アイスクリームが美味しい季節はいつだろうか? 真っ先に「夏」と浮かんだ方は残念ながら不正解と言わざるを得ない。正解は「1年中」──異論は認めない。特にチョコレート味などの濃厚系アイスは、これからの時期こそ美味しいアイスクリームであろう。

今回ご紹介するフタバ食品の『ダンディーチョコレート』は、ズバリこの秋冬の大本命! おそらくここまでチョコレート尽くしのモナカアイスはかつて無かったハズだ。さあ、チョコレート大好きっ子たちよ──。チョコレートの波状攻撃に飲み込まれてしまうがいい。

・サクレのフタバ食品が製造

大ベストセラー「サクレ」の製造元として知られるフタバ食品がこの秋、満を持して送り出すのが『ダンディーチョコレート』である。ご存じの方も多いかと思うが『ダンディーチョコレート』は以前から発売されており、今回はリニューアルした『新ダンディーチョコレート』の登場だ。

簡単に説明すると『ダンディーチョコレート』は「チョコ味モナカ・ビターチョコアイス・ブラッククッキーチョコレート」の “トリプルチョコレート” が織りなす、チョコレート尽くしのモナカアイスである。

その中毒性は非常に高く、ファンからは “やみつきアイス” として知られており、購入者の60%が月に2~3回以上リピート購入していたとか。リニューアルしてパワーアップした『ダンディーチョコレート』は、これまで以上に中毒性が高い……ハズだ。

・6人で食べてみた

さて、新ダンディーは生クリームを増量し、2種類のカカオマスを使用したとのことであるが、果たしてどんな仕上がりになっているのか? アイスクリームが大好きな記者6名で『ダンディーチョコレート』を食べてみることにした。

まずは私、P.K.サンジュンから。アイスもチョコレートも大好きな中年男性の感想はと言うと……!


サンジュン「ウマいね……かなりウマい。というか、めっちゃウマいかも。いや、超ウマい! こんなチョコチョコしたアイス食ったことねえ!! 印象的なのはブラッククッキーが練り込まれた板チョコの部分ね。ここはマグロでいうところの大トロだよ。

ほら、普通の板チョコだとバキッとはしてるんだけど、口の中で固まっちゃうんだよね。ダンディーはそれが全然ないし、むしろザクザク。はぁ~ “バキザク食感” とは言ったもんよ。これでチョコ欲が満たされないヤツはいないでしょ」


そう、ダンディーチョコレート最大の特徴は “バキザク食感” の板チョコの部分。アイスというよりはチョコレートを食べている感覚に陥るほど、その存在感は圧倒的だ。お次にこちらもアイスが大好きなGO羽鳥の感想はというと……。


GO羽鳥「やん! おいしい!! というか、これもうチョコじゃね? チョコアイスなのかアイスチョコなのかわからないけど、アイスってここまでチョコになるの? 特にバキザクチョコね!! マジでウマいよ! うちの冷凍庫にストックする!!」


GO羽鳥の言うように、ダンディーチョコレートはモナカアイスでありながらチョコレートなのである。“冷静と情熱の間” ならぬ “アイスとチョコの間” といったところだろうか? お次は「普段はそこまで甘いものを食べない」と言う、原田たかしの感想だ。


原田たかし「あ、これくらい甘さ控えめならいいですねぇ~。アイスの部分が全然甘ったるくないですねぇ~。これくらいビターなチョコレートならコーヒーとかもいらなさそう。非常に美味しゅうございました」


仰る通り、ダンディーのアイスの部分はかなりビター。ほろ苦さすら感じる大人の仕上がりは、まさに “ダンディー” である。続いて紅一点の亀沢はというと……!


亀沢「知覚過敏が……! 歯に染みる……!! けど、ウマいよ! パッケージに書いてある通り、本当に “バキザク食感” だね。でも1回で食べるにはちょっと大きいから、わたしゃ半分だけいただいて後でもう半分をいただくことにするよ。おいしかった!!」


私は気にせずモリモリと1個を平らげてしまったが、確かに女性なら1個丸々はボリューミーかもしれない。もちろん半分ずつ食べてもOKだ。続いて、現在絶賛ダイエット中で、ここ数カ月スイーツを口にしていない中澤は……。


中澤「う、うめえ……! 染みる……アイスが細胞に染み込みます……!! 僕くらい長いこと甘いものを食べていないと、モナカの部分だけで十分チョコの風味を感じちゃいますからね。みんなモナカ皮もチョコ味ってことに気付くかな~?」


ぶっちゃけ、私自身はモナカ皮もチョコ味だということに気付いていなかったが、モナカだけを食べてみると確かにフワッとチョコの香りがする。こだわりのチョコ尽くし、ダンディーチョコレートに死角はない。最後に自称・超1流グルメレポーター、佐藤パイセンにジャッジしていただくと……。


佐藤「うめぇぇええええ! チョコレートがうめぇぇええええ!! ……は! これは歴史に残るキャッチフレーズを思い付いてしまったぞ……!! ダンディーチョコレートは……チョコレートの宝石箱や~~~!


キャッチフレーズに関してはあえてノーコメントとさせていただくが、ダンディーチョコレートが「うめえ!」ことは紛れもない事実である。アイス欲とチョコ欲が同時に満たされる欲張りなモナカアイス、それがリニューアルした『ダンディーチョコレート』なのだ。

しつこいようだが、ここまでチョコ & チョコ & チョコなモナカアイスはかつてなかったハズ。もはや “チョコレートの向こう側” に辿り着いてる感さえある。食べれば我々が「ウマいウマい」言っていた意味が一瞬でお分かりになることだろう。

気になる『新ダンディーチョコレート』は、2022年10月11日(火)よりセブンイレブンで先行発売、10月24日(月)からは全国で発売される。チョコに始まりチョコで終わるモナカアイスなので、アイス好きな人もチョコ好きな人もぜひ食べてみてくれよな!

参考リンク:フタバ食品公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています