
このところ、街を歩けば「冷やし中華」に遭遇する。きっと暑さの影響だろう、2026年はとにかく早いスタートになってる印象で多くの店がすでに「はじめました」状態なのだ。
とはいえ、そのほとんどはバーミヤンなどの中華チェーン。定食系メインの松屋は、さすがにやってないわなぁ……と思いきや!!
・松屋フーズの冷やし中華
松屋フーズが運営する中華食堂「松軒中華食堂」の存在をすっかり忘れていた。急いで調べてみると、すでに冷やし中華をやってたからさすがとしか言いようがない。
ってことでさっそく……
松軒中華食堂(以下、松軒)へとやってきた。松軒と聞いたらどうしてもマツケンサンバを連想してしまうのはさておき……
冷やし中華は780円。松屋系列とあって、半炒飯セットやミニ麻婆丼セット……
それからちょっとしたサイドメニューも追加で頼めた。このあたりの守備範囲の広さはいかにも大手っぽい。もちろん、麺大盛も可能でプラス100円だった(今回は並盛を注文)。
この日は休日だからついでに生ビール中ジョッキ(330円←安い!)を……とも考えたが、冷やし中華の味をしっかり確かめるためグッと我慢。そうして待つこと数分、これが松軒の……
冷やし中華である! 具材がドカッと入っててイイ感じ!
・実食
それでは実際に食べてみよう。どこから手をつけるか迷いつつ、まずはタレからペロッと舐めてみたら……ふむ。
これは結構酸味あるタイプで、今まで食べてきたものの中ではトップクラスに酸っぱいかもしれない。THE冷やし中華といえばそうなのだが、好みが分かれるところだろう。
食べ進めてみると、大手っぽくまぁ安定感がある。量はちょうどよく、麺は細めで冷えててしっかり美味しい。錦糸玉子は甘めの味付けで、ストレートど真ん中といったところで全体的にスルスルと入ってきた。
そして付属の辛子も食べやすく、大きな感動もなければ不満もなし。他の冷やし中華と違って目立っていたのはナスの存在で、ここに関しては攻めの姿勢を感じた。
松軒の冷やし中華は、一にも二にも酸味をどうとるか。タレにつかってる部分はさらに酸味が際立つから、得意な人は得意だし逆もまた然りな一杯のように感じた。
いずれにしても、冷やし中華を通して松屋フーズの強い意思を感じたのは間違いない。うちはこういう方向性ですって。
・他メニューもあり
なお、松屋フーズの冷やし麺は松軒中華食堂だけでなく、ラーメン専門店の「松太郎」でも販売しているもよう。
また、ノーマルの冷やし中華以外に海鮮冷やし中華(930円)と冷やし担々麺(780円)も用意されている。その日の気分によって選べるので、この夏の参考にしていただきたい。
原田たかし









松屋が新業態のラーメン店「松太郎」をとんでもない場所にぶっこんで来やがった! ここに1号店を作って大丈夫か!?
数年ぶりに松屋のラーメン業態「松軒中華食堂」に入ってみたら “せんべろ” 天国だった! 日高屋、バーミヤンを超えるポテンシャル
【衝撃】松屋のラーメン業態「松軒中華食堂」に入ってみた結果 → 生まれて初めての体験をした
オリジン系中華料理「れんげ食堂Toshu」の冷やし中華は醤油と胡麻の2本立て!『醤油』と『胡麻』を食べ比べてみた
【異論は認めない】冷やし中華は結局、中華三昧が最強説 / 今日は「冷やし中華の日」
業スーの「炙りアトランティックサーモン」がコスパ最強! 自宅でひとりサーモン祭りを開催してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【天空の団地?】香川県坂出市にある「空中都市」と呼ばれている謎の建物に行ってみたら異世界すぎる光景だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2095話目「エルフの森の変化㉓」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2091話目「エルフの森の変化⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2092話目「エルフの森の変化⑳」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
こういうのでいいんだよ! ぎょうざの満洲の冷やし中華は酸味控えめの王道タイプだった
「冷やし中華は結局、中華三昧が最強説」を検証してみた結果…スーパーで買えるとは思えない完成度だった
コンビニの「冷やし中華」がこんなに美味しい訳がない
博多天神の冷し中華が650円! 物価高の今だからこそ気になる一杯を食べてみた
【890円】もう始まってる大阪王将の冷やし中華、王道かと思ったら邪道だった / でも食べたら妙に完成されていた
【総重量700g】魁力屋の冷やし中華がアクセル全開なのにペロリと食べられて最高 / 954kcalを感じさせない完成度だった
天下一品の冷やし中華、「こってり」だと思って食べたら予想を裏切られた
ちゃんぽん麺を使った「冷やし中華みたいな冷やしちゃんぽん」を実食 → むしろ完成度の高い一杯だった / じげもんちゃんぽん
具材なし! ぎょうざの満洲の「スヒヤシ(450円)」がシンプルすぎて…冷やし中華界のMacBook説
【幻の冷やし中華】日本一ウマイ “伝説の暗黒麺” を使った「冷やし中華風そば」がひっそりと提供される四谷三丁目のそば屋 / 立ち食いそば放浪記:第242回
すたみな太郎の「爆盛冷やし中華」(約1.6キロ 税込1080円)を買ったら、袋に入っていたあるモノの数に驚いた!