
もうすぐクリスマス、みんなプレゼントの準備は済んだか~? ケンタは予約してるか~? ケーキも大丈夫か~? ケーキといえば、等分カットが必ず問題になる。割り切れる人数ならまだしも、5人とか7人とか割り切れない人数になると、切るのが面倒くさい。下手したら大きさの違いでケンカになりかねない重大な問題である。
そこで今年はコレを使え! 「CakeCuttin」は等分割のサポートをしてくれるスマホアプリだ。これを使って、円形スポンジケーキの9等分に挑んだら、結構上手くいった!
・ケーキを等分割りに
このアプリは、画面上にカット用の補助線を表示するというもの。Android版(GooglePlay)・iOS版(AppStore)のいずれも用意されている。
本当に上手く切れるのだろうか? 5号のスポンジケーキを用意し、9等分に挑んでみたいと思う。
アプリを起動すると、画面の真ん中に補助線の描かれた円があらわれる。デフォルトで2等分の設定になっている。上部のスライダーがカット数を示し、右にスライドするとカット数が増え、円形の場合は最大16カットまで設定することができる。
下部右端にケーキの形状の選択ボタン。中央には撮影ボタンがある。補助線を表示した状態でケーキを撮影し、それを参考にカットすることになる。ちなみに私は撮影ボタンの存在に気づかずに、リアルタイムでケーキを画面上に表示しながら、カットに臨んだ。
円形のほか、スクエアケーキにも対応。
横長のロールケーキなどでも、活用可能だ。
・実際にカット
ではさっそくやってみよう。片手でスマホを持って、もう片方で包丁を持って……。これなかなか難しいなあ……。
これ手がブレると位置がズレるよな。スマホを固定できないとムリじゃない? そうなるとやっぱり写真撮って、その画像を参考にカットすべきなのか……。
それならこうだ! 三脚を立ててスマホを固定すればイイッ!
スマホがブレないので、さっきより正確にカットできるぞ。
よしよし、だいたい良いところ行ってる。これならバッチリ9等分だ。
ということでカットできました! 若干個体差はあるけど、おおむね等分にできた気がする。アプリがなかったら、こんなに上手く9つに切ることができなかっただろうなあ。
そんなわけで、ケーキの大きさでケンカにならないように、あらかじめアプリを入れておこう。そして楽しいクリスマスを迎えてくれよな!
参考リンク:Cake Cuttin(GooglePlay、AppStore)
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:Cake Cuttin
▼三脚がなかったら、誰かにスマホを持ってもらおう
佐藤英典












ふらりと入った喫茶店のショートケーキの形が思ったのと違った! けどウマい!! 東京・銀座「仏蘭西屋」
【コストコ】濃厚すら生ぬるい! 超高級スイーツ「タキシードケーキ」は単なるチョコレートのセメント
去年炎上した「高島屋」のクリスマスケーキ(5490円)を買ってみた
初めてサーティワンでケーキを買ったら感動した / 即応体制が凄まじい! もうお祝いは全部サーティワンでいい
顔が描かれたケーキ、どうすれば顔を崩さず食べられるのか → 『プリロール』さんに聞いてみた
カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ローソン増量フェア最終週! 重量600g超えの『盛りすぎ! 1食分の野菜ちゃんぽん(599円)』が今週の大本命
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【超簡単】ヤマザキの『イチゴスペシャル』と生クリームで作るクリスマスケーキ! 今晩のパーティでも十分間に合うぞ
【コンビニ検証】当日購入できるセブン・ファミマ・ローソンのクリスマスケーキを比較してみました
魚肉のケーキ「お魚のチーズケーキ」を食べてみた! しっかりスイーツだったけど、1つだけ気になることが……
ケニアの子供の「お誕生日会(家でやるやつ)」はこんな感じ【カンバ通信】第346回
【昭和レトロ】絶滅危惧種の「たぬきケーキ」が巣鴨に期間限定で登場! 連日完売の大人気だぞ
どう見てもケーキにしか見えない! 超絶オシャレなベジデコサラダを食ってみた / 1カット700円の高級品
【コスパ最強】ケーキ約30人分が1500円!? スイーツ直売所で買える『超お得なパック』の実態を調査してみた
ゴディバの4298円クリスマスケーキを購入。チョコパイ風のコンパクトなサイズながら中身はカカオ香る本格派
「ゴディバ」のクリスマスケーキ(7020円)を買ってみたら、去年と完全に別物になっていてビビった
「ゴディバ」のクリスマスケーキ(6264円)を買ってみたら想像の100倍くらい小さくてビビった
ビアードパパの「クリスマスケーキ」は特製プチシュー付きで激ウマ! ガッツポーズをしているサンタも超カワイイから買うしかねえぞ!
【スタバ新作】『メリーストロベリー ケーキ フラペチーノ』は胸キュン必至! 最近トキメキが足りていないという人に激しくオススメ!!