
生後10ヵ月の子どもが風邪を引いた。幸い熱は出なかったのだが、鼻水がズルズルと垂れて辛そう。なんとかしてあげられないものか。
……そう思って購入した手動鼻水吸引機『SuiSui(スイスイ)』が、子どもだけでなく大人にとっても非常にありがたいアイテムだった。
本記事では、筆者自身が実際にスイスイを使いながら使い方&メリットをご紹介しよう。
・人気商品『ちぼじ』の上位互換
今回購入したのは、手動鼻水吸引機『SuiSui(スイスイ)』というアイテム。
価格は税込3850円と鼻水吸引機の中では安めの設定で、メーカー公式ショップのAmazonや楽天で販売されている。
スイスイが発売されたのは、2024年の秋ごろのこと。そう聞くと「新参者のアイテムなんじゃないの?」「本当に使いやすいの??」と思う人も多いかもしれない。
……だが、安心してほしい。長年にわたって多くの人から「神アイテム」として支持されてきた手動鼻水吸引機『知母時(ちぼじ)』と同じメーカーが手がけた、いわば ちぼじの“上位互換” の製品だと知れば、印象は大きく変わるんじゃないだろうか。
というわけで、ここからはスイスイの使い方と魅力を語っていこう。
・ハンドルを引くだけで瞬間吸引
スイスイを構成するのは、大きく分けると3つのパーツ。
左から順に、本体・シリコンチューブ・ノーズボトル。
使い方はこう。
ノーズボトルを鼻の穴に押し当て、本体に付属しているハンドルを手で握りながら引くことで 鼻水が吸引できる。
文章だけではイメージしづらいかもしれないので、これから実際に使用しているシーンをお見せしましょう!
筆者自身の鼻を使って!
まずはノーズボトルを鼻に優しく押し当てる。
見た目には少し大きく感じるかもしれないが、先端は柔らかいシリコン素材でできており、鼻の穴にしっかりとフィットする。
そのまま本体のハンドルを……シュコシュコシュコ!
想像以上に強力な吸引力で「ズゾゾ」と鼻の中に溜まっていたものが吸い出されていく。
息を吐いていないのに 自動的に鼻をかまされているような感覚があり、痛みや苦しさはまったくない。
何度か繰り返すうちに、鼻の中に溜まっていた鼻水がすべて吸い出されてスッキリ。
その結果……あまりの汚さからモザイクをかけさせてもらったが、ケースの中にはしっかりと “結果” が溜まっていた。
サラサラな鼻水の方が吸いやすいので、お風呂上がりに使うと超気持ちいいぞ!
スイスイのメリット①使い心地の良さと静音性
スイスイオススメしたい一番の理由は、やはり使い心地の良さだ。
特に乳幼児は自分で鼻をかむのがまだ難しく、何度もティッシュで拭けば肌が赤くなったり荒れたりしてしまう。
スイスイを使えば、摩擦が少なく繰り返し使っても肌への負担がほとんどない。子どもが嫌がって動いてしまっても、鼻に触れる部分がやわらかいため ケガの心配がないのも安心できるポイントだ。
さらに注目すべきは、その静音性。使用中に聞こえるのは、ハンドルを動かすわずかな音だけ。
電動タイプのような「ブブブブブ」という機械音がないため寝ている時にも使いやすく、音に敏感な子どもでも怖がらず落ち着いてケアできるのだ。
・スイスイのメリット②お手入れ簡単で消毒も可能
続いて気に入っているポイントは、お手入れのしやすさである。
鼻水を吸い終わったあとは、ノーズボトルを分解して水でサッと洗うだけでOK。慣れれば1分ほどしかかからない。
本体は、操作を誤って鼻水が逆流しない限りは洗う必要ナシ。楽すぎる~っ!
