断然甘党の私(佐藤)は、時々食事がわりにスイーツを食べることがある。その日も、夜にポールダンスのレッスンを控えていたため、昼の食事を少な目にして、晩飯のかわりにケーキを食べておこうと思っていた。

にわかに小雨がぱらつき始めて、雨宿りのつもりで近くの喫茶店に入ったところ、そこで遭遇したショートケーキの形に衝撃を受けた! なんじゃこりゃーッ! 形は想像と違ったけど、食べたらウマいじゃないのーーッ!!

・銀座をぶらり

その日は夕方から銀座で打ち合わせがあり、少し早めに事務所を出て銀座の街をうろついていた。天気予報には出ていなかったにもかかわらず、急に降りだした雨。軽い打ち合わせだったので、手ぶらで来てしまった。当然傘も持っていない。

仕方がないので、たばこがてら雨宿りにと、百貨店「松屋銀座」の裏で見つけた喫茶店の「仏蘭西屋」に駆け込んだ。


近頃はどこもかしこも禁煙禁煙で、もしかしてこの店もたばこを吸えないのか? と思ったら、喫煙席があってホッとした。店内はいわゆる純喫茶で、しっかりとした設(しつら)えのテーブル椅子があり、喫茶メニューだけでなく食事メニューも充実している。


・ショートケーキ?

晩飯のかわりにケーキを食う。そう決めていたので、オリジナルショートケーキをドリンクセット(税込1300円)で注文。ケーキを食べている間に雨もやむだろう。そう思いながら、アイコスを吸っているとまずはコーヒーが来た。


手軽なコーヒーショップでひと息つくのも良いけど、紙コップで飲むコーヒーは何だか味気ない。たまにはこんな立派なカップに口をつけるのも悪くないな~……。なんて思っていたら、ショートケーキが来た。


ショートケーキ?


ショートケーキ!! ここのショートケーキは、ホールをカットした三角ケーキではない! 丸ッ!?


「ショートケーキ」の由来は諸説あり、その定義もいろいろあるのだが、日本で一般的なショートケーキといえば、いちごのショートケーキだろう。円形のホールを6~8つにカットしているカットケーキを指すのだが、ここのは違う。丸い形をしている。


・口のなかでほどける

よく見ると、2種類のスポンジをクリームとあえてダンゴ状にしているように見える。食べてみると、口のなかでスポンジ生地がふわりとほどける。


ありそうでなかった食感。とても興味深い。ショートケーキは全部カットケーキでホールを切り分けたものだと勝手に思い込んでいたが、こんな形のショートケーキがあってもいい。


目に新しく、食感も新鮮に感じられる。もしも銀座を訪ねることがあれば、一度お試しあれ。ケーキはこう! という固定概念を打ち砕かれるぞ!

・今回訪問した店舗の情報

店名 喫茶館 仏蘭西屋
住所 東京都中央区銀座3丁目7-16 銀座NSビル B1
営業時間 8:00~22:30 / 金曜日8:00~23:00 / 日祝8:00~22:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24