華風そば」がひっそりと提供される四谷三丁目のそば屋 / 立ち食いそば放浪記:第242回
【超ジャンク】二郎インスパイア系・立川マシマシの『すごい冷やし中華』がマジですごい!冷やし中華の概念があっさり崩壊するレベル!!