そしてさらに素晴らしいのが消毒のしやすさだ。
スイスイは本体・シリコンチューブ・ノーズボトルのすべてが煮沸・薬液消毒OK。(ちなみに前モデルのちぼじでは、チューブのみ煮沸・薬液消毒OKだった)
これなら家族や兄弟で共有しても安心だし、保管時にカビや雑菌の心配をする必要もない。衛生面での不安が限りなくゼロに近いのだ。
・スイスイのメリット③持ち歩きしやすい
最後にもうひとつスイスイの好きなポイントを挙げるなら、持ち歩きのしやすさである。
前モデルのちぼじからの改良として、スイスイではハンドルが折りたたみ仕様になった。
わずかな差ではあるが、確実にコンパクトになっている。
電源不要、軽量かつ省スペース。持ち運びにも適している点は親としてはありがたい。
……まぁ、ぶっちゃけ子どもが風邪をひいている時は外出を控えるから、このメリットを活かせる場面は少ないかもしれない。それでもいざという時に持ち出せるっていうのは心強いよね。
・子どもも大人もオススメです
静かで使いやすいコンパクトな鼻水吸引機。以上が、筆者が『SuiSui(スイスイ)』を気に入った理由である。
実例をお見せした通り、スイスイは子どもだけでなく大人にも使用できる。
例えば、鼻周りのメイクが崩れるのを避けたい人や、自分で鼻をかむのが難しい高齢者など。ちょっと想像してみるだけで、活躍する場面は幅広そうだ。
特にこれからの季節は風邪だけでなく、運動後の体温変化や寒暖差、花粉などによって鼻水が出やすくなる時期。垂れる鼻水に悩まされている方は、ぜひ一度チェックしてみてほしい。
参考リンク:Amazon公式ショップ
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
▼使い続けるうちにハンドルが重くなってきたら、本体のフタを開けてサラダ油を注油するだけでOK。マジでお手入れが簡単すぎる!
高木はるか














【救世主】子供の鼻水吸引器「メルシーポット」が神すぎる3つの理由 / お高いが値段以上のいい仕事! 赤ちゃん期に買って良かったぶっちぎりNo.1
家事がラクになるAmazon購入品15選! 掃除・片付け・ニオイ対策で本当に助かったやつを集めた
【検証】ちまたで話題の「花粉症は鼻の穴にワセリンを塗りたくれば無問題」は本当なのか試してみた
【100均検証】ダイソーの『鼻ぽん』を鼻にブッ刺してスハスハしてみた結果… / 鼻水&鼻づまり&花粉症にも!
【あるある】職場で鼻をかんだ瞬間、豪快な屁を放ってしまった人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2074話目「エルフの森の変化②」
松のやの謎メニュー「白麻婆ライス」は何味なのか? 1つだけ重大な注意点があるから気をつけてくれ…
静岡県の道の駅27駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 900駅巡ったマニアのまとめ「深夜2時から行列ができる道の駅」など
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2073話目「エルフの森の変化①」
池袋の吉兵衛で「かつ食べ放題2200円」に挑戦したら想定外の連鎖すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2071話目「ヤマダの選択㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2070話目「ヤマダの選択⑳」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
花粉症を完全撃退できる! …かもしれない画期的なフィルターを試してみた → 悔し過ぎて歯ぎしりした
【超ライフハック】花粉症の人必見! 鼻水が止まらない時にその場でハンマー投げをすれば全ての問題を一撃で粉砕できる
新型コロナじゃないのに咳が出て辛いから「絶対に誤解されないフェイスシールド」を作ってみた → 耳なし芳一みたいになった
ついに「花粉症になってしまったかもしれない人」あるある50
【完全に鼻水】お風呂に「ノーズディスペンサー」を設置してみた / 鼻をかむようにソープを出して使います。
【泣いた】油ギッシュなオッサンが鼻の角栓をとる「ノーズバキューマー」を使ったらヤバいことになった / ドンキの情熱価格で2178円
【切実】花粉症あるある30 ~ドライブ編~
【不安】オレ、コロナになったかもしれない / カンバ通信:第170回
【検証】花粉症じゃない人の目に “花粉をたっぷり” ブチ込んだらこうなった
「ここに鼻水を垂らしたので触らないほうがいいですよ」とテスト用紙に書いた生徒が正直者すぎる! 将来大物の予感タップリ!!