
旬の野菜で夏バテを予防しよう! 農林水産省も「夏野菜は疲労回復や食欲増進効果があるので積極的にとりたいものです」と言っている。とくにオクラやモロヘイヤといったネバネバ野菜は暑い日々の救世主のような存在らしい。
そんなわけで今回は、親戚から教えてもらったオクラの超簡単 & 激ウマ料理を紹介したい。うちでは「オクラ納豆」と呼んでいる。納豆は使っていないが、ネバネバ美味しいから大人気。お酒のつまみにもなるのでぜひお試しあれ!
・オクラ
オクラは初心者でも簡単に育てられる夏野菜の1つ。ナス、トマト、キュウリよりも簡単ではないだろうか。収穫量が多いので家庭菜園でも人気。私は畑で育てているが、この時期は毎日食卓にオクラが並ぶことになる。
そんなオクラを大量消費するなら「オクラ納豆」が1番。先にも述べたように、作り方はめっちゃ簡単だ。用意するのは、オクラ・かつお節・醤油のみ。
・いつも通り作ります
下処理(塩をまぶして板ずり等)をしなくても美味しいので、今回は本当にいつも通り作りたい。畑でとってきたオクラを洗って……
ヘタの先を切り落としてから千切り。タッパーに入る分だけ、オクラを切って切って切りまくる。今日は5〜6本。ちなみに丸オクラでも角オクラでもOK。
んで、千切りオクラの上にかつお節をドーンとのっける。量はテキトー。あとで混ぜるので好みで調整してほしい。
その上から醤油をクルッとふた回しくらい。つまりオクラ5〜6本なら大さじ2くらいだろうか。オクラとかつお節に合うくらいの量。同じく好みで調整すればいいだろう。
そのまま冷蔵庫に入れておく。
・食べる時に混ぜる
そしていよいよ食べる時が来たら、冷蔵庫からタッパーを取り出して……
グチャグチャに混ぜたら……
はいもう出来上がり。
ご飯にのっけて食べるも良し、おつまみにするも良し。簡単かつ飽きのこない一品だからぜひ試してみてほしい。私はほぼ毎日食べている。夏の間は食べ続けるだろう。個人的には甘めの九州醤油で食べるのが好き。
それとやはりオススメは、新鮮で柔らかいオクラ。かたくて筋っぽいオクラには向かないので注意。なるべく薄く切るのもポイントだ。それではまた!
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫













「オクラの花」と「花オクラ」は違うって…知ってた? しかも食べられる
納豆が無理な韓国人、原因は味じゃなかった
【すき家】今日はオクラの日! 牛丼に『かつぶしオクラ』を10杯トッピングして山盛りにしてみた結果
【激ウマ】山田うどんの朝定食「ミニ納豆オクラ丼朝定食」は最高の納豆を使っていた! 朝定食は全メニューうどん(そば)付き!
これって低糖質の完全体じゃ…? ガストの低糖質メニューが完全にご褒美だった件 / レモンチキンバターソテー&海老と山芋オクラ豆腐
【1時間1000円】スロット専門の時間制ゲーセン「DENDO~殿堂」には1~5号の歴代名機が揃っている / まさかアメ横の真横にあったとは…
九州最大級の道の駅! 熊本に誕生した『道の駅ウェルネスあらお』に日帰り強行軍で行ってみた / 850駅制覇マニアが突撃レポ
【逆に】スマホ広告の「閉じる」ボタンが見当たらねンだよォォォ!!! そんな現代社会のモヤモヤを解決する『秒で消せる広告』が登場!! 一体何のために!?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2018話目「休暇明け⑳」
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【すき家で】牛丼と言えるギリのラインまで好きなものだけトッピングした『超自己流丼』が喜びに満ちている
【天才の発想】ゴーヤのワタで「わたあめ」を作って編集部の皆に食べさせてみた / 超簡単だから捨てないで
【ドン引き】てんやで野菜天丼を「210円で食べる裏ワザ」が反則ギリギリすぎた
新潟県が公開していた「麺を使わないパスタ」を作ってみた / 麺の代わりを務めるのはあの夏野菜
働きながらでも野菜づくりはできる! 野菜を出荷する記者が選ぶ「初心者向け春夏野菜4選」
松屋の「マフェ」があまりにも美味しかったので自分でも作ってみた → しばらく松屋に通う羽目になった
【正気か】雪見だいふくに納豆アレンジ!? ミツカンとロッテが推す謎コラボを試した結果……
【わがままダイエット】ガストの低糖質メニューが美味しくてノーストレス! これなら痩せれる、リピれる、頑張れる!!
【沖縄】カンダバー、モーウィ、カーブチーに長寿草? 聞いたこともない島野菜ぜ〜んぶ買ってランキングにしてみたら … 最下位だけ圧倒的だった
【超鬼盛り】牛丼界の最高峰に君臨し続ける「すき家のキング盛り」にトッピング全開で薄毛が挑戦してみた。
【食べ放題】人生初の『鎌倉パスタ』で “生パスタ×無限ピザ” に挑戦したら回転寿司屋みたいになってしまった…