
現在、世界中で「プリングルズチョコ」が盛大にバズっている。プリングルズの筒にチョコレートを流し込んで固めた悪魔的なおやつは、特にアメリカ、日本、韓国等のユーザーにぶっ刺さっているもようだ。
さて、私(サンジュン)も「プリングルズチョコを作ってみようかな~?」と思ったが、ちょっと待てよ。日本にはプリングルズをも凌ぐ最高なお菓子があるではないか。世界よ、これが禁断の『じゃがりこチョコ』だ!
・Xの仕様変更
つい先日行われたXの仕様変更に伴い、Xユーザーのタイムラインは「様変わりした」と言っていい。多言語のポストが自動的に日本語で表示され、スルッとタイムラインに流れるようになってきた。
ある程度の言語の壁が取り払われた結果「アメリカ式バーベキュー」や「ピーナッツコーラ」などが国境を越えてバズリまくっており、その中の1つが「プリングルズチョコ」というワケ。仕様変更前とは瞬発力がまるで違う。
・バズり中
さて「プリングルズチョコ」は、そのわかりやすさと背徳感が功を奏し(?)世界中でバズり中。言語を問わず、ショート動画等がタイムラインに溢れかえっている。
そもそもポテトチップスとチョコレートの相性の良さは折り紙付きで、絶対にウマいことは確定済み。加えて超簡単に試せることも人気の理由なのだろう。
私もプリングルズチョコを作るべくスーパーへと足を運んだのだが「じゃがりこ」を見た瞬間に気が変わった。じゃがりこのカップにチョコを流し込んだら、めちゃめちゃ良さげなチョコが完成するのでは……?
・日本にはじゃがりこがあるじゃないか
ポテトチップスは世界中にあるが、じゃがりこと似た商品は海外でも見かけたことがない。加えて『じゃがりこチョコ』をタイムラインで目にしたことも皆無。……良かろう、私が世界に『じゃがりこチョコ』を届けようではないか。
というわけで「じゃがりこ(今回は見栄えを考慮してLサイズ)」と「ガーナチョコ」を5枚購入。レーズンやナッツを入れるか迷ったが、ひとまず最もシンプルな『じゃがりこチョコ』を作ることにした。
・超簡単
作り方は「プリングルズチョコ」と全く一緒。
チョコレートを湯煎で溶かして……
じゃがりこのカップに注ぎ込むだけ。
チョコレートは粘度があるため、途中で何度かカップをトントンしてチョコを落としていくといいだろう。チョコレートを流し終えたら、後は冷蔵庫で4時間ほど冷やせば完成だ。
~4時間後~
パッと見はいい感じに固まっているじゃがりこチョコ。あえてワイルドにじゃがりこのカップを破いていくと……
おお!
ええやん!!
想像通りと言えば想像通りだが、巨大なチョコレートはそれだけでテンションが上がる! そのままかじりついてもいいが、今回は豪快にカットしてみることに。すると……
マジでいいじゃん!
ややチョコレートの比率が高い気がしなくもないが、じゃがりことチョコの断面がイイ感じ! これはすごいのが出来ちゃったんじゃないですかーーーーー!!
・超絶ハード食感
さっそく味見をしてみると、これが当然のようにウマい! じゃがりこの硬さのおかげで「超ハードクランキーチョコ」といった印象で、サクサクやザクザクを軽く超えた “ガリガリ食感” が最高や!!
もっとじゃがりこの量を増やす等の改良点はあったが、それでもプロトタイプでこの完成度は上出来ではないだろうか? 世界よ、プリングルズチョコもいいけど『じゃがりこチョコ』も美味しいぞーーー!
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン














【30種類】「じゃがりこ」の全フレーバーを集めたら1つだけヤバイのがあった話
【え?】これ絶対ウマいやつ! コストコの「チョコ入りバナナけんぴ」が思ってたのと全然違ったでござる
Xで2300万表示! アメリカ南部発祥の『ピーナッツコーラ』がバカウマと話題 → 試して分かった塩分マジック
【マジかよ検証】じゃがりこを炒って食べるとウマいらしい! やってみたらマジだったーーー!!
ロケットニュース24記者がオススメするお菓子10選
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
ボンボンドロップシールを熱心に収集していた私が、最近シール離れをしてしまった理由
Googleの「Gemini」のスマホアプリに “使用量メーター” が新登場! どこでチェックできるか手順を解説
【実録】心筋梗塞になりました / 第3話「心筋梗塞になった主な原因」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1998話目「朝の支度⑩」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ヤバい】こんなチョコ尽くしのモナカアイス食ったことねえ! フタバ食品「ダンディーチョコレート」がチョコレートの向こう側に行っちゃってる!!
【激マズ対決】「ペヤングチョコレート焼きそば」vs「一平ちゃんチョコソース味」よりマズイのはどっちだ!→ 圧倒的大差でまずかったのは……
【バレンタイン】超人気ラーメン店「ソラノイロ」が本気を出した『カカオ薫る白いチョコレート麺』を食べてみた結果…
【バレンタイン】激マズ覚悟で幸楽苑の「チョコレートラーメン」を食べてみた結果 → 自分の体にドン引きした
【知ってた】スタバの新作プリン「バナナチョコレート」が卑怯なほどウマい! 生後2日のノストラダムスでも的中するレベル!!
【開発に9年】人気ラーメン店から「チョコラーメン」爆誕! 食べてみたら貫録のウマさで笑った
【朗報】激ウマ「ロイズチロル」にホワイトチョコ新登場! まったり濃ィィイイ至福の1粒を見逃すな!!
【ガチ評価】話題の『チキンラーメンチョコフレーク』がウマいのか不味いのかよくわからない / 最初は「ウマい!」と思いきや…
【信じられん】タピオカ入り『チョコミントラーメン』に大行列が…! 食べてみたら奇跡が起きた / 麹町「ソラノイロ本店」
【困惑】焼きチョコBAKEパクチー味、ウマくもないしマズくもない
孤高のカフェ「ベローチェ」にキョロちゃん降臨ってマジか! 熱〜いチョコにカリッカリのピーナッツが最高『ホットチョコレートwithチョコボール』
【入手困難】コストコで1番売ってない「レッドグレープフルーツ」が感動的なウマさ / コストコの全商品で最強説