
ジャンボ! ケニアの風を感じる「カンバ通信」、今日も元気に届けるね。
今回は、僕が夕食にポテトを食べに行ったときのお話。正直、激うま。さらに、夢が広がる夜になったんだ。
・シェフがつくる自慢のポテト
夕暮れ時、僕はナイロビのアウター・リングロード(Outer Ring Road)沿いにある「シェフ・チキン(Chef Chicken)」というお店に入ってみたんだ。
お店に入ったとき、店員さんは特に歓迎してくれる様子もなくて、最初はちょっと戸惑った。
でも、気になったから「どうして『シェフ・チキン』っていう名前なの?」って聞いてみたんだ。
すると、こんな答えが返ってきた。
「ここのオーナーは、もともと別のレストランでシェフをしていた女性なんだよ。だからこの名前にしたんだ」
なるほど、プロの腕前が自慢のお店なんだね。
・ひと口食べれば納得の味
僕はさっそく、お目当てのポテトを注文。お値段は100ケニアシリング(約90円)だった。
これがね、本当に、本当に……
本当に美味しかったんだ!
オーナー自らが厨房で腕を振るっているからかな。店員さんが言うには、多くのお客さんはテイクアウトしていくらしい。
「店内で食べると、あまりに美味しくてついつい食べ過ぎちゃうから、あえて持ち帰るんだ」
なんて言うお客さんもいるんだって。面白いよね。
僕が食べている間も、他のお客さんが「ねえ、僕の注文ができるまで一口味見させてよ」なんて話しかけてきたくらい。
もちろん、僕は「ダメだよ」って断っちゃったけどね(笑)。それくらい独り占めしたくなる味だった。
とにかく人気。次から次へとお客さんがやってくる人気店。回転の早さも、おいしさに繋がっている気がする。
・僕が抱いた大きな夢
美味しいポテトを頬張りながら、僕は自分の将来について考えてみたんだ。
もし僕が100万ケニアシリング(約90万円)という大金を手に入れたら、自分のポテト屋さんを開きたいな、って。
名前はそう、「チャオス・ポテト・チキン・レストラン」。
もしも、この記事を読んでくれている読者の中に、僕のビジネスに投資してくれる素敵な人がいたら、僕は飛び上がるほど幸せだよ。
いつか日本のみんなに恩返しができるような店を持ちたい。日本からケニアに遊びに来たみんなも、ゆったりと楽しめるような店を構えたいんだ。
いつか僕の作ったポテトを、みんなに食べてもらえる日が来るといいな。それじゃあ、またね。クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼本当に人気店! 日本のみなさんにもオススメできるクオリティだ。
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス






銀行よりスマホ? ケニアの「お金の守り方」が日本の一歩先を行っている意外な理由【カンバ通信:第447回】
「お客さん、着色料、入れる?」「ゴキブリは前菜よ」豪快女将の衝撃ポテト屋レポート【カンバ通信:第443回】
約6円ポテト屋の優しさと現実【カンバ通信:第471回】
ネズミより気になったのはショウガ味のポテトだった【カンバ通信:第482回】
トイレを借りたかっただけなのに、なぜかポテトを買うことになった【カンバ通信:第481回】
業スーの「炙りアトランティックサーモン」がコスパ最強! 自宅でひとりサーモン祭りを開催してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2095話目「エルフの森の変化㉓」
【100均検証】冷凍ご飯容器は「ざる式」なら全部うまいと思っていた。スリコを試すまでは
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2090話目「エルフの森の変化⑱」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ケチャップなしのポテト【カンバ通信:第476回】
人気レストランでポテトをテイクアウト。サラダの匂いをかいだ瞬間、僕は思わずのけぞった…【カンバ通信:第498回】
ケニアで注文から30分待たされるポテト屋に行ったら、110円で山盛り&絶品だった【カンバ通信:第448回】
無料サラダが地雷だったポテト屋【カンバ通信:第460回】
「車が突っ込んだことあるよ」と言われた店でポテトを食べた話【カンバ通信:第496回】
「えっ、太っ! えっ、苦っ!」で泣きそうになったポテト【カンバ通信:第467回】
安心して日本人にもオススメできる、行列が絶えないケニアのポテト屋さんがここだ!【カンバ通信:第398回】
「すべてがチョコレートみたいに甘い」と言う店でポテトを食べてみた【カンバ通信:第475回】
街は暴動の真っ只中…。ケニアのポテト屋が『最悪のタイミング』で新規オープンした過酷な理由【カンバ通信:第405回】
肉屋をやめてポテト屋にした店【カンバ通信:第501回】